• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カンボジア!

こんにちわ。以前から海外、といっても特に中国が好きで北京によく(といっても4回と留学)行ってました。でも、初めて北京以外の旅行→カンボジアに行ってはまってしまいました。アンコールワットは別として、メコン川の近くでぼーっとしたことが一番の思い出です。たわいのないことですが、ロマンチックというか、日本のせかせかした生活から離れてまったりできたのが感動でした。 テレビとかで、よくヨーロッパやアメリカなど、定番の番組しかやらないときは本当に「ケッ」と思うほどです(そっち系の旅行が好きな方すみません...)。それはさておき、今すごいアジアにはまっています。そこで、質問です。カテゴリー「本」にするべきか迷ったのですが、アジア・東南アジア(特にカンボジア、タイ)など、アジアの魅力が語ってある本をご存じでしたら教えて下さい。エッセイや個人的な旅行記、小説は問いません。ただ、自分の好きな国についてだらだらと思いをつづっただけではなく、おもしろい!行きたくなる!と思わせるような本を教えて下さい。 ちなみに私は、地球の歩き方のアンコールワット・カンボジア、ディープアジア(写真集)、P・I・P(小説)、モンキームーンの輝く夜に、極楽アジア気まぐれ旅行、しか読んだことがありません(まだアジアにはまったばかりなので)。 お金や時間がないけど、これを読めば行った気分になれる!という本をぜひ紹介して下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)

書店に行くと、数え切れないくらいの旅行関係の本が棚に並んでいるのを目にしますが、そのなかでも私は、下川裕治さんが書かれた東南アジアに関する本を好んで買い求めていました。 下川さんはアジア旅行がブームになるずっと以前から足繁く東南アジアに通われていたそうで、特にタイ・バンコクに関してはかなりの蘊蓄をお持ちだと思います。 その他には、返還前の香港の様子を詳細に解説している、山口文憲さんが書かれた「香港 旅の雑学ノート」や、深夜特急で有名な沢木耕太郎さんが旅先で撮影した写真を本にした「天涯」なんかも読んでいて楽しかったです。最近は中古本を販売しているチェーン店も増えましたから、そういうところで購入すると安上がりですね。 ずいぶん前にエスニックブームなる東南アジアブームが巷で巻き起こり、また、猿岩石の無銭旅行なんかも話題になりましたが、それらの影響もあって、芸能人がワーワーキャーキャー言いながら東南アジアを旅している旅番組が、土曜日や日曜日の昼下がりに頻繁に放送されるようになりました。また、世界ウルルン滞在記などの旅番組も放送されるようになりました。ときには過剰な演出に白けてしまうこともありますが、かつて自分が歩いた街を見掛ける機会も多く、それらの旅番組を見て懐かしい思いに浸ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも世界ウルルン滞在記見ています。前までは世界各地見ていたのですが、今ではアジアというこだわりがあり、滞在国がアジアじゃないと今は見てないです。私バックパッカーでもなければ旅行ツウでもないので偉そうなことは言えませんが、でもやはり芸能人とかが知ったかぶりや、現地に行ってその国では当たり前の事・物でも自分には合わなかったりすると見下す、ような態度は許せませんね。話はずれましたが、紹介してもらいありがとうございます。今度下川裕治さんの本を買ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Nicka
  • ベストアンサー率42% (14/33)

koyunさん。 こんにちわ。 私もアジア大好き!なんです。特にタイとネパール。 #1の方の書かれている下川さんの本もおそらくほとんど読みました。 私もおすすめです。 他に、と言われれば、私は小林紀晴という人の本をおすすめします。 Asian Japanese Days Asia Asia Road アジア旅物語 などなどなど、著者のとったアジアの写真と そこを旅した著者のエッセーで構成された本で、 その土地、そこで暮らすその国の人、そこで暮らす日本人など、 興味深い内容です。 単行本に手を出すのが不安であれば、 「アジアの少年」(幻冬社文庫)という文庫本が出ていますので、 一度見てみてくださいませ。 内容、文体、写真から受ける感想は人それぞれかと 思いますので、あえて語りませんが、 私自身が旅で感じた空気や感覚に似ている と思ったことがこの人の本が好き理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの本の紹介、ありがとうございます。やっぱりアジアはいいですよね。とはいえ、私はカンボジア一回だけ経験で他のアジアは全然知らないのですが...だからなおさらアジアについて、楽しく勉強をしたいというか知識をつめたいです。早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • タイとカンボジアに旅行に行く予定なのですが

    今月末に母とタイのアユタヤとカンボジアのアンコールワットに旅行に行く予定なのですが、私も母もアジアの国に行くのは初めてなので、どのくらいお小遣いを持っていけばいいのかわかりません。ツアーで食事も付いているので、水を買うのとお土産を買うくらいにしか使わないと思います。私も母もそんなにお土産をたくさん買う予定もないのですが。 タイ、カンボジア方面に旅行したことのある方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • カンボジアへの旅行について

    11月下旬に、カンボジアの友人を訪ねるを計画しています。 プノンペンに用事があるのですが、アジアへのフリー旅行は初めてで、分からないことばかりです。 関西空港からの出発で、5日間の日程予定です。 仕事の都合上、11月に入ってからしか準備できません。 ビザなどは、最低どれくらい前に用意していないといけないのでしょうか? できれば、アンコールワットだけでも観光したいと思っております。宜しくお願いします。

