• ベストアンサー

auの白ロムのロッククリア品

現在auのIS04を使っています。 その前に使っていたSH003からIS04に変える際、ネット通販にて白ロムを購入しました。 そのときはISプランに変更する必要があったためショップに行きました。 ここ最近IS04の調子が・・・というか評判も悪いし、欲しいなと思う機種が出たのでこの機会に変えたいと思います。 ネット通販で「ロッククリア済み」となっているものは今のICカードを挿せばそのまま使用できるとの事ですが、IS04から同じISシリーズ(ICカード対応)にする場合、挿せば使えますよね? 妙に納得出来ない・・・というか心配なので質問しました。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

今のところ… auからはmicroSIMに対応する機種が出ていなかったと思いますので、 「本当にICカードロッククリア済み」の機種であれば、そのままSIM差し 替えで使用できます。 ※噂によると、携帯のメモリクリアをしただけでロッククリア済みと  している方もちらほらいるとか。 microSIM対応機にするのであれば、SIMカードを変える必要があると 思います。 尚、XperiaはICカードロック自体がないそうなので、Xperiaであれば 心配は無いと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

auユーザーです。SIMロックとか白ロムとか詳しいことは分かりませんが、 ガラケー(W62CA)、android(IS03)、Windows Phone(IS12T)の3台を、ICカードを入れ替えながら、気分で使っています。 とくに設定とかはしていません、カードをぶっ込んでいるだけです。 来年(?)登場のauのiPhoneも欲しいですが、ICカードの形が変わりそうな感じですよね…。

• joqr
回答No.1

>ネット通販で「ロッククリア済み」となっているものは今のICカードを挿せばそのまま使用できるとの事ですが ???そうなの? DoCoMoは、ロッククリア無しでSIMカード差し替えられるけど・・・ AUは他社と違うはず ・古いカードのロックを解除して ・新しいカードで使えるようにする この2つセットで、AUはロッククリアって言うんだと思ってました 実際にロッククリアするときは a)SIMカード無しのロックを解除する携帯を持参して b)購入済みのSIMカードを持参して、a)の携帯に登録する これで、a),b)の両方の携帯が同じSIMカードで使えるようになる 私がロッククリアしたときはそうでした