• ベストアンサー

中古パソコンオークションの件

ネットオークションで中古のパソコンを購入したいのですが、素人のため、絞込みが出来ません。あくまでも使用しないと分からない事は承知ですが、今時点のオークションサイトの中でお勧めの商品をどなたか教えていただけたら助かるのですが・・・ ちなみに 金額は最高10000円 難しいと思いますが、IBMと、富士通FMVクラス・・ 最低限の機能付出来ればオールインワンクラスが希望です。一通り拝見しましたが、みんな同じに見えてしまって困ってます。なんせ素人ですので・・・ 容量が大いに越した事はないですけど、金額面で一致しません。どなたか力を貸してください。

• mmdesu
  • お礼率65% (123/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは >私の最低限の希望は、メモリ64  >容量4ギガ USBドライバ CDROM付きなのです。 >とは言ったものの結構1万円以下で上記はきついみたいです。 ですよねえ (^^;...ちょっと無理な値段です。 逆にあっても ジャンク品だったり、部品どりだったりするし 基本的にPCに詳しくないと無理だろーなって感じです。 そもそも中古マシンにリカバリがついてないことはよくあるし ハッキリ言えば初心者さまなら中古は手をださないほうがいいかも。 ただ1万円でそこそこ使えるかなっていうのは OSやソフトは別途でというなら 富士通のノートPC 富士通 FMV-5200NA8/W http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bic9802/na/hard.html あたりはどお? 過去相場では値段差があるけど安いと7000~8000円前後くらいから 落札可能みたい。 まあオークションなんで値段はそのときによって違うけどね。 ここ30日の落札相場↓ http://www.aucfan.com/search?c=10&o=t1&q=5200na8&t=-1#bi yahooよりBIDDERSのほうが安いみたいね これ。 私もこの機種を使ったことあるけど 使いやすいです。 筐体もしっかりしてるし オールインワンだからOSも入れやすい 何よりLAN搭載なんでADSLとかネット接続が楽です。 よかったら見てねん。 ではでは!

参考URL:
http://www.aucfan.com/search?c=10&o=t1&q=5200na8&t=-1#bi,http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bic9802/na/hard.h
mmdesu
質問者

お礼

ご親切にアドバイス有難うございます。 貴方様の内容を参考に商品選びしてみます。 ここ数日ノートパソコンのことで悩んでます。 今回は有難うございました。 又質問掲載した時はどうかアドバイスしてください。

その他の回答 (6)

• been
回答No.6

>CPU MMXPentium-233MHz(以下略) これだけのスペックで1万円以下の出物がありましたか。これなら使用目的に支障はないでしょう。ACアダプタが付属していれば、私なら「買い」です。 ただし、中古品なので長期間の使用を期待するわけにはいきませんし、オークションの性格上、最終的には売り手を信じるかどうか、という問題があります。こればかりは、購入者自身がリスクを負担して判断するしかありません。

mmdesu
質問者

補足

メール有難うございます。 金額は1万円以上でかれこれで2万円近くです。 しかし、疑問点が発生しましたので、相手に確認のメールを送ったところです。 リカバリーCDが付属しているのか・・・ うっかり質問時に肝心な見落とし確認してしまいました。 あーあー 困りました。

• been
回答No.5

用途が限定されているので、何とかなるかもしれません。以下、古いデスクトップ(Pentium100、Mem:64MB)でWin98+Office2000を使用していた経験に基く個人的意見です。起動が遅いのは我慢する、Excelを単独で使用しマルチタスクやスムーズなWebブラウジングは期待しない、というのが前提です。 ハードウェアのスペックは、 CPUはPentium100以上、MMXが望ましい。 Memは64MB以上、もちろん多いに越したことはない。 HDDは2GB以上 CDドライブ内蔵 ExcelはCPUパワーを食うので、CPUが多少劣ってもメモリが多いものを選ぶのが得策です。 最大の問題はOSとアプリの確保でしょう。メインマシンのOSやアプリを流用するのはライセンス違反です。OSやアプリが付属するマシンを譲渡する場合は、本来、これらも同時に譲渡しなければならないはずなのに、実際は付属していないものが大半です。 ヤフオクで富士通(FM-V)を狙うなら、検索条件にFM、100円以上10000円以下などと指定して絞り込み、上記スペックとソフトの付属の有無を確認すればいいと思います。

