• ベストアンサー
  • 困ってます

メニューバーの文字化け

最近よくフリーズするなぁ・・・、と思っていたら、 ある日突然メニューバーが文字化けしてしまいました。 文字が出ないのではなく、完全に文字化け状態です。 (機能拡張を停止したような状態) 何が原因かわからなく、困っています。 システムはOS8.0以前の漢字TALKです。 解る方がいたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e-honda

全ての日本語が文字化けし、アルファベットのみが正常に表示されている場合原因は機能拡張フォルダ内の WorldScript か丸漢サポートまたはOSAKAフォントが何らかの異常で破損したからです。 システムの再インストールをするか、インストールディスクからこの書類を探して機能拡張の中のものと入れ替えてください。(初期漢字TALKの頃はシステム書類は今のようなインストーラー専用の圧縮ファイルでなく、通常のファイルのままディスクに格納されているのでインストーラーを起動しなくても入れ替えられます。) ただ、フリーズする回数が多い場合は別のファイルも壊れている可能性が高いので、一度システムを入れなおす事をおすすめします。 なお、メニューバーのみ文字化けを起こし、デスクトップやファインダーの日本語表示は正常な場合はシステムの再インストールの前にディスクの再フォーマットを行ってください。ウイルス等の不可視ファイルが存在する恐れがあります。

質問者からのお礼

まさにosakaフォントの問題でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#65
noname#65

な・・・懐かしい障害・・・です。 私も頻繁にその症状に出くわして、文字化けしても、「再起動」のメニュー位置がわかるようになっていました(苦笑) マックの修復定番方法である「PRAMクリア」は既に行われましたでしょうか? 方法は・・・、Mac起動時に option+command+P+R キーを押さえ続けます。 尚、RAMディスクの内容やFinderのコメントが消える可能性もありますのでご用心。 ▼詳細は下記URLの1番をご参照あれ(2000.08.28時点)。他にも色んなPRAMクリア方法の記載があります。 http://infofarm.affrc.go.jp/%7Emtoyokaw/akiyama/mac/News/tf/tf-pram.html ■それと、特にフリーズ関連の場合は、今後質問される際に御自身の利用環境を記載されると、他の方々からの回答も的確になると思いますよ(^o^) 例) 環境: 漢字Talk 7.5.1 ・ Macintosh 7300/166 ・ メモリ:64MB ・ HD:1GB

• 回答No.2
  • zeria

原因究明するよりもシステムフォルダのクリーンインストールしたほうが、早いしいいと思います。 漢字トークなら、インストーラーウィンドが開いているときに、シフト+コマンド+Kキーを同時に押すと「インストール形態の選択」ってのが表示されますんで。「新規にシステムフォルダを..」をチェックし、インストールし、その後、古いシステムフォルダから必要書類を移せば出来上がりです。

• 回答No.1

フリーズから強制再起動する時に、システムの中の、 日本語を表示する部分が破損した可能性がありますね。 あるいは、必要なファイルを誤って削除または不使用にしてしまったか。 システムCDはお持ちですよね? CD-ROMから起動してみても文字化けしますか? もししていなければインストーラーから、 OSAKAフォント関係(フォント、丸漢ファイルなどなど)を 再度インストールしてみて下さい。

質問者からのお礼

そのとおりでした。 ありがとうございました。