• ベストアンサー

シリーズ物の小説を読み終わる時

シリーズものの小説を読み終わるとき あ~これで終わるんか~~~~ みたいなちょっと悲しい気持ちになりません?笑 自分は、No.6とか図書館戦争とか読んで あと1巻で終わる・・・ ってなると悲しいというか寂しい気持ちになるんです。 みなさんもそういう時ってありません? その小説がおもしろければ面白いほど 寂しくあります・・・・笑 みなさんの意見聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私もシリーズものを読み終えたときには悲しい・・・というよりさびしい気持ちになることが何度もあります。 登場人物たちともう二度と会えないんですものね。 学校を卒業して会えなくなる人たちとは違う寂しさを感じます。 10年近く続いたシリーズが終わるときとか、自分も年をとったなぁなんて感じてしまいます。(小学生から買って高校を卒業したりとか!) 発売日がとても待ち遠しくて、その日になると字の通り書店に駆け込んで購入していました。 一冊一冊を大切に扱って、本棚も掃除して、手を洗ってから読んで、なんて神経質なくらい大切にしていました。 反面、6年ぶりに執筆再開したと聞いて喜んで読んでみたら、作風がまったく変わってしまっていて、一読したきり読むのをやめてしまった作品もあります。 最近はありませんが、最終巻だけ買っていないシリーズものがいくらかあります。 終わり方がとてつもなく気になっていたものの、 やはり別れがつらくて、誰かが傷つくのではないかと思ってしまって、 冒険の終わり(終着駅?w)を見ないままの作品もあります。 本棚を見て「最終巻もう出てたよ」と言われることもありましたが、やはり買わずじまいでした。 読者として、というより、一緒に歩んできた仲間として最後まで見届けるべきだったな~と今では思います。 『図書館戦争』シリーズは面白かったですね。 私も司書を勉強していた時期があったので、とても興味深く読みました。 長文ですいませんでした。 しかも質問に対してちゃんと回答できてない気もします・・・!m(__)m

vc103221
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すっごい共感です!! あ~コレで終わるんか寂しいな~ っていう気持ちもあるんですけど 最後はどういう風に終わるンかな?? っていうわくわく感もあるんですよね^^; 私も、本を大切に扱ってしまいます・・笑 いろんな所で共感を与えてくれた usamax4649さんにベストアンサー差し上げます 笑

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

人生の半分以上つきあった「グイン・サーガ」が作者の栗本薫氏死去で途絶したときは辛かったですね。で、若手を起用しての続編もどきには全く食指が動きません。 あと、「デューン」も、フランクハーバート死亡でそうなりましたね。 ペリー・ローダンのように作者が次々に変わって続いているシリーズもありますが、こちらには余り思い入れがありません(読んでますけど)。こちらは、息子が書き継ぐようですが、翻訳ペースが遅いので、こっちが先にくたばりそうです。 最近だと、読み終わるのが残念だったのはハイペリオン四部作かなあ。 人生の読書体験で一番読み終わるのが勿体ないと思ったのは、岩波文庫から出ている「南総里見八犬伝」でしたね。現代文ではなく、ふりがなはあるものの馬琴の原文の七五調の美文で、読んでいて興が乗ると大変心地よかったです。

vc103221
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

寂しいですね。 ちょうど、夏休みの最終日のようなせつない気持ちになります。 ただ読書の場合は、他にも読みたい本がたくさんあるので、さっさと次の本を読み始めます。

vc103221
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 夏休みの最終日のようなぜつない気持ち・・・ まさにそのとおりです!!

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

大好きなシリーズが無事に完結すると嬉しいです。 今まで、大好きなシリーズの作家が亡くなられたり、 作家が別の作品ばかり書いたり、出版社が倒産したりして、 シリーズが完結しない事が結構あったので、 きちんと完結し、最後まで読めると、素直に嬉しいです。 ラストが台無しだと、一気に熱が冷めますが、最後まで 面白かったら、時間を置いて何度でも読み返します。 外伝やスピンオフが出るのを待つ楽しみもあります。

vc103221
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友達も、シリーズが完結したら嬉しい!!! といっていました。 ラスト、1番かんじんですよね!!