mmdesu
質問者

お礼

親切なアドバイス本当に有難うございます。 参考になりました。諦めずに安くてよいもの出会えるよう探して見ます。 been様 ・・ 有難うございました。 PS 以降も質問すると思いますが、手助けしてください。

mmdesu
質問者

補足

下記の条件いかがですか? アドバイスお願いします。 CPU MMXPentium-233MHz ●RAM 64MB ●VIDEO 12.1 SVGA TFTカラー液晶 ●VRAM 2MB ●HDD 3.2GB ●ポインティングデバイス フラットポイント ●PC Card 16bit(TypeIIIx1/IIx2) ●音源 Sound Blaster Pro互換(16ビットPCM/FM音源)+ステレオスピーカー ●赤外線通信ポート 有(IrDA準拠) ●FDD、CDROM内蔵  ●LAN内蔵 ●USB

• white-led
回答No.4

>ノートパソコン希望 オフィス2000で、 >エクセルの勉強目的です。 そういう事でしたら、オフィス2000が 入る最低限の環境に適合するノートパソコンを 買えばいいんですよ。 但し、オークションの場合、激安で出されて いるものは避けた方がいいです(これマジ) office2000スタンダードの最低動作環境は、 リンク先を参照に。 あと、無料のopenofficeというものもあり。 http://ja.openoffice.org/index2.html これですね。まだメジャーではないので、 http://ja.openoffice.org/books.html これを見て本を買って安く仕上げるのも、 一つの方法です。 私も上であげたopenofficeという無料ソフトを 愛用してますが、独特の癖があります。(^^; office2000との互換性はあるので、ご安心を。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=754&subid=36&pg=3
mmdesu
質問者

補足

またまた早速のメールありがとうございます。 オフィスは手持ちにあります。 今もオークションサイトを閲覧してましたが、やはり安いものはUSBが付いていなかったり、CDROM無しだったりで・・私の最低限の希望は、メモリ64 容量4ギガ USBドライバ CDROM付きなのです。上記があれば差し向け勉強ていどなら差し支えありませんよね。 とは言ったものの結構1万円以下で上記はきついみたいです。 オールインワンぽくするのなら・・ OSもWindows2000と98は手持ちにあります。 手が空きましたらアドバイスお願いします。

• white-led
回答No.3

まず、No1さんが答えておられるように、 用途を決めましょう。 中古パソコンで、予算が一万円!? マジ、厳しいですよ、これでは・・。 仮に一万円パソコンを中古で買ったとしても、 快適に使う為に他のメモリとかDVDドライブとかを 買わなければならず、結局高く付くことにもなりかね ません。 正直、中古で一万!なら、10年ぐらい前のパソコンで しか絞れません。 どうしても安く!というのでしたら、 ショップブランドのパソコンを買うという手も ありますよ。 少々高くなりますが、ローコスト重視で 39.800円と売ってるものがあるんです。 DOS/Vパラダイスとか、Sofmapとか、 ツクモ電機とか。そんなところへいけば ありますよ。 ご参考までに・・・。

mmdesu
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 用途ですが、メインパソコンがある為、セカンドとしての使用です。ノートパソコン希望 オフィス2000で、エクセルの勉強目的です。 沢山のオークションサイトの商品の中、何を基準に選択したら良いか・・・ メモリの件等・・ アドバイスいただけましたらお願いします。

• YQU04147
回答No.2

量販店の「5年間無料保証」対象から外されるぐらいパソコンは壊れやすい商品です。初心者にはオークション購入はおすすめいたしません。また予算10,000円ということであればwin98ぐらいがやっと動くものという程度です。今しばらく考え直されることをおすすめします。

• oni888
回答No.1

用途によりますよ。用途は何ですか?