• ベストアンサー

Web関連の勉強方法

私は長いことC/C++を使った組み込み関係のソフトを作ってきました。 社内的にもWeb関係の知識が必要となり勉強がしたいのですが 「ハテ?なにから手をつけたらよいのか?」こまっています。 C/C++を勉強した時は、フリーのコンパイラやらを自宅のPCに セットアップして「入門C言語」などで勉強したのですが Web関連は、どうも広すぎるようで入り口がどこだか判らないのです。 みなさんはどうやって勉強されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

> 「ハテ?なにから手をつけたらよいのか?」こまっています。 いわゆるP言語(Perl, Python, Ruby, PHP)の処理系の一つとApacheをPCにインストールして、簡単なカウンターや掲示板などを作ってみるところから始められては? とりあえずWikiクローンを作るぐらいまで行けば、使った言語とWebについての一通りの基礎知識は得られると思いますよ。 「perl cgi 入門」「PHP 入門」などで検索すれば、参考になるサイトや書籍が見つかるかと。 また、一般的なブラウザがあれば javascript の実行環境も既に整っていることになりますが、まずはサーバサイドに絞った方が良いと思います。最近は javascript だけでも様々なフレームワークや技法が有るので同時にやると大変でしょう。 あるいは、動作原理や仕組みの方に興味が有るのでしたら、TCP/IPやHTTP辺りの勉強から始めてみるのも良いかも知れません。

miiom1018
質問者

お礼

かつて実践していたことを思い出しました。 作る→動かす→理解する これですね!ApacheやIISをいれてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>Web関連は、どうも広すぎるようで入り口がどこだか判らないのです。 はい、Web関連は「屋根屋を重ねる」ともいえるシステムになりがちですね。先日も開発のメンバーと話したのですが、 「この開発やるには、HTML、CSS、JavaScriptにJava言語の知識が必要でしょう?さらに、Rubyの言語知識もいるし、Railsで拡張された部分の文法知識も必要だし、Railsのフレームワークの知識も必要だよね?そしてアプリケ-ションサーバの知識も必要だよね?ちょっと多すぎないですか?(隠しキャラ大杉!)」 と言ったところ、「そうだよね・・・」という答えが返ってきました。 実際、C/C++とかC#と比べると、Web系は「広すぎる、開発に必要な言語が多すぎる!」って感じますね。 >>みなさんはどうやって勉強されましたか? 少しずつできそうなところから経験値を増やすしかなく、王道は無いんじゃないでしょうか?「覚えることが多すぎる」ってことで、「Web系は仕事として請けない」というふうにできればいいですね。

miiom1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくC/C++でやっていた勉強方法では無理があるような気がしていました。 オススメの書籍、参考となるURLなど紹介していただけたら幸いです。