傷官星を持つ方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 傷官星を持つ方の感受性について調べました
  • 傷官星による感覚の特徴とは
  • 傷官星の影響について詳しく知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

傷官星を持っている方に質問です。

傷官星をもっている方に質問です。 私は文章や詩を読むと、時にくっきりとその情景が思い浮かんだりするときがあります。 そしてそれがいつまでも鮮明に消えずに、繰り返し私の中で再生されます。 写真や絵画を見るとこれは哀しい感じ、陰鬱な感じ、暖かい感じ、嬉しい感じ、追い詰められた感じなど、つよく感じることもあります。強すぎて気持ちが悪くなる時もあります。 いずれにせよ、文化的なものに対しては、言葉やイメージという概念を飛び越えた、もっと感覚的で、原始的な衝動みたいなものを感じます。 その瞬間、退屈な日常に命を吹き込まれたような気持ちになります。 生きている!そんな感じがします。 それと反対に、死をつよく感じることもあります。 くろぐろと渦巻いた暗い蛇のようなものが私の心に巻き付いて自由になれない、という感じです。 自殺未遂を図ったこともあります。 ともかくも自分をコントロールできなくて、困っています。 これも、傷官の働きなのでしょうか。 傷官星を持っていて、このようなふしぎな感覚を感じる方もいらっしゃったら是非お話を聞きたいです。 長くなりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142353
noname#142353
回答No.2

岡潔という昔の数学者がエッセイで、あなたと同じような症状があると書いてました。 鬼才ピカソの絵を見ると、体の感覚を伴って気分が悪くなったらしいです。知識で解釈する前に、体が反応して吐き気がしたり、絵によっては、胸が暖かくなったりする…みたいなこと書いてはりました。 坂本繁二郎や青木繁の絵を見ると、優しい気持ちになるんですって。宋の時代の水墨画を見た時の感覚についても何かいい感じだったと書いてあった気がします。 俳句についても書いてあったと思います。 図書館の岡潔全集で読みました。 私は絵とか詩とか見ても、そんな感覚はないんですが、生きてる人間の醸し出すその場の空気とかを感じることはあるのでなんとなくあなたの言う感覚を想像できます。私は、例えばお葬式に行ったりすると悲しい雰囲気を感じます。面識がなくて思い入れのない人の式で全然悲しくなくても。体が悲しい時の反応をするんです。自分の気持ちでは悲しくはないのに、体は悲しいときの感覚になります。泣けそうになります。震えます。内臓が動きます。体がしめつけられるような感覚になります。絵とか詩とか見る度にそんなふうに空気感や気分に支配されるとなったら、むっちゃ大変やろなぁと思います。 退廃的な作品に触れるのを少し控えて、建設的なもの、いかにも清々しいものとか、温かい、愛を感じられるもの、笑えるもの、優しげな雰囲気のものに触れる機会の方を多くして、建設的なものの方で気に入ったものをいつでも見れるようにストックしといたらいいと思います。画集とか詩集を置いとく。自分で見た風景でもいいなと思ったら、写真に取って後から思い出しやすくするとか。最後はハッピーエンドな展開になるお気に入り曲集を作るとか。たまに退廃的なものを見たくなって、入れ込み過ぎても、持ちなおせるように、いざという時になったら目に入るように、おしつけがましくなく前向きな雰囲気を醸し出す絵(どんなんやねん!笑)を部屋に飾るとか。いい香りを部屋に漂わせとくとか。死にたくなる絵を見たくなって見た後は理性をピッと働かせてちゃんとケアする。私ならそうします。体感してないから、わからんから勝手なことばっか言いますけどー(汗)。自分の気分は自分でコントロールしたいですよね。鈍感で周りの影響を受けにくい私でも難しいので、あなたはほんまにむっちゃ大変でしょうが頑張るしかないと思います。詩や絵は道具です。気分転換のための道具です。あなたも、私みたいな鈍感人間と同じように、自分自身が日々こなしていく生活の中で感じる気持ちの方を大切にした方がいいと思います。何のために生きるか、そこまでいかないまでもどんな自分になりたいか真剣に考えて、紙に書き出したり、毎日唱えて理想像を忘れないようにした方がいいと思います。 状況や自分の感情をふまえて、理性でうまくコントロールしながら、失敗してもとにかく対策を立てて、ちっちゃいことでも克服しまくって、自分の気に入る自分に自分を仕立て上げていくのが普通の鈍感人間の、人並みの、幸せを感じられる生き方です。 振り回されてる自分が好きですか? 私にあなたみたいな能力があれば、きっと絵や詩を見て気持ちよくなって自分の能力を楽しみたいし、同時に人並みの幸せも追い求めたい。あなたももっと欲深くなってみたらいいと思います。

