• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VMwareについて教えて下さい。)

VMwareについてのセンセーショナルなタイトル

teltelの回答

  • ベストアンサー
  • teltel
  • ベストアンサー率48% (41/84)
回答No.2

> それともこういうことですか? > 構築するときだけ画面を使って(ひょっとしたらこれさえも他の端末で?)、 > 構築し終わったら画面無しで稼動させて、 > 他の端末からtelnetかsshで操作するからですか?  ご指摘のとおりです。 サーバーは常に管理者がログインして操作している必要はないので 必要なときだけ画面を使ったり、リモートで操作することが多いかと思います。

noname#255642
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 納得してVMware playerをインストールできます。

関連するQ&A

  • KVMとVMware Player どっち?

    自宅サーバーを公開しております。 Core i5、メモリ8GB、SSD で構成されており、自宅サーバーにするにはもったいないくらいの速さです。 プラットフォームはCentOS6.4(64bit)です。 ディスプレイやキーボード・マウスは接続していません。 (サーバーをコンソールで使う機会は初期構築時以外はない状況です。) WebサーバーとFTPサーバーが主な用途ですが、 このたび、外出先からいつでも、自宅Windowsが使えるように、仮想デスクトップを構築することにしました。 KVMにてWindowsを入れてみました。 VMwareと比べると歴史が浅いだけあり、色々と初心者に優しくないなぁと感じました。 (また、ドライバを入れていない状態では、VMwareより遅く感じました。) 私は技術者ですので、使い方の勉強をする覚悟は出来ています。 その上で、KVMとVMware Playerはどちらがおすすめですか? 私が気になっている点としてはVMware Playerの場合、1ホストOSに1ゲストOSという様な想定から出来ていると思います。2個3個同時に仮想マシンを走らせる事は可能ですが、そういった用途の場合はKVMの方が優れているのかなぁ?と疑問にぶち当たりました。 VMware ESXiを構築するのが一番ベストだとは思いますが、既に構築されているCentOS6.4をリプレイスする事は考えていません。(手間がかかりすぎるので。) サーバーとして稼働中のCentOS6.4上に、仮想デスクトップ(Windows7やXP)を構築するとしたら、VMWare PlayerとQEMU-KVMはどちらがおすすめですか?

  • VMware serverについて質問です。

    VM ware server 2 にゲストOSとしてwindows8をインストールする方法はありますか? webで検索してみましたところ、windows8にVM serverを入れる方法は見つかるのですが、ゲストOSとしてwindows8を入れる方法が見つかりません。 ホストOSはwindows7の32bitです。VMware playerや他の仮想マシンではできることはわかったのですが。。 もしかしたらVMware serverでは不可能なのですかね。 自分一人では糸口が見つけられずに、皆様のお知恵をお借りしたく存じまして質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • VMware PlayerとServerの違い

    ホストOSにLinux(CentOS)を利用し、仮想でサーバーを構築したいと考えています。 サーバーを2つ作りたいので、仮想という手段になります。 ゲストOSにもCentOSの予定で、用途は小さな2,3人の会社で電源常時ON、社外からVPNでSambサーバーのファイルを閲覧できるようにする。(したがってDDNSの更新アプリとなども併用) ほかにDHCPサーバーとしてだったり、外部からメンテナンスできるようSSHのインストールも行う予定です。 (もう一つのゲストOSはちょっと別のことに使いたい) 以前と違い、現在はVMware Playerでもisoからのインストールなどできるようですが、どちらを選択すればよいのでしょうか? 常時起動のサーバーとして、使う上で、どういった違いがあるのかなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VMware Playerを利用。 仮想hostに物理ドライブを割り当てるには?

    VMware Playerを利用しwindows/vista の上でcentos5を起動させています。 仮想hostのcentos5から物理diskのcdイメージを読み込む方法がわからないのですが、手順等をご案内いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仮想OS上にVMwareをインストール

    ubuntu8.1.0上にVMware server1.0.8をインストールしました。 さらにその上にVMware server1.0.8をインストールし、仮想OS上でさらに仮想OSを立ち上げようとすると、 You may not power on a virtual machine in a virtual machine. と怒られ起動できませんでした。 目標としては仮想OS上でVMの仮想OSを動かしたいのですが、 VMware上の仮想OSでVMware仮想OSを起動することはできないのでしょうか?

