• ベストアンサー

女王の国

新聞で英国王室の王位継承の男系優勢を改める法案が提出というのがありました。 先ほど、ここにもそれに関する質問も投稿されていましたが、女性の立場からはとても よいことだと思っています。 そこで、現在、英国はじめ、オランダやデンマークは女王さまの国ですよね。 王位継承者(皇太子)や、いずれ王位を継承される方が女性の国、つまり 将来女王様が誕生する国はどこがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、はじめまして 先日(13日)、王国ブータン国王の結婚式が在りました、迚(とて)も煌(きら)びやかなものでした。 平成17年9月現在、世界で君主制を敷く国は(英連邦諸国は除く)29ヶ国 継承方法として、3っつに分けられ、 「1」男子にのみ継承権を認める 「2」男子の外、女子にも認める(男子優先) 「3」男女同等、優先順位を付けない(長子優先) 傾向として、アジア、中東、アフリカ、オセアニアは「1」、ヨーロッパは「2又3」(厳密に細かく見て往きますと、例外も在り、此のページでは書き切れなく成る様ですから細部は割愛、詳しくはA)、B)参照) ですから、今現在将来に亘って各国の制度が変わらないと仮定しますと、将来「女王」が誕生する『可能性』の在る国は「2」、「3」の国からとゆう事に成ります。然うしますと、先程の29ヶ国の中12ヶ国の中の何処か.....とゆう事に成ります、飽く迄も「可能性」です。然うはいっても「1」の中から将来「2」、「3」への移行を考慮して居る国も多々在るのでしょう、我が日本も、一時俎上に載せ掛けた時が在りましたよね(確か、小泉政権時代?)。 ひょっとしたら、仏国の様な共和制を敷く国でも立憲君主制に成るかも......まぁ、在り得ないか!! A)http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200509_656/065605.pdf#search='女性王位継承' B)http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai4/4siryou3.pdf#search='女性王位継承' B)中、人名等が結構詳しく出て居りますが、将来に向かっての予想で在り、確定した物では無い事は御理解戴けますよね? 上記王位継承者としての「女王」問題の外、各国政府の首長、大臣に女性が続々と輩出されつつ在る昨今、素晴らしい事だと思います、今後アラブの世界にもどんどん(此んな事書いて大丈夫かな?)風が吹くと好いですよね。

Prairial
質問者

お礼

とても面白い資料をご紹介下さりありがとうございます。これによると、 スウェーデンは次代は女王様ですね。その次の代になればオランダやベルギー、ノルウェーなんかも そうみたいですね。やはり華やかな女王様は国の象徴として相応しいと思います。 回答ありがとうございました。