love112
質問者

お礼

まず。 なんていえばいいのかわからないんですけれど、すごく生き生き!した感じを文章から受けて、私も元気をもらいました。ありがとうございます。 鈍感人間、と仰いますけれど、そんなことないと思います。思うに、周りの影響を受けにくいのは、nomname142353さん自身が、エネルギーを受け取る側ではなく、発する側の人間だからなんだと思います。文章から人に囲まれて、笑っている姿がイメージできました。あくまで、想像なんですけれど…。 お前は占い師か!って感じですよね、すみません。苦笑 岡潔さんですね!私、数学があまり得意でないので、あまり数学者の方のエッセイとかは読んだことがないんですが、読んでみようと思います。 いろいろと提案してくださってありがとうございます。なんだか、文章を読んでいるだけであたたかいきもちになれました。本当に、コメントしてくださってありがとうございます。 振り回されている自分は、正直言って大嫌いです。 勝手に蛆虫が一日中見えて、布団から起き上がることも出来なかったりということもありました。 もはや日常生活がまともに営めないレベルで、どうしてこんなに自分だけ、と悔やむことがたくさんありました。今は薬の力を借りて、あまりものに敏感にならないように気を付けています。 もっと欲深くなって、生きることを精いっぱい生きていきたいです! きちんとお返事出来ていないところもありますが、言葉全て、ほんとうに、参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

>ともかくも自分をコントロールできなくて、困っています。 一度医者に行く事をお勧めします。 受診する科目は心療内科です。 今日は休みなので明日にでも行って見てはいかがですか? でもなければ、祈祷師などに頼るのも一案だと思います。 只後者の場合は余りあてにはなりませんが・・・・・・ お体お大事に。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 心療内科というか、精神科には通院中です。 最近目立った症状もなくなったので、これは普通の範囲内なのかなと思って質問しました。 けれどやっぱり病的なのですね。客観的なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業と傷官星について教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 四柱推命について是非アドバイスいただきたいです。 まず、命式は 年柱 戊 辰 [土] 乙 癸 戊 偏官 傷官 墓 月柱 乙 丑 [土] 癸 辛 己 傷官 敗財 衰 日柱 壬 申 [金] 戊 壬 庚 --- 偏官 長生 時柱 丁 未 [土] 丁 乙 己 正財 正財 養 です。 このうち月柱が特に職業を表す、と聞きました。 この場合は芸術方面に才能を発揮する事が出来るでしょうか。 本来は職業などは運命任せにすることではなく、強い意志を持って自分で決断し、歩んでいくものなのだと思いますが、私のなかのよわくくじけそうな心が、なんでもいい、なにか背中を押してくれるものを、と叫んで止みません。どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また文章や詩を読むと、時にくっきりとその情景が思い浮かんだりするほうではあります。 そしてそれがいつまでも鮮明に消えずに、繰り返し私の中で再生されます。 写真や絵画を見るとこれは哀しい感じ、陰鬱な感じ、暖かい感じ、嬉しい感じ、追い詰められた感じなど、つよく感じることもあります。強すぎて気持ちが悪くなる時もあります。 いずれにせよ、文化的なものに対しては、言葉やイメージという概念を飛び越えた、もっと感覚的で、原始的な衝動みたいなものを感じます。 その瞬間、退屈な日常に命を吹き込まれたような気持ちになります。 生きている!そんな感じです。 これも、傷官の働きなのでしょうか。 傷官星を持っていて、このような感覚を感じる方もいらっしゃったら是非お話を聞きたいです。 長くなりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • メロディーが持つ情感

