• ベストアンサー

出産方法について。

出産方法について質問です。現在2人目妊娠中です。1人目は自然分娩でしたが、2人目は予定日を決めて出産したいと思っています。計画出産というのは、すべて「無痛分娩」ということになるのでしょうか?

• haha6
  • お礼率92% (84/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計画出産は、日を決めて誘発剤や促進剤を使っての出産です。 病院によっては、無痛分娩を行ってくれるところもありますが、私が調べた時は倍近く金額が異なりました。 私は1人目が陣痛微弱で促進剤を使い、2人目が自然でしたが、断然自然の方が楽でした。 参考にしてみてください。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.2

無痛分娩を希望した場合、麻酔を入れるタイミングがあるので、 管理しやすい平日の日中の計画分娩にする産院は多いようです。 なので、無痛分娩を希望→計画分娩になる、という話は良く聞きますが、 計画分娩を希望して、無痛分娩だったという話は、私は聞いたことがないです。 ただ、陣痛促進剤を入れると、痛みが急激に強くなりますので、 促進剤を入れるのと、無痛分娩をセットにしている産院があっても不思議でないです。

haha6
質問者

お礼

ありがとうございました。