• ベストアンサー

DFFかDDFF

今、DFFかDDFFどちらを買おうか悩んでいます。 ネットで内容を検索してみたところ、DDFFには前作の内容が含まれているらしいのですが…。 私はFF9のジタンが好きなのでDDFFだと中心キャラクターはライトニングになってしまいます。それなら前作を購入したほうがいいのか…。 悩んでいます。どちらのほうが私にとって楽しくプレイできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

DdFFにすべきです。 >DDFFには前作の内容が含まれている は本当です。操作やゲーム進行がDdFFにあわせて変更されているものの、ストーリーは微修正のみでそのまま入っています。 >私はFF9のジタンが好きなのでDDFFだと中心キャラクターはライトニングになってしまいます。 ここがちょっと分からないんですが、DdFFというか「12回目の戦い」は確かにライトニングら新キャラが中心ですが、DFFつまり「13回目の戦い」は既存の10人のキャラの物語であって何も関係はありません。 ストーリーモード以外(フリーバトル等)にもいろいろ変更がありますが、DdFFは「自分のフレンドカードと戦える」「装備品ドロップ、アイテムライズの確率があげやすくアイテムが収集しやすい」などの上方修正が入っており、キャラクターを強化しやすいため、おそらくハードゲーマーではないであろうpupulupuさんにも楽しくプレイできるのはDdFFのほうです。 ということで、今DFFを購入するメリットはほぼありません。 ちなみに、ジタンはDdFFのほうが強いです。

pupulupu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! DDFFの方を購入してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.2

>中心キャラクター これはあくまでDDFFで追加された「新規シナリオ(ムービー)にライトニングの出番が多め」ということだけです。そして前作のシナリオは丸ごと入ったままです。 なので、「前作に比べてジタンの出番が減った」わけではないです。 むしろ、新規シナリオでもジタンとの絡みがある分、全体的なジタンの出番は増えてます。

pupulupu
質問者

お礼

そうだったんですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DDFFデスぺラードカオスの攻略法を教えてください

    いまさらなんですが最近久しぶりにDDFFをプレイしたら、デスぺラードカオスがいる 「腐りゆく大地の裂け目」をクリアしていなかったのでやりました。 でもHPが10万以上あったので、こんなヤツいるのか!?ってびっくりしました。 挑んでみたらHP残りあと1万ぐらいだったけど負けてしまいました。 このときのキャラは、 クラウド・ライトニング・プリッシュ・ジタン・ティファでした。 クラウドとライトニングは使い慣れているのでいい感じだったのですが、 プリッシュからもうグダグダでダメでした。 このキャラでも勝てそうな攻略法もしくはデスぺラードカオスと戦いやすいキャラを教えてください。 あと、手動マジックポットはどこで入手できますか? いろんなところを探しているのですがなかなか見つかりません。

  • FINALFANTASY 13-IIをしている方

    以前似たような質問しましたが発売日前だったので 本日発売となった今日FF13-IIをプレイした方に改めて質問させてもらいます* PS3の本体購入と同時にFF13の購入も考えているのですが やはりFF13-IIは前作のFF13をやっていないと分からない内容が多く含まれていましたか? 初めてFF13をプレイする人でもIIをやったら分かりますかね・・・? 私は前作をしてからIIをすると考えていたんですが、 IIをする前に途中でやめてしまう可能性があって私自身そうなるのは嫌なのでIIを先にしようか迷っています・・・ 上記にありましたFF13-IIは前作をやっていないと分からない内容があるかというのがお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします><

  • [至急]FF13が酷評で購入に迷いが・・・

    至急ですいません。 最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、 某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。 実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが 酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。 FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか? FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、 本当にどうしようか困っています・・・。 私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです>< あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか? 私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが 変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。