    うまく説明できるかどうか自信がないですが。 音楽を聴いていると、色んな気分になります。 心地いいもの、もの哀しいもの、退屈なもの、 色んな旋律があります。 小学校の時、音楽の授業でよくクラシックを聴きました。  これはこういう情景を曲にしています  これは短調です 哀しい気持ちが伝わってきますね などのように教わっていったと思います。 そういう風に教わったから、曲を聴いた時 哀しいとか元気が出るとか思うのでしょうか? 何も教わらずにただ聴かされていただけだったとしても、 (何の知識がなくても) 曲の持つ感じというのは伝わってくるものでしょうか?

  • 車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

    駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問?

     既に子供もいる男性です。女性の方にお聞きしたいのですが、男性がペニスを挿入する時って痛くないのでしょうか?  勿論、気分、体調、濡れ具合にもよっても違いますが、あのように固く、太い棒状のようなものが体内に刺さるようなものですから、男性の側からすると、痛くはないのか?とも思えます。何で気持ちいいのか?とも。  私は妻に、その時の感覚を尋ねますが、相手にしてくれません。答えてくれません。  更に男性がピストンしますが、言葉で表現するとどんな感覚なのでしょうか?擦れて痛くないのかなあ?って。  私は男ですので、挿入した時、暖かさとそれに包み込まれたヌルッとした感じで、粘膜がまとわり付くような感じがしてピストンすると、先端部分が麻痺したような感じになり、気持ちよいのですが、  女性の場合、挿入~ピストン間の感覚をどういう状態で気持ち良いのか説明していただけたら、幸いです。どんな表現、形容なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 詩の題名と作者を教えてください。

    教えてください。朝から娘を怒ってしまいそのまま学校へおくり出し、私も仕事中です。 が、心の中が苦しくて今すぐ娘に会いにいってごめんねって抱きしめたいと思と後悔ばかりで仕事に集中できません。 帰宅後、娘にどうすれば冷静にそして親の気持ちを伝えることができるか考えた時にふっと昔読んだ詩を情景(絵)で思い出しました。題名も作者も内容もほとんどわかりません。 記憶では砂浜で幼子が蟹と無心でたわむれているその姿を父親が見守っている。そんな情景を詩にしたためたものだったと思います。 泣きそうです。どうか誰か教えてください。 それいがいにも心が子どもの頃に帰れそうなおすすめの詩があれば知りたいです。昼休みに書店に探しにいきたいです。

  • 会陰切開後の傷について

    出産して1ヵ月半経ちますが、会陰切開の傷について気になることがあります。 さわると、ボコボコしていて、ものすごく硬いのです。しこりになっているような感じです。溶ける糸で縫ってあります。 そして、傷の周り(縫ってある部分ではなく周囲)を押すと、表面ではなく中のほうが鈍く痛いような感覚があります。 出産1ヵ月後の婦人健診の時に、先生に診てもらったのですが、傷はきれいに治っていて、特に問題はないと言われました。 でもそれ以降も違和感がずっとあり、すごく心配になってきました。 夫婦生活も再開して良いと言われましたが、この状態ではできそうにありません・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?  