関連するQ&A

  • 面白い小説を教えてください

    まだ完結していないシリーズもので万能鑑定士Qや図書館戦争のような 面白い小説を教えてください

  • 面白い小説

    少女が主人公の面白い小説を教えてください☆基本ジャンルは問いませんが、要素が入っている分には構いませんが、恋愛小説だけのものはやめてください☆なるべく、シリーズものがよいです。 参考までに今まで読んだのをいくつかあげてみると、彩雲国物語、十二国記、光炎のウィザード、図書館戦争シリーズなどなどです。

  • 「今日からマ王」シリーズのような小説

    最近、遅ればせながら「今日からマ王」シリーズにドはまりいたしまして、同じような小説を探しております。 是非お力添えを頂けないでしょうか。 下記項目に出来る限り多く当てはまるような小説だと嬉しいです。 1、BLを匂わせるようなストーリー(と言いましても完全にBLでも構いませんが…) 2、ファンタジー 3、笑いあり涙あり! 4、3巻以上の中・長編(完結していても、していなくてもどちらでも良いです) よろしくお願い致します。

  • オススメ 小説

    「天は赤い河のほとり」という漫画を読んだのですが・・・。 昔のお話で恋愛モノの小説を探しています。日本でも外国でもOKです。 (王子様とかが登場していれば尚更) 「天は~」のようにタイムスリップとかはなくて問題ないです。 今まで昔設定の小説を読んだことがないので、教えてください!! 今まで読んで好きな本は ・図書館戦争シリーズ ・塩の街 ・NO.6 ・一瞬の風になれ etc

  • お薦めの小説を教えてください

    最近「図書館戦争シリーズ」を読んでみた所、どハマリしてしまいました。 今まで小説はそれほど読んだことはなかったのですが、これを期にいろんなものに挑戦してみたいです。 漫画では、 魔人探偵脳噛ネウロ/マギ/すもももももも/さくらん/death note/ソウルイーター/高校デビュー 小説では、 バカとテストと召喚獣/図書館戦争 なんかが好きです。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 推理小説のシリーズキャラクターもの

    こんにちは!よろしくお願いいたします! 今回は推理小説のシリーズキャラクターモノについてお伺いいたします。 私は推理小説が好きで特に「シリーズキャラクター」モノを好んでいるんですね。 感情移入とかしやすいので・・・。 で、皆さんのオススメのシリーズキャラクターものを教えていただきたいんです! 有名どころは 京極夏彦 京極堂シリーズ、森博嗣 犀川シリーズ、島田荘司 御手洗シリーズ、 有栖川有栖 火村、江神シリーズ、綾辻行人 島田シリーズ 東野圭吾 加賀シリーズ あたりでしょうか。この辺りは読んでいるのですが、他にオススメがあったら ぜひぜひ教えて下さい!魅力溢れるキャラクターをお待ちしてます(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 面白い小説を教えてください

    面白いシリーズ物小説を探しています。 条件としては ・恋愛要素あり ・シリーズ物(できれば完結していないもの) 今まで読んだ小説はこんな感じです 彩雲国物語◎ 風の王国◎ 十二国記◎ 少年陰陽師◎ 万能鑑定士Q◎ 櫻子さんの足元には死体が埋まってる〇 獣の奏者〇 図書館戦争〇 心霊探偵八雲〇 三毛猫ホームズ△ 破妖の剣×

  • 小説でおススメの一本(作家・シリーズ)を教えてください!

    29歳既婚女性です。 つい最近まで「小説」というものにまったく興味がなかったんですが、ふと実家にあった赤川次郎の「三姉妹探偵団」を読んだのがきっかけで、今ではどっぷりハマってしまいました(笑) ずいぶん古ぼけていた(1980年代のものでした)のですが、古さを感じさせずに新鮮でかなり面白かったんです。 恥ずかしながら「ただひたすらに文字を読むこと」がすごくバカバカしい・・・・と思っていた自分を反省しつつ、これから読書の世界を広げていこうと思っております(汗) まだ彼(赤川さん)のほんの一部しか知らないので新たに何を読もうかかなり悩んでいます。 こんな私におすすめの小説(できれば初心者向けの)を教えてください。 ちなみに、今読んでいるのは、 「三姉妹探偵団」シリーズ 「華麗なる探偵」シリーズ です。 赤川次郎著書の本でも、その他の作家さんでもいいので、 どうか面白い本をお願いしますm(__)m

  • オススメの小説教えてください

    オススメの小説教えてください 今まで、 図書館戦争全巻 四畳半神話体系 夜は短し歩けよ乙女 を読みました こんな自分にオススメの小説教えてください

  • 甘~い小説。。。

    有川浩さんの図書館戦争がすごくスキなのですが、 これくらいに甘い小説ご存知な方はいらっしゃいますか? ベタ甘でかまいません!! 教えてください!! お願いします。