• ベストアンサー

キル・ビルの元ネタ

タランティーノが来日したとき、梶芽衣子に会って、あなたの映画を元にして作ったって言ってたのですが、何の映画だか失念してしまった。キルビルを見に行く前にその邦画を見てから行きたいと思うので、ご存知の方いらしたら教えてください!30年くらい前の映画です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.3

NO.2さんの「修羅雪姫」がもちろん一番に影響を受けていますが、梶芽衣子さんの作品でもう一本。キルビルに於いて重要な作品があります。「女囚701号・さそり」(1972東映)です。時間がありましたらこの2本を見て行くことをお勧めします。さらにもっと余裕がございましたら「子連れ狼・三途の川の乳母車」(1972東宝)。「仁義なき戦い」(1973東映)。まで見てから行きますと完璧に楽しめると思います。

rose_reina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <女囚さそり>は10年くらい前に見たことがあるんです。<子連れ狼・三途の川の乳母車><仁義なき戦い>は見たことがないので、是非見てから行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんにちは。 『修羅雪姫』('74東宝)だと思います。 ↓ご確認下さい…。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18256/index.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18256/index.html
rose_reina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レンタル屋さんへレッツゴー!!です♪(^▽^)

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1
参考URL:
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200310/gt2003103110.html
rose_reina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 梶芽衣子さんはタランティーノ様々ですね~。CDまで出ているとは!<女囚さそり>の方は10年くらい前に見たことがあるのですが…鬼気せまるものがありますよね。修羅雪姫も是非、見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • Kill Bill

    Kill Bill は"Revenge is a dish best served cold"ということわざで始まります。 このことわざは、復習はすぐにするよりも時間をかけて計画を練ってからした方がいい、という事です。 タランティーノ監督はなぜKill Billをこのことわざで始めたのだと思いますか。また、このことわざは映画のストーリーをどのように関係していると思いますか? 意見を聞かせてください。

  • キル・ビルを・・・

    観に行きました。 単刀直入に言うと私はすごくつまらなかったのですが、色々と他人の感想をサイトで探しても「賛否両論」。タランティーノ作品は初めてじゃないのですが、なぜかものすごく強い違和感と嫌悪感。。。 ヘンな質問で恐縮なのですが、キル・ビルを観に行った方で、あの映画の面白さというか、隠された楽しみなど教えてください。私が面白くないのは、そういう要素を知らないだけなのか、悪態ついてるだけなのではなく、本当に不思議だからです。 ちなみに私が面白くないと思った理由は ・復讐に共感できない(むしろ殺される方に共感) ・殺陣がぼろぼろ ・飛行機内のシーンが稚拙すぎる ・千葉真一を見ていて恥ずかしかった ・日本に対する解釈が甘い ・ワイヤーアクションがしょぼい ・不必要な日本語のセリフ(会場は失笑の渦だった) ・アニメは必要だったのか などなどです。 冒頭ではちょっと期待していたのですけれども。 気分を害されたキル・ビルファンの皆様すいません。

  • 梶芽衣子っぽい&日本っぽい曲を探しています

    主人(外国人)の父親が、キルビルで使われてる梶芽衣子の歌をとても気に入り、「彼女に似た日本人歌手のCDが欲しい」と言ってきました。主人の父は、あの曲のバックで使われている「日本っぽい効果音」(?)が好きだそうです。なんとなく分かるような分からないような・・・どなたか、彼が気に入ってくれそうな歌手がお分かりでしたら教えてください! ちなみに彼のもうひとつのお気に入りは「喜太郎」だそうです・・・・

  • 修羅雪姫の子役の名前を教えて下さい

    梶芽衣子主演の修羅雪姫('73)を見ました。 懐かしい俳優ばかりで、今見ると楽しいのですが、雪の子供時代を演じていた女の子の名前だけが分かりません。 古い作品ということもあるのか、検索しても出て来ません。 映画では10~12歳くらいなので、今は50歳くらいの方だと思います。 お分かりの方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • ~よみがえるあい~というデュエット曲のタイトルと歌手

    昨日AMラジオで聞いた歌が耳につきます。 曲名を教えてください。 女性の声は確か 梶 芽衣子 で、デュエットです。 サビは以下です。 ~よみーがえーるひびー~    ~よみーがえーるあいー~ 男性の名前、使用された映画もあれば教えてください。

  • キル・ビル の 主人公の名前

    どこかの映画の掲示板でちらっと見た記憶があるのですが、映画の中では主人公の名前が伏せられていましたけど、エンドクレジットでは名前が出てて、それが少しヒントになってるみたいな話がありました。 この件に関して何かご存じの方いらっしゃったら、ご意見お願いします。

  • 『KILL BILL』で「ゴーゴー夕張」が着ている制服について!!

    映画『KILL BILL Vol.1』の中で、栗山千明が演じる女子高生の殺し屋「ゴーゴー夕張」。彼女が着用しているブレザーの制服、その胸元にある校章らしきメロン色のエンブレム。あれは一体どこの学校のものですか? かろうじて写真などからは「TOKYO」「INTERNATIONAL」という2つの単語が読み取れました。しかし、それ以上のことは、いくら調べてもわかりません。この映画のために用意されたオリジナル、架空の学校のワッペンなのかも知れません。 何か、詳細について少しでもご存知の方がいらっしゃれば、是非お教え願います。また、このエンブレム(または制服)のレプリカなど入手する方法があれば、これも一緒にお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 時代劇で忍者の刀の握り方は本当だったのか?

    時代劇を見ますと、 覆面の忍者が刀を抜くと、たいてい逆手に構えます。 座頭一もそうでしたし、 梶芽衣子の芸者さん風の復讐人もそうでした。粋でしたね。 しか~し、映像的にはかっこよくても、実際の白兵戦ではどうなんですかね。まっすぐに刀を構えるのに比べてリーチが狭い。力も入りにくい。不利なんじゃないですかね。 本当はそんな刀の構え方なんかなくて、映画のエンターテインメント性を高めるための演出に過ぎないものなんでしょうかね。 小さい頃から気になっていました。

  • 映画「キル・ビル」 オーレン・イシイについて

    オーレン・イシイはパンフレットによると 8歳で両親を殺され2年後に復習を遂げたと なってますが、サイトによっては殺されたのが 9歳 11歳 13歳まであります。 やはりパンフが正しいのでしょうか? 映画館で観た時にも年齢を言ってたと思いますが 覚えだせません。わかる方がいたら教えてください。

  • 「えらいこっちゃえらいこっちゃ」で終わる邦画

    20年程前の邦画なんですが、ラストが「えらいこっちゃえらいこっちゃ」のセリフで終わる映画をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。祖父がこの邦画を見たがっているのですが、タイトルも出演者も覚えていません。よろしくお願いします。