• ベストアンサー

映画館で映画見ると頭痛します。何故ですか?

映画館で映画を見ると目が疲れ頭痛し、気分悪く なります。 とくに、走り物の映画(スピードやタクシー)はダメです。 何故でしょうか? 学校の体育館などで見る映画などは全く大丈夫です。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.4

私も、たまにあります。 映画館の椅子の背もたれがアタマをささえるタイプだとそうでもないのですが、ヘッドレストがないタイプの椅子だと、肩にチカラが入っていて、映画が終わる頃には肩がガチガチです。ひどいときには吐き気までします。 アクション映画を観るときは、特に、肩にチカラが入ってないか確認し、時々、首を回したりしてリラックスするように心がけるようにしています。 そのせいか、最近は、吐き気まではしなくなりました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり映画館の設備にも よるのでしょうね。 僕のいってた映画館も古いタイプなので 時間がたつと疲れました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

車の運転手は酔いませんが、そのような人でも他人の運転する車では予測が立たないので、身体の場所測定や加速度測定装置と狂いが生じて、酔うという症状を起こしますが(船はもっと)、視野全てがその画面になると、特に起こるので、なるべく後ろで、又、音による刺激も減少させるために耳栓は必需品です。 映画館によっては換気の悪い処もあるので、注意が必要ですし、よくても、映画に見入ってしまって呼吸が浅くなっている事があります。 緊張時の呼吸トレーニングをしていない人(普通はそうですね)は成りやすいです。 色々な要素がかみ合って起こるので、おのおのの其れへの対策を行えば頻度は減ります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよねー 刺激が強すぎるのかもしれません。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 昔、高校の演芸会で、高校生の下手なバンドの演奏を大音響で聞かされたとき、演芸会が終わってもまだ頭がガンガンしてつらかったです。(あんなもの強制的に聴かせるな~!>学校) その人の許容量を越える刺激に対して、体が拒絶反応を起こしているのではないでしょうか。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段無いことに体がついていかない のかもしれませんね。

回答No.1

迫力がありすぎて一種の車酔いのような症状が出てるのではないでしょうか? ゲームセンタに普段行かない人がゲームセンタでレースゲームをしてもなるようです.