傷官星を持つ方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 傷官星を持つ方の感受性について調べました
  • 傷官星による感覚の特徴とは
  • 傷官星の影響について詳しく知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

傷官星を持っている方に質問です。

傷官星をもっている方に質問です。 私は文章や詩を読むと、時にくっきりとその情景が思い浮かんだりするときがあります。 そしてそれがいつまでも鮮明に消えずに、繰り返し私の中で再生されます。 写真や絵画を見るとこれは哀しい感じ、陰鬱な感じ、暖かい感じ、嬉しい感じ、追い詰められた感じなど、つよく感じることもあります。強すぎて気持ちが悪くなる時もあります。 いずれにせよ、文化的なものに対しては、言葉やイメージという概念を飛び越えた、もっと感覚的で、原始的な衝動みたいなものを感じます。 その瞬間、退屈な日常に命を吹き込まれたような気持ちになります。 生きている!そんな感じがします。 それと反対に、死をつよく感じることもあります。 くろぐろと渦巻いた暗い蛇のようなものが私の心に巻き付いて自由になれない、という感じです。 自殺未遂を図ったこともあります。 ともかくも自分をコントロールできなくて、困っています。 これも、傷官の働きなのでしょうか。 傷官星を持っていて、このようなふしぎな感覚を感じる方もいらっしゃったら是非お話を聞きたいです。 長くなりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142353
noname#142353
回答No.2

岡潔という昔の数学者がエッセイで、あなたと同じような症状があると書いてました。 鬼才ピカソの絵を見ると、体の感覚を伴って気分が悪くなったらしいです。知識で解釈する前に、体が反応して吐き気がしたり、絵によっては、胸が暖かくなったりする…みたいなこと書いてはりました。 坂本繁二郎や青木繁の絵を見ると、優しい気持ちになるんですって。宋の時代の水墨画を見た時の感覚についても何かいい感じだったと書いてあった気がします。 俳句についても書いてあったと思います。 図書館の岡潔全集で読みました。 私は絵とか詩とか見ても、そんな感覚はないんですが、生きてる人間の醸し出すその場の空気とかを感じることはあるのでなんとなくあなたの言う感覚を想像できます。私は、例えばお葬式に行ったりすると悲しい雰囲気を感じます。面識がなくて思い入れのない人の式で全然悲しくなくても。体が悲しい時の反応をするんです。自分の気持ちでは悲しくはないのに、体は悲しいときの感覚になります。泣けそうになります。震えます。内臓が動きます。体がしめつけられるような感覚になります。絵とか詩とか見る度にそんなふうに空気感や気分に支配されるとなったら、むっちゃ大変やろなぁと思います。 退廃的な作品に触れるのを少し控えて、建設的なもの、いかにも清々しいものとか、温かい、愛を感じられるもの、笑えるもの、優しげな雰囲気のものに触れる機会の方を多くして、建設的なものの方で気に入ったものをいつでも見れるようにストックしといたらいいと思います。画集とか詩集を置いとく。自分で見た風景でもいいなと思ったら、写真に取って後から思い出しやすくするとか。最後はハッピーエンドな展開になるお気に入り曲集を作るとか。たまに退廃的なものを見たくなって、入れ込み過ぎても、持ちなおせるように、いざという時になったら目に入るように、おしつけがましくなく前向きな雰囲気を醸し出す絵(どんなんやねん!笑)を部屋に飾るとか。いい香りを部屋に漂わせとくとか。死にたくなる絵を見たくなって見た後は理性をピッと働かせてちゃんとケアする。私ならそうします。体感してないから、わからんから勝手なことばっか言いますけどー(汗)。自分の気分は自分でコントロールしたいですよね。鈍感で周りの影響を受けにくい私でも難しいので、あなたはほんまにむっちゃ大変でしょうが頑張るしかないと思います。詩や絵は道具です。気分転換のための道具です。あなたも、私みたいな鈍感人間と同じように、自分自身が日々こなしていく生活の中で感じる気持ちの方を大切にした方がいいと思います。何のために生きるか、そこまでいかないまでもどんな自分になりたいか真剣に考えて、紙に書き出したり、毎日唱えて理想像を忘れないようにした方がいいと思います。 状況や自分の感情をふまえて、理性でうまくコントロールしながら、失敗してもとにかく対策を立てて、ちっちゃいことでも克服しまくって、自分の気に入る自分に自分を仕立て上げていくのが普通の鈍感人間の、人並みの、幸せを感じられる生き方です。 振り回されてる自分が好きですか? 私にあなたみたいな能力があれば、きっと絵や詩を見て気持ちよくなって自分の能力を楽しみたいし、同時に人並みの幸せも追い求めたい。あなたももっと欲深くなってみたらいいと思います。

love112
質問者

お礼

まず。 なんていえばいいのかわからないんですけれど、すごく生き生き!した感じを文章から受けて、私も元気をもらいました。ありがとうございます。 鈍感人間、と仰いますけれど、そんなことないと思います。思うに、周りの影響を受けにくいのは、nomname142353さん自身が、エネルギーを受け取る側ではなく、発する側の人間だからなんだと思います。文章から人に囲まれて、笑っている姿がイメージできました。あくまで、想像なんですけれど…。 お前は占い師か!って感じですよね、すみません。苦笑 岡潔さんですね!私、数学があまり得意でないので、あまり数学者の方のエッセイとかは読んだことがないんですが、読んでみようと思います。 いろいろと提案してくださってありがとうございます。なんだか、文章を読んでいるだけであたたかいきもちになれました。本当に、コメントしてくださってありがとうございます。 振り回されている自分は、正直言って大嫌いです。 勝手に蛆虫が一日中見えて、布団から起き上がることも出来なかったりということもありました。 もはや日常生活がまともに営めないレベルで、どうしてこんなに自分だけ、と悔やむことがたくさんありました。今は薬の力を借りて、あまりものに敏感にならないように気を付けています。 もっと欲深くなって、生きることを精いっぱい生きていきたいです! きちんとお返事出来ていないところもありますが、言葉全て、ほんとうに、参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

>ともかくも自分をコントロールできなくて、困っています。 一度医者に行く事をお勧めします。 受診する科目は心療内科です。 今日は休みなので明日にでも行って見てはいかがですか? でもなければ、祈祷師などに頼るのも一案だと思います。 只後者の場合は余りあてにはなりませんが・・・・・・ お体お大事に。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 心療内科というか、精神科には通院中です。 最近目立った症状もなくなったので、これは普通の範囲内なのかなと思って質問しました。 けれどやっぱり病的なのですね。客観的なアドバイスありがとうございました。