-PR-
解決済み

一つ前の質問に追加

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70512
  • 閲覧数37
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

 劇団四季のオペラ座の怪人を友達と見に行くのですが、みんなでスーツを着て行こうということになったのですが、大学生でスーツを着込んで見に行くとなんか、浮いてしまいそうな気がするので、質問をしてみたのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (13/39)

どんな格好でもいいと思います。反対にスーツで観にいったなんて、聞いたことが
ないですね。
「どんな格好」と言っても、演じる役者さんに対して観る側の立場である自分が
失礼のないように気を配ればいいと思います。誰もあの人があんな服を着てきた
なんてチェックしません。
気持ちの問題ですかね。私は気分にひたりたいと思いますので、あまりにも普段着だとね。頻繁に観れるものでもないので、普段着ない服を着てみようかなと言う
気持ちになります。とは、言ってもドレスアップするわけではないのですが、
ジーンズでも、お気に入りのやつとか選びます。
「オペラ座の怪人」ですか。確か仙台ですよね。いいですね。
私も行きたいです。「オペラ座の怪人」という内容からして、この場合は
ジーパンはさけます。だって舞台が1880年ごろのパリですよね。
劇中劇もあったと思うので自分が当時の観客みたいに観るには・・・と服装を
考えていまいます。
ライオンキングだったら、もっとラフに行きますが。
楽しみですね。ちなみに私は「キャッツ」を観に行きます。
服はどうしようかな。考えるのもまた楽しい!
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

なるほど、見るものによって変えるというのもあるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 01:28:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

男性の方なんですよね?
前のご質問に寄せられている回答の通り、スーツを着ていくことは、別に問題ないんですが、普段、スーツを着慣れているならともかく、着慣れていないスーツというのは、「スーツに着られている」ように見えますよね。(春先の、スーツに着られている新社会人の初々しい姿が思い浮かびません?)
それが何人か固まっていたら、劇場だから、ということと関係なく、浮いて見えちゃうかもしれないですね(^^)
着こなして、堂々と構えていれば、普段着でいくより、恰好いいと思います。

ところで、なんで新しい質問になってるんでしょ?
前の質問、締め切っていないんだから「補足する」を使えば、皆さん的確な回答を返してくれますよ?
♯っていうか、もし私が回答した質問が、補足ではなく、新規の質問で返されたら、かなり気を悪くしますが(^_^;)
「質問者は、お礼と締め切りをして下さい」というサイトルールがありますので・・・
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 01:28:53


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

男性だったのですか。
どちらにせよ気にしなくともいいと思います。
普段着がスーツの方ならば別に違和感を覚えることもないでしょうし、観ていてもそぐわないこともないと思いますよ。

舞台を壊すような格好や、雰囲気までを含めて観劇を楽しみにいらしたかたが不愉快にならないようになさったら、それでいいと思います。
服装よりもマナーがなっていない方が最近多くみられるので、そちらに心を砕くと良いかと思われます。
楽しんでらしてくださいね。
お礼コメント
normal

お礼率 58% (43/74)

格好よりも中身ですかね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 01:26:10