• ベストアンサー

WSHのエラーコードについて

お世話になります。 現在、Windows7 Pro端末よりWSHにて、WindowsServer2003上の 特定のファイルに毎分書き込む処理を行っております。 しかし、Windows7 Pro端末側で1日に3回ほど書込みに失敗(ファイル オープンエラー)となってしまいます。 エラーが発生する時刻はランダムです。 そこで、エラー発生時にエラーコードを表示するようにしたところ 『-2147024832』と表示されました。 このエラーコードはどのような意味があるのでしょうか? そもそも、マイナスから始まるエラーコードは存在するのでしょうか? 以上、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このようなマイナスのエラーコードが表示されたら、 まずそれを16進数に変換します。 すると -2147024832 = 80070040(16進数) であることがわかります。 そして、 http://ir9.jp/prog/ayu/win32err.htm のようなWin32エラーコード一覧の中から探します。 全く同じエラーコードがない場合、 左2バイトを無視して右2バイトの「0040」で探します。 すると 「指定されたネットワーク名は利用できません。」 というエラーであることがわかります。 ネットワーク障害かWindowsの名前解決の問題が 発生しているのだと思います。

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >ネットワーク障害かWindowsの名前解決の問題が >発生しているのだと思います。 これらの観点で原因を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。