-PR-
解決済み

メルアドにIPアドレス使えるんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.70708
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

携帯電話でインターネットメールを使用していますが、
「email@pp.soi.wokj.ne.jp」のようにサブアドレスが長いので覚えにくいんです。
そこで、
「email@210.123.456.789」
のように、IPアドレスで送信できたら短くてすむと思うんですが、
こういったことは可能なんでしょうか?
ドメインサーチで調べましたが、良く分かりませんでした。
どなたか御存じの方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

できないと思いますよ。

送りだそうとしてもドメイン名不明でエラーになりますし、仮に送れたとしても、ドメイン名が入るべき場所にIPアドレスが書いてあるメールなんて、サーバのほうで受け取るようには設定しませんから。
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

ご解答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、多分出来ないと思います。
投稿日時 - 2001-05-02 16:29:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

MTAの設定を変えれば可能です。 個人的には、ホスト名の方が覚えやすい気が しますけど、、、 それに、IPアドレスだとまぎらわしいし、 いたずらに使われそう、、、 ...続きを読む
MTAの設定を変えれば可能です。

個人的には、ホスト名の方が覚えやすい気が
しますけど、、、
それに、IPアドレスだとまぎらわしいし、
いたずらに使われそう、、、
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

ご解答ありがとうございます。

「MTA」-なんなんでしょうか?結局よく分かりませんでした。
投稿日時 - 2001-05-02 16:36:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

携帯の場合は、良く知りませんが、メールアドレス(ドメインネーム)とIPアドレスが1対1になっていないケースが多いです。 (1)ダイアルアップ接続では、ダイアルアップした時にプロバイダーからIPアドレスがその都度割り当てられます。(毎回違う) (2)企業などのLAN接続ではIPアドレス節約とセキュリティ対策として内部と外部でIPアドレスを変えていることが多いです。 このようなケースでは対外的に個人用と ...続きを読む
携帯の場合は、良く知りませんが、メールアドレス(ドメインネーム)とIPアドレスが1対1になっていないケースが多いです。
(1)ダイアルアップ接続では、ダイアルアップした時にプロバイダーからIPアドレスがその都度割り当てられます。(毎回違う)
(2)企業などのLAN接続ではIPアドレス節約とセキュリティ対策として内部と外部でIPアドレスを変えていることが多いです。
このようなケースでは対外的に個人用としてIPアドレスを使うことは不可能です。
又、IPアドレスが覚えにくく、間違い易いことの対策としてドメインネームが考えられたことからも逆行でしょうね。(100も200も他人のIPアドレスを管理するのはうんざりですよね。)
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

>逆行

確かにそのとおりですね。でも、口頭で伝えるとき、
「あーてぃーどっとえぬおーけーわいどっとえぬいーどっとじぇいぴー」
というより、
「にーいちまるどっといちにーさんどっと...」
のほうが、容易かなとおもったんです。
投稿日時 - 2001-05-02 16:35:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  それは可能です。  nslookupで、「pp.soi.workj.ne.jp」のIPアドレスを調べます。  あとは、「email@<調べたIP>」でメールを送信出来ます。  nslookupですが、NT, UNIX系であれば標準でありますが、95系はどうだったかなぁ...。 見つからなければ、フリーソフトでありますので、無料で入手可能です。 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 それは可能です。
 nslookupで、「pp.soi.workj.ne.jp」のIPアドレスを調べます。
 あとは、「email@<調べたIP>」でメールを送信出来ます。

 nslookupですが、NT, UNIX系であれば標準でありますが、95系はどうだったかなぁ...。 見つからなければ、フリーソフトでありますので、無料で入手可能です。
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

ご解答ありがとうございます。

@以降のサブアドレスですが、[aj]だろうが[at]だろうが、
おなじIPアドレスで解答されてしまうんですよね。

例:[aj.foiu.jhi.ne.jp]>[210.123.456.789]
[at.piyo.jhi.ne.jp]>[210.123.456.789]

こんな具合です。
投稿日時 - 2001-05-02 16:32:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