• ベストアンサー

こうしたら日本がスッキリする!?

1公務員の優遇制度をすべて撤廃する。  (公務員住宅制度の廃止等) 2生活保護を年金や最低賃金より少なくする。  (一部地域では最低賃金が生活保護より  少ない。また年金受給額が同じく少ない) 3電力会社の独占を全面見直し!  (送配電を完全に分離する) 4原子力発電所はすべて国が管理する  (電力会社は送電のみとするなど・・・) 5格差是正(金持ちは税金を多く貧乏な人は  税金を少なく。その段階を今よりももっと  きめ細かな年収別とする) 上記はあくまでも一例です。さてあなたなら どれが実行されれば少しはスッキリしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.4

5 格差是正 (金持ちは税金を多く貧乏な人は税金を少なく。 その段階を今よりももっときめ細かな年収別とする) だと思います。これについては、全くの同感です。 私の父親は公務員(教員)でしたが、 クビがないというだけで、 そんな優遇もされてなかったような…。 定年間際の数年間は、教頭だったので、 さすがに1000万に手が届くか…ぐらいだったそうですが、 仕事は大変だったそうです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世界中でこの問題が今、クローズアップ されつつありますね~!

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

日本国民の公務員に対する偏見はもはや病的なレベルですね。 そんなに優遇されていると思っているなら、なぜ公務員にならないのでしょうかね。 不況になったらつるし上げ、バブルの時は見向きもされない公務員が哀れでなりません。 この日本国民の大部分がかかっている病気治療のため、税金制度を廃止すべきでしょうね。 国民に一人一人に対してかかる経費の実費を100%徴収する制度へ改正すべきでしょう。 国民のほとんどが生活ができなくなり、首をつるしかなくなるでしょうけど、そのぐらいしないと目が覚めないでしょう。 今のままでは不治の病です。 大半の国民は払っている税金よりもその人に使われる税金の方が多く、ごみ料金など公共料金は人件費を含まない実費の数割しか徴収していない状況です。 実費請求にしたら日本経済一気に回復できます。 なにせ、国や地表公共団体が血を流して養っているにもかかわらず、理解できずに不平不満しか言わない寄生虫を一掃できるのですから。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公務員は年金が支払われない例がありません。 公務員は公務員住宅という都会では信じられない値段の格安 家賃で住んでいます。公務員はボーナスが支給されないことは ありません!病気だというならなぜ民間の会社に 勤務しないのでしょうか? 民間の会社がどれほどひどい実体か知らな過ぎますね~!

• atuti
回答No.2

公務員への偏見はやめるべきです。 マスコミに踊らされているだけですよ。 公務員って一体、どんな職業の事を言っているんでしょう。 ありとあらゆる仕事がありますよ。 マスコミを鵜呑みにしない事ですね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりにもひどい公務員の勤務実態! 住民が窓口に問い合わせに来るとストレスになるから 窓口対応手当てを支給!などなど。民間の会社では 全くありえない手当てがいっぱい!Aという庁舎からBという 庁舎へ移動するだけで毎日移動手当てが支給されている! 民間ではありえません!

• soixante
回答No.1

1です。 人数の大幅カットも必要に思います。 一人でできる仕事を5人でしているような無駄が多いように思います。 しかもそういうケースに限って、自分たちでは無駄に気づいていないのがこれまたタチが悪いです。 すべての公務員についてそう思うわけではありません。誤解なきよう。

dokidoki777
質問者

お礼

そうですね~!すべての公務員がそうとは思わないけど 一部の公務員は座っているだけで年収1000万円みたいな 話を聞くと・・・・どうしても改革が必要ですねー! 回答に感謝!