• ベストアンサー

エクセルのピポットテーブルについて

エクセルのピポットテーブルについて 下記の内容をエクセルで対応したいのですが、可能ですか?できなければ、アクセスでは、対応可能ですか?対応できるのならばお教えいただきたくよろしくお願いいたします。 エクセルの1次元テーブルを2次元テーブルに集計(合計とか件数)は可能ですが、集計せずにそのまま内容を表示させたい。 (ダブルクリックしたらわかりますが、そのような操作なしでその表のなかに表示させたい) **表示させてたい内容は文字列です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

あれっ,失礼しました。添付図を間違って付けていました。 既に出来たのでしたらもう不要と思いますが,エクセルだけでもピボットテーブルレポートを下敷きにして簡単な参照式と関数を使い,添付図のように作成することはできます。 #単に添付図を作る都合で「担当者」を列に並べていますが,勿論別に担当者番号-担当者名テーブルを用意してVLOOKUPすればOKです。 >アクセス エクセルのピボットテーブルレポートのご質問でしたので,(使い慣れたソフトでやった方が簡単と思いましたので)エクセルで回答しました。 前述したように,特にアクセスを持ち出さなくても,エクセルでやっつけることも可能ですし。 とは言えあなたがアクセスを使いこなせるのなら,ご質問のような結果を引っ張り出す事も,まぁやればできます。 ご自分がアクセスでどこまで出来るのかを挙げて,新しいアクセスのご質問としてご相談を投稿し直してみてください。

ka_tunm
質問者

お礼

ありがとうございました。データ不足分は、わかっておりました。 考え方、非常に勉強になりました。 ピポットテーブルで行項目を複数してたら合計行がでてしまうので、不要です。 新規質問させていただきます。もしわかるようでしたら、そちらのほうにご回答いただければ、うれしくおもいます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

ピボットテーブルレポートは「数値を集計する機能」です。言葉を表に配置する機能ではありませんので,ご相談のようなことは出来ません。 #お遊びとしてなら,ピボットテーブルでも添付図のように作成できます。 E2:前回回答の応用 =SUMPRODUCT(($A$2:A2=A2)*($B$2:B2=B2)) 以下コピー 対応者をD列に数字化して集計している レポートの中はセルの書式設定の表示形式によって「"対応者"00」のように表示させている 実際には,この添付図のような体裁でまず「数値化した対応者」をレポートに配置させた上で,それを下敷きにしてシート2などに関数を使って「対応者の数値から実際の対応者名に計算し直した表」を作成してやれば,概ね目的は達成できます。 添付図C17: =IF(C10="","",VLOOKUP(C10,$D$1:$F$6,3,FALSE)) #ご相談の出し直しは勿論全く問題ありませんが,その際は前のご質問は放置せず,解決して閉じる操作をしておいてください。

ka_tunm
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと、対応できました。 一連の流れをするためには、データベースソフト(アクセス)などを使ったほうがいいのでしょうか?