• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFファイルをリンクしたい

ファイルを数枚スキャンしてPDFファイルにしたのですが、それをリンクしたいのです。 例えば、こんな感じに↓ ttp://www.lg.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/doc/multi1.pdf PDFファイルをこうやってhttp://みたいにするにはどうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • digh
  • ベストアンサー率61% (13/21)

webサーバー上に PDF ファイルをアップロードすれば、 http://webサーバーのドメイン名/アップロード先のディレクトリ名/PDFファイル名.pdf で PDF ファイルにアクセスできます。 例えば、 ttp://www.lg.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/doc/multi1.pdf というアドレスをアクセスするためには、 lg.fukuoka-u.ac.jp というドメインを持つ Web サーバーの、 ynagata というホームディレクトリの中の doc ディレクトリに、 multi1.pdf という PDF ファイルを配置します。 上記のアドレスでは、/~ynagata 以降の文字列が、 Web サーバー内の PDF ファイルの保存場所までのパス(フォルダ階層)を示しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#198951

htmlページと同じようにhtmlタグのアンカー(リンク)タグを使えばPDFファイルにリンクできます。 Webブラウザがそのまま表示するか、PDFリーダーを仲介して表示するかはWebブラウザの判断になりますから。 PDFファイルに書かれている文字にリンクを適用し、目次からリンクしたページへジャンプさせるという事ならAcrobat等のPDFファイル作成ツールでPDFファイルを作成する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何らかのHTMLのWebページから上記ファイルへのリンクを貼りたい場合は、 <a href="http://www.lg.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/doc/multi1.pdf">人文系学文書のデジタル処理に関する研究(1)</a> と書けば 人文系学文書のデジタル処理に関する研究(1)と表示され、 表示された文字列をクリックすると http://www.lg.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/doc/multi1.pdf が開きます。 HTMLに興味や必要性があるのであれば、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tagindex.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!