• ベストアンサー

他人にお金を借りて迄

結婚披露宴をしたいものでしょうか? 私の前に勤めていた会社の後輩(女)から 毎朝毎夕毎晩メールや携帯に電話で 「有名結婚式場やホテルで結婚披露宴をしたいからお金貸して、出来れば500万ぐらい貸して」と言われて、何度も何度も、両親に借りればと言ったところ 「あんたに貯金があるでしょうと言われて断られた」と一向に話を聞いてくれません 私達夫婦は先に籍を入れてまだ式場巡りをして、子供が生まれる来年の2月以降に結婚披露宴をしたいと思っています 他人にお金を借りて迄自分の花嫁衣装って着たいものでしょうか?

noname#143274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

先輩にそんなお願いすること事態 大人として後輩として恥ずかしい行動であることに、 彼女は気づいてないのかしら。 しかも、四六時中って、モラルに欠けます。 なんか、こんな子が結婚ってどうなのかなと思ってしまいます。 それに500万円借りて式を挙げるみたいですが、 新郎側はお金を出さないかしら。 そうだとしたら、不信感を抱きます。 新婦側にお金が無いのなら、折半にするとか 新郎側に出してもらい、少しだけ新婦側が負担する あとは新婦側の親が負担するものだと思いますけど。 私なら親ならまだしも、知人や会社の人にお金を借りてまで なんって、結婚式は挙げたくないです だって、結婚式ってお披露目の場でもあり、今までお世話になった方々への 感謝の気持ちを伝える場ですし、招待客の中に借りた人がいると思うと 嬉しい気持ちにはなりません。 質問者様はお金は貸さないと思いますが 何を言ってきても貸さない方がいいですからね お子様が生まれてこられるのですから、その子の為に 使ってあげてください。

質問者

お礼

7年付き合って 入籍して3ヶ月で、旦那さんに暴力振るわれていると言ってました ありがとうございました

その他の回答 (9)

• shu-ko123
回答No.10

500万ってすごい大金ですよね。 結婚式で使うというよりは、別の理由で使いたいからお金を貸してくれ、と言っているように聞こえます。 旦那さんになる人はなんと言ってるのでしょうか。 友人にお金を借りて結婚式をするのが当たり前と思っているのなら常識を疑いますね。 その友人のことは、もう友人と思わないほうがいいでしょう。 金の切れ目は縁の切れ目ですよ。

質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

回答No.8

「お金は貸せない。今後連絡しないで」といって着信拒否ですね。 というより、そこまでしつこく連絡されてどうして着信拒否しないのでしょう? あなた自身がノイローゼになってしまいませんか? お金の目的がどうあれ、500万円ものお金を友人知人から普通は借りません。 返すあてもないでしょう。 あなたも大概お人よしのようですが、これから結婚されるならそんな女よりも旦那さんや生まれてくる子供のことを大切にしてあげてください。 >他人にお金を借りて迄自分の花嫁衣装って着たいものでしょうか? 相当見栄っ張りか、別の理由でしょうね。

質問者

お礼

貸しませんよ 私には、旦那と子供が居ますから ありがとうございました

回答No.7

「自立できない奴が結婚すんな、ボケ」と言ってやりましょう。

質問者

お礼

言いたいです ありがとうございました

回答No.6

すべて(後輩=女)の 自己都合(エゴ)です。 有名結婚式場なら融資部門もありますし、結婚式であれば、金融機関からの借り入れもできます。 それを、知人に求めて来るなど、「言語道断」です。 「相手が一向に話を聞いてくれません」そんな弱腰でどうするんです 貸金業法の登録業者でもない、貴方がそんな多額な金銭を貸し付けたら貴方が、処罰されます。 【 結論です 】 貸金業法に、脱法するので「貸せません」ときっぱり拒否することです。 *他人にお金を借りて迄自分の花嫁衣装って着たいものでしょうか?←そんな人も居ます。 かかわった分だけ損です。 それに回収不能と解っているお金を貸し付ける人はいませんよ。 あなたが、無償譲与と看做されて贈与税をお支払いたいのなら別です。 個人的経済援助は贈与税の対象となります。 いわゆる「経済利益供与」と看做されます。 結婚式の費用は通常:親権者からの提供であれば:非課税扱いになります。 ご自分の生活基盤の安定(出生予定のお子さん)の事を考えましょう。 それが世の中というものです。  

質問者

お礼

そうですよね たかが会社の元後輩に、500万なんて 大金貸せないです ありがとうございました

noname#145400
noname#145400
回答No.5

着たいんでしょうねぇ 結婚する前から 家庭の経済破綻しているんでしょうね 結婚して家庭を持つ覚悟が全くない人なんでしょうね

質問者

お礼

そんな盛大な結婚披露宴する場合では無いですよね ありがとうございました

noname#183132
noname#183132
回答No.4

着たい人は着たいんでしょうねえ 絶対貸したらダメですよ貸さない理由も言う必要はありません (何か言いたかったら「あなたとはお金の絡まない友人でいたい。 お金が絡むと貸した人と貸された人の立場になって友情は壊れるから」とでも) ウエディングローンやブライダルローンと言う名前で 結婚式用のローンが組める銀行もありますよ 万が一貸すときは借用書を取って印鑑をもらってください 借用書がないと踏み倒された時に請求が難しいので

質問者

お礼

貸しませんよ ありがとうございました

• 4610-564
回答No.3

まあ 人の希望はそれぞれですから そこまでしてもその人は着たいんでしょう。 こんな自分の中の欲求なんかは 他人が分かるわけもありません。 高々会社の後輩程度のお付き合いの人に500万貸す馬鹿はこの世界にはいないでしょうから まあその後輩の頭はそうとう 膿んでいるんでしょう。

質問者

お礼

貸しませんよねぇ そんな大金貸してなんて 普通は言わないですよね ありがとうございました

• erigena
回答No.2

ブライダルローンを勧めてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ローンは組みたく無いそうです ありがとうございました

noname#142849
noname#142849
回答No.1

申し込みの非常識さ強引さから鑑みて、借金の目的は別にあると思うな。

質問者

お礼

実家は金持ちなんて 会社で自慢ばかりしていたのに ありがとうございました