• 締切済み

ウイルスソフトの活用法

「Norton Internet Security 2002」を使用中。 大変初歩的な質問ですが、皆様のご意見・アドバイスをお聞かせ頂けたら・・・と思います。 ★定期的に更新版のダウンロードを実行していますが、ネットに接続しダウンロード実行中は、同時に他のサイト閲覧しながら・・・ではダメなのでしょうか? というのも、時としてダウンロード終了後、「○○はインストール出来ませんでした」のようなメッセージが表示されます。 いかがなものでしょうか? ★ダウンロード→インストール後、パソコンの再起動をしなければ、更新は適応されないのでしょうか? ★そんな中でも1日に何通もの全文英語のメールが受信されます。メールソフトは「Becky!」を使用しています。受信メールをクリックすると必然的に本文が開いてしまい、その場で削除はしていますが・・・何だか不安です。勿論添付ファイルは開いておりません。 ウイルスソフトを導入しているにも関わらず、このようなメールが頻繁に届くという事は、やはりインストール方法・設定が不十分なのでしょうか? 通常、ウイルスソフトがきちんと働いていれば、このようなメールを受信する事はないのでしょうか? 未然に防げるものなのでしょうか?

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

定期的に・・・ 通常、WinXPで、ノートンの標準の設定ならば、ソフトが勝手にインストールして、勝手に定義ファイルを適用してくれます。 ダンロード・・・ 通常、大きな変更があれば、画面に再起動して下さいと出ます。 基本的に、再起動を求められる更新は、めったにありません。 そんな・・・ これは、防ぎようがありません。 基本的に、アンチウイルスソフトは、どんなメールでも、受信します。 あと、蛇足ですが、サポートの終了と、更新キーの終了日は違います。 2002バージョンですと、2005年10月までです。 あと、バージョンが古いから、ウイルスに感染し易いと言う事はありません。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/a3ca18d24d0d48fe49256da
  • Waxa
回答No.2

★そんな中でも1日に何通もの全文英語のメールが受信されます。 について... Norton Internet Security(NIS) 2004になって、新たにNorton AntiSpam(ノートン・アンチスパム)という機能が付加されました。これは、スパムメール(迷惑メール)とNISが判断したメールの件名の頭に「スパム」という言葉を付加する機能です。このスパムという言葉を「キーワード」にして、Becky!などのメールソフトの「仕分け機能」を用いてスパムメールを自動的に排除できるわけです。ただ私自身は使っていませんので、どこまで有効かは分かりませんけど。 ■NIS 2002だと、そろそろシマンテックの更新サポートが終了するはずです。 ※規定により、その製品の 2つ後のバージョンが発売されるまでの間、または初回出荷日から2年間のどちらか短い方となっています。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20020626170616945 そちらのパソコン環境にもよると思いますが、そろそろバージョンアップされないと新しいウィルスなどに対処できなくなりますよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
  • Hageoyadi
回答No.1

1番目、アタシもそうすることが多いのですが、そのメッセージがでたらもう一度ライブアップデートボタンをクリックしてます。 2番目、再起動を促されない更新版については不要です。 3番目、ひょっとしてBecky!2ではないでしょうか? ツール→全般的な設定→メール表示→HTMLメールの表示→「MSIEコンポーネントを使用する」のチェックを外し、「実行可能タグの無効化」のチェックはオン、で表示するメールのHTMLメールを無効に出来ます。 ウイルス対策ソフトがどう働こうと、メールは届いてしまいます。そのときにウイルスと判断される添付ファイルなどを削除したり隔離したりしてくれるのがウイルス対策ソフトの役割です。ウイルスが添付されたメール自体を届かないようにすることまでの機能は持ってないんです。 そうそう、NISはウイルスソフトではありません。ウイルス対策ソフト+パーソナルファイアウォールソフトです。