  • クライシス コア -ファイナルファンタジーVIIの為にPSPを購入するか迷っています・・・。

    こんにちは。ご意見を頂けたらと思います。 いまクライシス コア -ファイナルファンタジーVIIをプレイしたくて PSPを購入しようか迷っています。 前作のFF7は本当にお気に入りだったので、その続きであれば ストーリーを知りたいとも思いますし。 が、正直FFだけの為に購入するのはPSPは少々お値段が高過ぎて それがネックになっています。 またPSPについてはかなり無知で、FF以外にどんなソフトはがあるのかも 知らない位です。 そこでFFをPSPでプレイされた方。 PSPを購入してまでプレイする価値はありますか? またお勧めポイントを教えてください。 またFFは持っていないけど、PSPは持っている方。 FF以外でのお勧めのソフトはありますか? また「こういった点がお勧め」などがありましたら教えてください。 最後に。 私はDSライトは持っています。 DSに移植される可能性はあると思いますか? 少しでも可能性があれば待ちたいと思います。 どの質問の回答でも結構です。 是非皆様のご意見をお教え下さい。 スグにお礼は出来ないかもしれませんが、必ずお礼のコメントは入れさせて 頂きますのでよろしくお願いします。

  • wizardry シリーズについて質問させていただきます。

    wizardry シリーズについて質問させていただきます。 このたび wizardry Xthシリーズ 円卓の生徒を購入しようと考えているのですが、 検索してみたところ他にもシリーズがたくさんあるようで。 そこで質問なのですが、この円卓の生徒をプレイする前に前作をプレイした方がいいのかそれとも これは前作の続編で前作を絶対にプレイしておかなければストーリーがわからない等のことがあるのでしょうか?? wizardry ファンの方 もしくはわかるかた 回答お願いいたします。

  • ゲーム機を売ろうと思ってるんですけど・・・

    キングダムハーツ 358/2 DaysモデルのニンテンドーDsiや FF13ライトニングエディションモデルのプレイステーション3などの 普通ではもう売ってないゲーム機を売ろうと思ってるのですが、 やっぱりゲーム屋やブックマーケットよりネットで売ったりしたほうが 高く買いっ取ってもらえるのでしょうか? なにか高く買いっ取ってもらえるオススメの方法を教えてください。

  • シャドウハーツ2から始めた方!

    私は2から始めてしまっていて、1はまだ未プレイです。面白いんですが、やっぱり前作から始めた方が良かったような気がします。 今度1を買おうかどうか迷っているんですが、どうもレビューなどを見てみるとずいぶんと雰囲気が暗いみたいですね。基本的にホラーはだめなので、不安に思います。具体的にどれほど怖いんですか? グラフィックが粗いと言うことですが、その辺は気にしないと思います。普通に最近PSのFF7もプレイしていますので・・・。 同じように2から始めて1をやった方はいますか?こんな私でも1は楽しめますか?

  • クライシス コア ファイナルファンタジーVIIについて

     初めて質問させてもらいます。  二つ質問します。 1,昨日発売されたCC FF7なんですが、PS1のFF7をプレイしておいた方が面白いでしょうか?もしそうなら中古でPS1のFF7を買ってプレイしてからCC FF7を買おうと思うのですが・・・ 2,CC FF7を買うときの判断材料にしたいのですが、既にCC FF7をプレイした方が「10時間でクリアできた」「内容が薄かった」「ロード遅すぎ」などとネット上に書き込んでいるのですが本当にそうなのでしょうか?私としてはCMで流れていたムービーが非常に綺麗だったので期待しているのですが...もし本当に10時間でクリアできる程内容が薄いのなら中古が出回るのを待とうと思うのですが・・・  初めての質問で長くなってしまいましたがたくさんの回答・意見をお待ちしています。

  • GOD EATER 2

    いよいよ今日、GOD EATER 2が発売されましたが、 これって、前作をやっていなくてもプレイして大丈夫なんでしょうか? 前々からGOD EATERには興味があって、やってみたいと 思い、何年か前に前作の体験版はプレイしました。 今作は前作の完全な続編とのことですが、 前作の内容ほぼわかんなくても支障ないですか? もし買うとしたら、今作の体験版をやってからの方がいいですか? ご回答お願いします。

  • ゼノサーガ3について

    新たにRPGをプレイしようと思い、過去ログを調べてゲーム下手な私にも出来そうなゼノサーガ3の購入を検討しています。 ゼノサーガシリーズは一度もプレイしたことがないのですが、1.2と出ている前作をプレイしていないと3は内容が分からないのでしょうか? 3が完全な続編であれば、突然3からはじめても分からないと思うので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。