  • 性器の傷

    私は女性なのですが、自分の性器を鏡で見ると、尿道の横の辺りの肉がえぐれています。 5年ほど前に、当時付き合っていた相手に指を入れられた際に物凄く激しく出し入れされ、 痛い、と言っても聞いてもらえず、漸く相手の気が済んで電気をつけた時に見るとシーツが真っ赤になるくらい血まみれでした… それ以前は自分の部分をそんなにしげしげと眺めた事がなかったので、そのえぐれている部分がその時にできたものなのか、 それとも元々そういう形だったのかがよく解らないのですが、明らかに見れば気になる感じだとは思います… セックス自体は今付き合っている彼氏とが初めてなのですが、たまに私の性器をまじまじと眺めている時とかがあるので、 おそらくその傷の事も気付いていると思うのですが…彼からは何も言ってきません。 でもその事を言えばきっと、彼氏はその傷を見るたびに、前の彼氏を思い出す事になるんだろうなと思うと 私も凄く嫌なので、どうすればいいのか解りません。 自分の凄く嫌な部分なので、見るたびに苦しくて思い出して、治ればいいのに、といつも思います。 彼氏が聞いてこない以上はやはり、自分から余計な事は言うべきではないのですかね…? そしてもしもこれから先聞かれた時に、嘘は付きたくないけれど、彼氏の気持ちを考えると、本当の事は言わない方がいいのでしょうか? また、そもそも尿道の横の辺りが元々えぐれているような形をしている場合もあるのでしょうか? (なかなか想像しづらいと思いますが、爪で引っかいたような感じです…) もしもその時の傷だとしても、そこら辺りの肉は、 傷が付いてもこんなにえぐれたままで治らないものなのかなぁ、と不思議に思ったりもします。 本当に、ずっと気になって悩んでいました。良かったら、アドバイスをお願いします。

  • 男性の方に質問です。どうしたらいいのか分かりません。

    性格的に自由奔放で無邪気なところがあるので、 好きな相手の男性からすると、 無鉄砲にみえたり、つかみどころがなくて、 ついてゆけない感じを与えてしまってるのかもしれません。 こうなってくると、相手は愛されていない感覚をもってしまう ところがあるのかもしれませんが。 いつもこのような事で誤解を招いてしまっています。 しかし、本当に好きになれる人が現われた時に、 相手にどのように接したらいいのか分かりません。 自分は誠意一杯、すきだって気持ちを表してるのですが、 全くをもって伝わっていないようです。 やはり、好きというだけでは、足りないものなのでしょうか? どのようにすれば、相手の男性に自分が思われてるっていう 感覚を与えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 購入した絵画を返却し、代金も返して貰えるか?

    今年の3月に ある地方の『百貨店』で、とある『絵画』を63万円で購入致しました。 ただの『絵画』ではなく、スピリチュアルなものなのです。 《『絵画』を飾ると願いが叶う》的なものです。 『絵画』の効力はともかく、「その作者にいろんな相談を何度でもメールで応えて頂ける」 のが魅力だったのです・・・。 しかし、その約束は不履行になっております。 実際に一回は『相談』に応えて貰えました。 当然ながら、その時には、こちらから『お礼メール』も差し上げておりますので、 失礼があった訳ではないと思います。しかし、二回目の質問には返事がありません・・・。 『絵画』の効力も感じられず、相談にも応えて貰えないような現状に、 〔裏切られた?〕・〔だまされた?〕感覚が次第に強くなってきてしまいました・・・。 『絵画の代金』を全額・・・とはいかないまでも、ある程度 返却して貰いたい気持ちですが、 これは無理なのでしょうか? ちなみに『絵画』は購入時のままで、『額』も含めて傷の一つも付いてはおりません。 この『絵画』の代金63万円は、ローンを組み、既に3回支払っております。 法律的に如何でしょうか? もし、解決法がありましたら、どのような手順を踏んで交渉するものなのでしょうか? 相手は、その絵画を売っていた『百貨店』になるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • ペットに対して、愛情過多になると・・・

    犬を飼っているのですが、とてもかわいく、子供のように育てています。 ですが、愛情が強いあまり、衝動的に、つねったり、たたいたり したくなるんです。愛情が強い・・と良い風に言ってしまいましたが、犬にとっては、虐待されたのと同じくらい心に傷がつくと思います。ですから、 なるべく、がまんをして、衝動に駆られると、ペットから、離れて 気持ちが落ち着いたら、また、遊ぶといった感じの繰り返しなんです。 ず~っとなでていると、つねりたくて、たたきたくて、おかしくなりそうです。