  • vmware server 不具合

    Windows server 2003 sp2 Intel(R)Pentium(R)4 CPU 2.80GHz 1.00GB RAM Hard disk 232GB のホストOS VMware server 1.0.6 をいれ、ゲストOS centOS 5.2 を入れ ネットワーク設定を ゲストOS上でする。 機種 Dell server PE750 その後に、ホストOS上で、VM関連の5つのWindowsサービスを再起動すると、VMware の ゲストOSが、表示されなくなり、VMの Power on で起動しなくなり、もう一度Power on しようとすると、Power offもsuspend もすべて薄い表示で、クリックできなくなってしまう。VM関連の5つのWindowsサービスを再起動するも治らず、VMをpコントロールパネルから、アンインストールしようとしたが、アプリが使用中?削除できない!と表示。強制ファイル削除ツール、Unlockerなど試してみるが、削除できず、 (Program Files 以下、VMのファイルを一部削除)、上書きという形で再度、同じバージョンのVMを再インストール。新しい仮想マシンを作成して、CDにisoイメージの同じcentOSをインストしようとするが、やはり、VMのPower on をクリックしても、インストール始まらず、Virtual server Console の表示画面のままで、再度,VM>Power>Power on のクリックをしようとしたが、やはり薄い表示になっており、クリックできません。いろいろ調べましたが、いきずまっております。何かよい解決方法がございましたら、ご教授お願いします

  • VMWare Playerのネットワークについて

    VMWare Playerのネットワークについてご教授いただけませんでしょうか。 ノートパソコンにVMWare PlayerをインストールしてCentOSを構築しています。 LAN環境(LANケーブルを接続できる環境)がある場合は問題なくローカルからブラウザやTera Term でVMWare PlayerのCentOSに接続できるんですが... 現在、ちょっと事情があってLAN環境(LANケーブルを接続できる環境)がありません。 それでVMWare PlayerのCentOSに接続できなくて困っています。 こんな状態(LANケーブルを接続できる環境がない)でVMWare PlayerのCentOSに接続できる方法はありますか。 ご存知の方がいましたらご教授いただけませんでしょうか。 現在のVMWare PlayerのCentOSのネットワークのアダプタの設定は「ブリッジ」です。 ※それよりもできるのかな... 些細な事でも何でも構いません。 変な事を質問していたらすみませんが宜しくお願いします。

  • VMwareと仮想環境について

    私ほぼIT初心者なのですが諸事情でWindowsの端末に仮想環境を構築することになりました。 ホストOSはWindows7でVMwareを端末にインストールし、 仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築します。 ここで問題なのが仮想環境のXPとvista SP1のライセンスはあるのですが、肝心なVMwareのライセンスがありません。 同じような環境のマシンがもう一台あり、それが壊れたときの代用機器として使用するものらしいです。つまり通常運用では使用しないあくまでも予備機という位置づけです。 なのでマシンが壊れた際に壊れたマシンのVMのライセンスを流用するそうです。(ポリシーとして問題ないみたいです。) ただ、手順を見るとVMwareはプロダクトキーの入力をスキップしてインストールできるみたいなんですが、それについて質問です。 質問1  ・私のなかでライセンス=プロダクトキーという認識なんですが合っているのでしょうか? 質問2  ・ライセンスがない状態でプロダクトキーの入力をスキップしてVMwareをインストールした場合  でも仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築することはできますか?(実際運用で使う場合はライセンスがないとダメですが、あくまでも構築のみを考えた場合です。)

  • 仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて

    仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて /* 環境 */ 【仮想環境】 VMware Player 3.1.0 【ホストOS】 Windows 7 Professional(x64) 【ゲストOS】 CentOS 5.5 Linuxを学習するために、VMware Playerで作成した仮想マシンにCentOSをインストールしました。 それからパッケージをアップデートし、VMware Toolsをインストールしました(この状態を「状態A」とします)。 この後に、仮想環境のCentOSに対して、新しいパッケージを導入したり、設定を変更したりしていきたいと思っています。 ただ、Linuxに不慣れなため、色々と失敗して、仮想マシンを「状態A」に戻したくなるのではないかと想像しています。 そこでおたずねしたいのですが、「状態A」の状態を保存しておくにはどのようにしたらよいのでしょうか? 仮想マシン作成時に指定したフォルダー(c:\Users\ユーザ名\Documents\Virtual Machines\CentOS)をまるごとコピーしておくだけでよいのでしょうか? また、下記ページの表の「復元ディスク」の項目でVMware Playerは×になっていて、「上位エディションのWorkstationにはスナップショット機能あり」とあるのですが、 このスナップショット機能がないVMware Playerでは、「状態A」のバックアップはできないのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html 以上よろしくお願い致します。

  • VMware playerでCAD使えますか?

    ホストOS:win7pro32bit CPU:core i3 RAM:4GBのパソコンに、 VMware playerによってwinXPを仮想化し、CADソフトはまともに動きますか? 2003年ごろに購入した2Dと3DのCADソフトがそれぞれあるのですが、winXPでしか動作しません。 バージョンアップの費用が出ないので、とりあえずはVMwareでXPを仮想化してCADを動かせないか考えています。 もし、どなたか経験、知識ありましたら教えてください。インストールは出来ても、まともに動作しないならダメです。 ネットで調べてみると、XPモードでCADは動きが悪くてキツイみたいな記事はいくつか見たので、VMwareならどうかと・・・・ まだwin7のマシンが決まっていないので、コレくらいのスペックアップすれば大丈夫のようなことがありましたら、合わせて教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。