• ベストアンサー

睡眠が取れるならストレスは!?

夜になればきちんと睡眠をとることができ、すぐ眠れるのであれば、 自分が本当に思い悩んでいるストレスの元があると思っていても、心の奥では、別に大したことじゃないと思っているのでしょうかね? 本当の悩みで苦しいなら眠れないですよね? 眠れるんだから、自分の中では大したことではないと、思い込みたいのですが・・。 よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.1

そんなことありませんよ。 一例を示します。 定型型うつ病   落ち込んでいるときは何もする気が起きず、ずうっと落ち込んでいる   落ち込みは午前中に大きく、夕方になると少し良くなる   食欲も性欲もなくなることが多い   夜遅くまで寝付けず、朝早く起きてしまう。 非定型うつ病   落ち込んでいるときでも好きなことなら問題なくできる   朝方は割と調子よく、夕方に落ち込んでくる   過食になりがち、時に性欲も多くなることがある   過眠しかし、眠りは浅くなる。いくら寝ていても眠く、1日10時間以上寝ることもある これはほんの一例です。 それより、心配なら、こちらのHPの簡易テストをしてみてください。 これをやって、点数が低ければまあ、大丈夫じゃないですか? ツングうつ自己評価尺度(SDS) http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html ご参考 ハートウォーミング http://mental.heart-warm.net/ 心配ならテストして安心してくださいネ!

質問者

補足

うわー・・sdsではあなたの点数は 50/80 です。と表示です・・。 色々と一概には言えないですね、心というものは。 ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

悩みの大きさは睡眠だけでは決められないんじゃないでしょうか 精神的障害までいかないうちに解決しよう 手伝うよ

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 そういう障害にまで行かないように気をつけなければいけませんね・・・。