- 締切済み
歌声のについてお聞きしたいです
質問見ていただいてありがとうございます。 今回は箇条書きで質問させていただきます。 (1)自分の歌声が地声~地声アゲの範囲なら一応きれいにでていると思います(自談) しかし裏声っぽくなると少しかすれ気味になります。裏声を鍛えればきれいに出るのでしょうか? (2)もともと地声が高く高い声にすると裏声っぽくなるんですが、どうすれば地声っぽくなりますか? (3)歌うと声が女性っぽくなってしまいます、もっと芯のある男性の声を出したいのですがこれは元が高いときついでしょうか? 質問は以上です。 おねがいします!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 2222794
- ベストアンサー率73% (93/126)
(1)について 正しい発声法のレッスンを受けながら少しずつ声域が上へ広がるのなら問題ありませんが、我流で無理に裏声を出す練習は危険です。 もう少し上まで地声で歌おうと思っていても、低いところで勝手に喉がひっくり返って喉のコントロールができなくなる恐れがあります。練習の仕方によっては、喉がつぶれて綺麗な声が出なくなったら後の祭りです。低い男性的な声を大切にしてください。 (2)、(3)について 男性の平均的な声より、女性の平均的な声は1オクターブ近く(正しくは1オクターブから-1音半低い)高い声です。男性が女性の声のように高い声を出せば、女性の声に近付くのは当然です。 余談ですが、男性歌手の歌でも女性詩の歌と男性詩の歌があります。 例に、原 大輔さんの歌を、[You Tube]で聴き比べてください。男性詩の歌は低く響く声で男っぽい声で歌い、女性詩の歌は声域が高く、その分女性っぽい声で歌っています。 1、 男性詩の歌[秋うらら]一昨年発売(50歳代の声)の歌です。 2、 女性詩の歌[秋冬(しゅうとう)]、80年代(20歳代後半?の声)で歌っています。 正しい発声法で歌っていれば、年齢を重ねても声は変わりません。 原 大輔さんは腹式発声で歌っています。高声域は裏声と同じ声が地声の延長で歌っています。(喉がひっくり返ったようには聞こえません) 成人になって社会人になれば、歌の好みが変わります。現在は学生さん同士のカラオケBOX通いだと思います。喉に無理させないよう、大切にしてください。
- rororon
- ベストアンサー率48% (82/168)
1,2,3共通で言える事ですが、 歌声と地声は発声法が違う(はずな)為 正しい発声法ができていれば全ての悩みは解決します 裏声でかすれがちになるというのは 元の声質のせいもあるかもしれませんが のどの使い方を間違えている可能性もあります 多分元から声質が高めで、芯が細くパワー不足のような 印象をご自分で受けていると見受けられますが どんなに声が高くても裏声との声質の違いを出すことは可能です 大きく意識する点は喉を広げる事がまず1つ。 口を大きく開けた後、舌の奥のほうを できるだけ下げるように意識してみてください この状態で舌自体をあまり持ち上げないように 意識しながら歌ってみてください もう1つはお腹から声を出す事です。 まずは単純に腹筋に力を入れながら歌ってみてください ある程度発声を意識しながら、 空気がお腹から喉へ繋がっているような感覚を得られれば 喉オンリーで歌っている時との違いが見つかると思います