• ベストアンサー

雨季のカンボジア旅行に長靴は必要ですか?

明後日プノンペンに発ちますが、洪水のニュースが心配です。 長靴を持参すると有効でしょうか? 海外旅行(雨季のアジア)で長靴を履いている人を見たことがありません。 日本では最近ファッションで普通に長靴を履くので、感覚がわからなく なってしまいました。 雨季のカンボジア・タイの生活をご存知の方、ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファッション感覚で長靴を持っていきたければもって行くのでも良いですが、少しの雨のときなら便利でしょうけど雨季の普段と同じくらいの雨が降ったとしたらたぶん邪魔になって終わるだけですよ。 現地の人は基本的にサンダル履きです。 街中で長靴を履いている人は皆無です。 (ただし市場で売っているのを見たことあるのでどこかではいている人はいるのでしょうけど) 普段の雨季の状況なら雨が振ったら雨宿りする 特に今年は洪水があちこちで起こっているようです。 しかし洪水もすべての場所で起こっているわけではないので、洪水発生地区には近寄らないようにしたほうがいいです。 洪水のときは長靴は役に立ちません。 長靴の中に水が入って逆に歩きにくくなるだけでしょう。 どうしても洪水地区を歩かなければいけなくなったら、かかとが固定ができるサンダルが便利です。 ということで持って行くならサンダルですね。 サンダルは現地で日本より安価で入手可能ですけど品質は・・・

その他の回答 (3)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >長靴を持参すると有効でしょうか?  役に立ちません。現地のヒトはサンダルです。しかし、日本人だと怪我したりして(ガラス片、木片、金属片や尖った石などで)感染症(破傷風など)になりかねません。どうしても、というシチュエーションであれば普通のスニーカーで覚悟して突っ込むのがいいと思います。

gkelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 底のしっかりしたサンダルを持参し、怪我をしないよう気をつけます。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

いりません。 本格的な雨に遭ったら、長靴なんて何の役にも立ちません。靴の中に水が溜まりかえって歩き辛くなります。水に強く、素足にピッタリとフィットするシューズがいいです。何の飾りも無いごく普通のビーチサンダルも有効です。わざわざ持参しなくても現地調達することもできます。 現地の人は裸足で平気ですが、日本人には危険ですからご注意を。 ま、大雨の時は、中心部以外へは出歩かないことです。 カンボジアといってもいろいろありまして、地域によって随分違いますから、洪水の件を含めて正確な情報をキャッチして下さい。プノンペンに雨は降らなくても、じわじわと水浸しになっていくこともありますから。

gkelly
質問者

お礼

日本の梅雨と比べ物にならないということですね。 長靴が役に立たないことがよくわかりました。 ありがとうございます。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

雨季と言っても一日中雨が降り続いているわけではありません。 日本の梅雨とは全く別物と考えてください。 1日のある時間になると決まったようにドッっと降ってくる。 そして雨が上がって晴れる、といったところです。 したがって長靴を履く人はいません。 持参しても有効どころか、邪魔なだけです。 そもそも雨が降っている時間帯に外に出ようものなら 傘をさして長靴を履いていたところで、ビショビショに なるのは間違いありません。 雨が降っている時間帯は屋根の下にいるのが基本です。 雨が降ると道路が一時的に冠水するような場所がありますが、 そのために長靴を持ち歩きますか? 現地の人はサンダルです。もちろん日本人の衛生観念があれば そんなところにサンダルでは行きませんし、長靴でも行きたいとは 思わないと感じるはずです。

gkelly
質問者

お礼

長靴が無用なことがよくわかりました。 ありがとうございます。 雨が降っている時間帯を避けて行動します。 長靴がファッションになるのは、アジアでは日本だけなんですね。

関連するQ&A

  • カンボジア旅行で…

    こんにちわ。 来月末にワーホリでカナダに行くんですが、その前に友人と カンボジア旅行をしようと思っています。1週間位で 考えているんですが、ツアーで行こうか、タイまでの10間 FIXのチケットを買ってタイでカンボジアビザを購入後、バス かなんかで入国しようかと…いろいろ考えています。 なんせ、カナダに行く直前なんでできれば格安で行きたいん です… 1週間ならツアーの方が安いのか、それともゲスト ハウスみたいなところを転々として旅した方が得なのかわかり ません。 絶対行きたいのはアンコールワットとトゥールスレン博物館 (←プノンペンにあるんでしたっけ?)。 カンボジアに行った事のある方、お勧めサイトや何かアドバイス ありましたらお願いします。。。

