• ベストアンサー

webで文字入力しようとすると時々別の枠に入力され

いつもではないのですが、時々、webで文字入力しようとすると 急に小さい枠が下に現れて、 そちらに文字が打ち込まれてしまい、 入力したかったweb上の画面に入らないことが最近ちょくちょくあります。 (前はこんなことはなかったのですが。。。) 検索画面とか、この教えてgooでも さっきは入力できませんでした。 safariをいったん閉じて 再度開くとできる場合があるので 今回もそのようにしてやり直して やっと入力できました。 これはどのような原因が考えられますか? そして、どうすれば、この小さい枠がでなくなりますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

今日本中で大騒ぎになっています. そこで、この順番でお試しください. 1.Safariを32bitモードで起動してください. 32bitモードで開くにはSafariのアイコンを右クリック又は二本指タップで情報を見る→32bitモードで開くにチェックです. 2.JAVAのインストールをしてください. http://support.apple.com/kb/DL1421 3.Google日本語入力を試しましょう.既に導入済みなら再インストールしてください.DL済みのファイルは使わずに、再度DLしましょう. 4.Safariの機能拡張を全て外してください. 機能拡張はSafari→環境設定→機能拡張です. 5.ATOK2011をお使いならアップデートしてください. 6.ブラウザをFirefoxにしてみましょう. 7.Safariをバージョンダウンしてください.

_sofia
質問者

お礼

日本中で大騒ぎになっているんですか!safariの問題とわかってすこしほっとしました。 また、詳しい対処法をありがとうございます! さっそくやってみますね。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

safari5.1から登場している『バグ』です。 どうやら『機能拡張』が使用している所が変更された為の様です。 良く聴かれるのがフラッユの映像を閲覧すると必ず登場します。 この現象は32ビット版でも有りますので、サファリでのフラッシュを禁止し、他のプラウザで閲覧するのが宜しいかと。

_sofia
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるんですね! フラッシュはgoogle chromeでみればいいんでしょうか。 有益な情報をありがとうございました!

• mackid
回答No.2

マックユーザーの間には相当広く知られている現象です。 サファリとFlashか何かの相性の悪さ、あるいはバグですので、サファリの改良版が出るまで根本的な改善方法はないでしょう。 サファリを終了しなくても、そのウインドウまたはタブを閉じて開き直せば直っていることが多いので、コマンド+Wで閉じてコマンド+Zで取り消す(閉じる操作の取り消しなので開き直す事になる)ことで入力できるようになると思います。

_sofia
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしだけじゃないとわかって少しほっとしました。 なにか変なものをダウンロードしてしまったかウィルスかと心配していたので。 ショートカットもありがとうございました!

• chieffish
回答No.1

Safariのバグ?らしいです。 可能なら古いバージョン5.0.4?を使うか 現バージョンを32ビットモードで使う。

_sofia
質問者

お礼

バグですか。。さっそく調べてみます。ありがとうございました!