レンタルサーバーの性能の違いについて

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーの性能にはコアサーバーとエックスサーバーの違いがあります。コアサーバーはインデックスが遅く、検索エンジンの順位が遅くなる傾向にあります。一方、エックスサーバーはスピードが速く、なるべく早く検索エンジンの順位の圏内に入りやすい特徴があります。
  • 現在、コアサーバーを使用している方でインデックスが遅くなり、検索エンジンの順位が遅いと感じている方は、エックスサーバーへの乗り換えを検討することをおすすめします。エックスサーバーは利用者にとってスピードが速く、検索エンジンの順位もなるべく早く上がるため、サイトの集客にも効果的です。
  • ただし、コアサーバーとエックスサーバーにはそれぞれ長所と短所があります。コアサーバーは安定性が高く信頼性がありますが、スピードが遅くなる可能性があります。一方、エックスサーバーは高速で安定性もありますが、混雑時にパフォーマンスが低下することがあるという特徴があります。サイトの運営目的や要件に合わせて、どちらのサーバーを選ぶか検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーの性能の違い

レンタルサーバーの性能の違いについてお尋ねします。 現在、コアサーバーを使っているのですが、エックスサーバーに乗り換えようかなと思っています。 最近、コアサーバーを使っていて思うのですが、インデックスが遅く、検索エンジンの順位が圏内に入ってくるのが遅いと感じています。 これは、サーバーを変更することによって改善されるのでしょうか? つまり、サーバーによって上記のスピードが異なるのでしょうか? サイトを作成してアップロードしたら、なるべく早く検索エンジン順位の圏内に入ってほしいものです。 そこで、今使っているコアサーバーをそのまま使い続けるべきか、それとも他のサーバーに変更するべきか、迷っています。 変更するとしたら、エックスサーバーがいいのではと思っています。 できればコアサーバーとエックスサーバーの長所と短所を教えていただければ幸いです どうぞよろしくお願いします。

• arbert
  • お礼率98% (269/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

>検索エンジンの順位には関係ないと思うのですが、“スピード”という意味ではどうでしょうか? >インデックスされるまでの時間や、順位が反映されるまでの時間もサーバーには関係ないのでしょうか? インデックス(クロール)されるまでの時間も、順位が反映される時間も「検索エンジン側」サーバーの問題です 被検索側は来るまで待っているしかありませんのでコアサーバーだろうがエックスサーバーだろうが関係ありません。

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 こちらとしてはサーバーを変更してもこの問題については特に意味はないということですね。

その他の回答 (1)

• EF_510
回答No.1

検索エンジンの順位にサーバーの種類や運営業者は関係ありません。 なので、それを目的にサーバーを移転することは無意味です。

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索エンジンの順位には関係ないと思うのですが、“スピード”という意味ではどうでしょうか? インデックスされるまでの時間や、順位が反映されるまでの時間もサーバーには関係ないのでしょうか?