• ベストアンサー
  • 困ってます

メルアドにIPアドレス使えるんでしょうか?

携帯電話でインターネットメールを使用していますが、 「email@pp.soi.wokj.ne.jp」のようにサブアドレスが長いので覚えにくいんです。 そこで、 「email@210.123.456.789」 のように、IPアドレスで送信できたら短くてすむと思うんですが、 こういったことは可能なんでしょうか? ドメインサーチで調べましたが、良く分かりませんでした。 どなたか御存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • YoshiMu

できないと思いますよ。 送りだそうとしてもドメイン名不明でエラーになりますし、仮に送れたとしても、ドメイン名が入るべき場所にIPアドレスが書いてあるメールなんて、サーバのほうで受け取るようには設定しませんから。

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、多分出来ないと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • honiyon

こんにちは、honiyonです。  それは可能です。  nslookupで、「pp.soi.workj.ne.jp」のIPアドレスを調べます。  あとは、「email@<調べたIP>」でメールを送信出来ます。  nslookupですが、NT, UNIX系であれば標準でありますが、95系はどうだったかなぁ...。 見つからなければ、フリーソフトでありますので、無料で入手可能です。

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 @以降のサブアドレスですが、[aj]だろうが[at]だろうが、 おなじIPアドレスで解答されてしまうんですよね。 例:[aj.foiu.jhi.ne.jp]>[210.123.456.789] [at.piyo.jhi.ne.jp]>[210.123.456.789] こんな具合です。

• 回答No.2

携帯の場合は、良く知りませんが、メールアドレス(ドメインネーム)とIPアドレスが1対1になっていないケースが多いです。 (1)ダイアルアップ接続では、ダイアルアップした時にプロバイダーからIPアドレスがその都度割り当てられます。(毎回違う) (2)企業などのLAN接続ではIPアドレス節約とセキュリティ対策として内部と外部でIPアドレスを変えていることが多いです。 このようなケースでは対外的に個人用としてIPアドレスを使うことは不可能です。 又、IPアドレスが覚えにくく、間違い易いことの対策としてドメインネームが考えられたことからも逆行でしょうね。(100も200も他人のIPアドレスを管理するのはうんざりですよね。)

質問者からのお礼

>逆行 確かにそのとおりですね。でも、口頭で伝えるとき、 「あーてぃーどっとえぬおーけーわいどっとえぬいーどっとじぇいぴー」 というより、 「にーいちまるどっといちにーさんどっと...」 のほうが、容易かなとおもったんです。

• 回答No.1

MTAの設定を変えれば可能です。 個人的には、ホスト名の方が覚えやすい気が しますけど、、、 それに、IPアドレスだとまぎらわしいし、 いたずらに使われそう、、、

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 「MTA」-なんなんでしょうか?結局よく分かりませんでした。