• ベストアンサー

着物を着るので髪をアップにしたい(ロングヘア)

着付け教室に通うことになりました。 私は膝丈のロングヘアです。 髪はアップにしていくべきだと思うのですが、 私の髪の長さでもできる着物に合うアップの仕方を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

遊びで着物を着ている者です。 そこまで長いと簡単にアップにするのは難しいと思います。 髪の量にもよるのですが、胸にかかるくらいが一番楽、胸下から腰に届くくらいになると、どんなに留めても落ちてきてしまいます。 一番ましなのは、髪を複数に分けて巻き付け、ネットをかぶせる方法ですね。 上の方でまとめたいなら髪の上半分、下側でまとめたいなら下半分をくくり、お団子にしてピンで留めます。半分でも重すぎるようなら三分の一くらい。 そして残りを三つ編みにしてお団子に巻きつけるようにして、ピンで留めます。 このままでは安定が悪いでしょうから、ネットをかぶせます。そして、ネットのふちを小さめのバンスクリップをいくつも使って髪に留めていきます。 これでも落ちる、でも髪を短くするのは嫌と仰るなら、完全にアップにするのは諦めるしかありません。 ポニーテールにして、髪を1,2回根元に巻き付け、残った分はそのまま垂らす。お若い方なら綺麗ですよ。 ただ、どうしても髪の油で着物が汚れがちになりますから、借り物の着物では難しいです。ご自分の着物で手入れをこまめになさるしかありません。

-kyoya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットを被せる方法を試してみました。 なんとか止まっててくれました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 簡単ですがポニーテールにしてお団子作ってはどうですか?

-kyoya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそれだと髪が長すぎてピンを使っても下がってきてしまうんです。