• ベストアンサー
  • 困ってます

iBookがすぐにスリープ状態になる

iBook 700MHz OS9.2を使用しています。 購入してから1年半になります。 最近、フルに充電をしたつもりで起動しても 5分くらいたつと 「予備電力がありません。スリープします。」 と警告がでて、スリープしてしまうので、困っています。 電源ケーブルを差し込めば、普通に起動している状態になります。 バッテリだけで、起動している時にこの状態になるので、改善する方法を教えていただけないでしょうか? 以前に、完全にバッテリをカラにしてしまい、日付の設定が狂ったこともあります。 このことも関連しているでしょうか? 対処方法をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

まあ寿命ですからしょうがないですねぇ、 個体差もあるし(バッテリは複数セルで構成されていて、一つでも性能劣化すると全体が影響受けるし、制御回路の問題もあるし)、 がんばっても3年ぐらいがメドともいわれてます、 それとAppleのTILの最後に書かれているのを見つけました、 やはり必要以外では使わない(過放電は駄目ですし、保管時は満充電を避ける)のがベストのようです、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=10970 ただUPS(無停電電源)がわりに使うなら消耗品として割り切る事ですね。

質問者からのお礼

URLの記事参考になりました。 やはり、バッテリを使い切ってから充電すべきだった 見たいですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

多分望み薄ですけど、 パワーマネージャーのリセットと、 OSXお使いなら10.3.2にしてみるのとBattery Update 1.0を入れてみるのも試された方が良いかも。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OSは9.2を使用していて、10.3にしようかどうか 迷っているところです。 …どっちにしろ、今回のような症状が出てしまったら バッテリを買い換えるしかないようですね… 本体を買ってから、1年半位しかたっていないのになぁ…

• 回答No.2

バッテリ接続したままAC電源動作させてませんでした? そういう状態だと細かな充放電が起きバッテリの寿命が速く尽きます(300~500回ほどの寿命)、 場合によっては1年以下でも駆動時間が半分以下になることもあるようです、 また高温下での保存や満充電状態を長く続けているとセル内部にガスが発生し電極の腐食やセル自体の膨張などが起きる事でも不具合が起きます、 以下のURLは東芝のサポートサイトのバッテリ情報ですが、 リチウムイオンなので状況は同じです http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm 他にもバッテリの寿命に関して記載しているHP http://www.tankmage.com/column/li-ion.html 新しいバッテリを購入するしかないでしょう。

質問者からの補足

確かに、バッテリ充電をさせたままAC電源動作はさせていました。 でも、毎回そうだったわけではなく、バッテリがなくなった 時が主だったのですが、それでもだめだったのでしょうか? 今まではデスクトップマシンをつかってて、ノートは初めてだったので、バッテリ充電したままAC電源作動させるのが あまりよくないなんて、思いもしませんでしたよ… パワーマネージャーのリセットを行っても、 現状が回復しないようであれば、バッテリを購入するしかないということですよね?

• 回答No.1
  • asuca

参考URLにあるパワーマネージャのリセットを行ってみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 パワーマネージャーのリセットはやってみようと思います。 …が、少しコワイです… 症状が直る確立は高いでしょうか?