  • カンボジアへの旅行について

    11月下旬に、カンボジアの友人を訪ねるを計画しています。 プノンペンに用事があるのですが、アジアへのフリー旅行は初めてで、分からないことばかりです。 関西空港からの出発で、5日間の日程予定です。 仕事の都合上、11月に入ってからしか準備できません。 ビザなどは、最低どれくらい前に用意していないといけないのでしょうか? できれば、アンコールワットだけでも観光したいと思っております。宜しくお願いします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • 雨期

    9月前半タイで、9月後半はマラッカです。 タイは雨期(5月中旬~10月) http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TH/weather.html となっており、 マラッカの雨期(雨期 9月 - 12月) http://www.itisnet.com/japanese/asia/malaysia/melka/j-c-mel.htm となっています。 やはり旅行はカラッと晴れてなければ最悪ですよね? 日程を変えた方が良いでしょうか?

  • カンボジア!

    こんにちわ。以前から海外、といっても特に中国が好きで北京によく(といっても4回と留学)行ってました。でも、初めて北京以外の旅行→カンボジアに行ってはまってしまいました。アンコールワットは別として、メコン川の近くでぼーっとしたことが一番の思い出です。たわいのないことですが、ロマンチックというか、日本のせかせかした生活から離れてまったりできたのが感動でした。 テレビとかで、よくヨーロッパやアメリカなど、定番の番組しかやらないときは本当に「ケッ」と思うほどです(そっち系の旅行が好きな方すみません...)。それはさておき、今すごいアジアにはまっています。そこで、質問です。カテゴリー「本」にするべきか迷ったのですが、アジア・東南アジア(特にカンボジア、タイ)など、アジアの魅力が語ってある本をご存じでしたら教えて下さい。エッセイや個人的な旅行記、小説は問いません。ただ、自分の好きな国についてだらだらと思いをつづっただけではなく、おもしろい!行きたくなる!と思わせるような本を教えて下さい。 ちなみに私は、地球の歩き方のアンコールワット・カンボジア、ディープアジア(写真集)、P・I・P(小説)、モンキームーンの輝く夜に、極楽アジア気まぐれ旅行、しか読んだことがありません(まだアジアにはまったばかりなので)。 お金や時間がないけど、これを読めば行った気分になれる!という本をぜひ紹介して下さい!

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • タイとカンボジアに旅行に行く予定なのですが

    今月末に母とタイのアユタヤとカンボジアのアンコールワットに旅行に行く予定なのですが、私も母もアジアの国に行くのは初めてなので、どのくらいお小遣いを持っていけばいいのかわかりません。ツアーで食事も付いているので、水を買うのとお土産を買うくらいにしか使わないと思います。私も母もそんなにお土産をたくさん買う予定もないのですが。 タイ、カンボジア方面に旅行したことのある方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【カンボジア】プノンペン→シュムリアップのバス移動

    年末年始にカンボジアに旅行に行きます。 飛行機はタイ航空のバンコク経由プノンペン行きで、プノンペンからシュムリアップまではバス移動の予定です。 そこで下の2点について、お聞きしたいのですが…。 どなたか、事情通の方、教えてください! (1)海外でバスに乗る場合、言葉は悪いですが、ポンコツのバスもあれば、リクライニング席、トイレ付きで新しいバスもあると思います。なるべく乗り心地の良いおススメのバス会社を教えてください。(できれば、片道の価格と予約方法も…) (2)1月4日のプノンペン20:40発の便で帰国予定ですので、 シュムリアップを4日の朝出て、バスでプノンペンに戻ってこようと思います。 カンボジアでは、バスの故障や事故などで帰ってこれなくなる危険は、結構多いものなのでしょうか? 不測の事態が起こることは日本でもあると思いますが、確率的にカンボジアでは日常茶飯事でしたら、予定を変更して3日移動にしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします!!

  • ベトナム タイ カンボジア 旅行

    タイトルの国を旅行しようと考えています。 日本→ベトナム 空路 ベトナム→カンボジア→タイ 陸路 タイ→日本 空路 というような具合で行けないかなと思っているのですが難しいでしょうか? ちなみに海外旅行初心者で、英語も少しだけ、陸路での出入国手続きなど全くわかりません。 玄人の方アドバイスよろしくお願いします。

  • カンボジアのビザについて

    海外旅行初心者です。タイに行き、向こうのツアーでカンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。カンボジアのビザはどこで取ればよいのでしょうか? また、取得するまでに何日くらいかかり、そして、費用はいくらくらいかかるものなのか、どうか御教授お願いいたします。