  • 今年の11月にカンボジアへ旅行に行きます。

    今年の11月にカンボジアへ旅行に行きます。 アンコールワットには絶対に行くつもりなのですが、 その他に、ここはお勧めってところがあったら教えてください!>< 逆に、ここは微妙だってところも教えてもらえると嬉しいです。 7日or 8日間くらいを予定しているんですが、ガイド本見るとシェムリアップだけなら4日間あれば満喫出来そうです^^; 詰め込みになっちゃうかもしれませんが、残りの日は飛行機で他の国へ移動してもいいかなと思っています。 それについてもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行について

    カンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。いろいろとこれまでの質問や回答も見たのですが、あらためて、お聞きしたいと思い質問させていただきます。 女性の一人旅です。アジアの旅行は初めてです。 (1)7分丈のズボンでも大丈夫ですか (2)航空券を予約して、ホテルや観光は自分で手配します。 その際、ホテルと空港や観光地の移動はどのようにしたらよいでしょうか。 現地ツアーを頼んだ方がよいでしょうか。 (3)夜のマーケットが有名と聞きましたが、女性一人では危険でしょうか (4)シルクのストールなどを買いたいと思っていますが、どこにいけば買えますか?(品質がよく、価格が手ごろ)買うときの注意などがありましたら、教えてください。 (5)ホテルは1泊5000円くらいを考えていますが、衛生面等を考えるともう少し奮発したほうがいいものでしょうか。また場所はどのあたりにしたらよいでしょううか。 質問ばかりですみませんが、不安もあり、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホーチミン・カンボジアのビザなど

    GWの真っ只中、5月1日成田発でホーチミン・カンボジア(アンコールワット)にいきます。(6日間、但し最終日は朝成田着、のみなのであってないようなもので、1日目も10~18時の間で成田発で、まだ時間は決まっていません。) ●ビザに関してなんですが、  ベトナムは郵送であらかじめビザをとって行きます。カンボジアはシュムリアップの空港で取る方が多いみたいですが、なにぶんGWなので混雑ぶりが心配で。ホーチミンからシュムリに飛ぶのですが、日本で取っておいた方がいいのでしょうか。ツアーで日本からの添乗員はいませんが、現地添乗員はいるみたい(といってもツアー選んだ際、日程など詳細がわからぬまま慌てて予約してしまったもので。旅行会社はエスティワールドです) ●5月は雨季ですが、服装はどの程度がいいのでしょうか。  今のところ、Tシャツに上カーディガンなど羽織るものを持っていこうと思いますが、他にもっと暑くなく、あちらの国でもおかしくない適した服装があれば教えて頂きたいです。 ●ホーチミンでの過ごし方  ホーチミンは丸一日しか滞在できない可能性が高いので、のんびりいろいろ廻って…とはいかないので、できればいいコースとか、ここは押さえておくべき!っていうところがあれば、ぜひ。ちなみに市場には行きたいです。そしてメコン川にも興味があるんですが、きっと時間的にいけないと思います。 質問いろいろしてしまいましたが、どれかでも分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ベトナムとカンボジアの電気プラグの形状は?

    今年夏に、ベトナム(ホーチミン)及びカンボジア(アンコールワット)に旅行予定です。 現地ではホテルに宿泊予定ですが、ホテルの電気プラグの形状は何でしょうか? 本によって、BであったりC、SEであったりとまちまちなのですが、実際はどうなのでしょう? 現時点では具体的なホテルは決まっていませんが、ホーチミンですと、ニューワールド、マジェスティックくらいのランクを予定しています。 (カンボジアでも同じくらいのランク) よろしくお願いいたします。

  • 9月20日から3泊5日でカンボジアへ2人で行きます。

    9月20日から3泊5日でカンボジアへ2人で行きます。 2人共、ど素人で分からないことだらけです。 初心な質問ばかりなんですが。。。 (1)アンコールワットで朝日を鑑賞したいのですが、旅行の本によるとこの時期の朝日は5:53頃だそうですが、 そんな時間からアンコールワットに入場できるのですか?それともこれは遺跡の外から見るのですか? (2)移動は基本、歩きとトゥクトゥクで行こうと思っています。 しかし、トゥクトゥクの詳しいチャーターの仕方(どこで、いくらぐらい)分からないので、教えていただけるとありがたいです。 (3)ベンメリア遺跡にも行ってみたいのですが、スケジュール的に悩んでいます。 1日目:アンコール一日(朝日、夕日) 2日目:ベンメリア、帰ってきてから再度アンコールへ 3日目:出発まで市内観光 これはタイトですか? よろしくお願いします。

  • ベトナムに関する旅行記

    ベトナムに関する旅行記(紀行文)があれば教えてください(出版されている本で)。赤貧旅行・、リッチ・スノッブ問わずです。アジアに関する旅行記の中にベトナムのことが書かれているものでもよいです。本に関する簡単なコメントもあれば、よろしくお願いします。

  • カンボジアの水祭りについてなのですが

    カンボジアの水祭りについてなのですが 2010年11月19日から23日、もしくは20日から24日の日程で アンコールワットとベトナムに行こうと思っています。 ガイドブックを見ていたところ、今年は20から22日(だったかな)に 水掛祭りというのが行われているそうで、その時期に行くと 何か観光しにくくなったり、大変だったりするのでしょうか? ベトナムで行くつもりの都市は、ホーチミンかハノイです。 ホーチミン、ハノイ、アンコールワットでは水祭りは行われていますか? タイのパタヤの水掛祭りはどこにいても観光客でも関係なく水を掛けられたりすると 本で読んだことがあるのですが、ベトナムの水祭りはどんな感じなのでしょうか? 水を掛けるイベントではないのでしょうか? 楽しめるならその日程のままにしたいのですが、旅行に不利になるなら 別日程に変えようと思っています。 詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いします。