• ベストアンサー

映画館で映画見ると頭痛します。何故ですか?

映画館で映画を見ると目が疲れ頭痛し、気分悪く なります。 とくに、走り物の映画(スピードやタクシー)はダメです。 何故でしょうか? 学校の体育館などで見る映画などは全く大丈夫です。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

私も、たまにあります。 映画館の椅子の背もたれがアタマをささえるタイプだとそうでもないのですが、ヘッドレストがないタイプの椅子だと、肩にチカラが入っていて、映画が終わる頃には肩がガチガチです。ひどいときには吐き気までします。 アクション映画を観るときは、特に、肩にチカラが入ってないか確認し、時々、首を回したりしてリラックスするように心がけるようにしています。 そのせいか、最近は、吐き気まではしなくなりました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり映画館の設備にも よるのでしょうね。 僕のいってた映画館も古いタイプなので 時間がたつと疲れました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

車の運転手は酔いませんが、そのような人でも他人の運転する車では予測が立たないので、身体の場所測定や加速度測定装置と狂いが生じて、酔うという症状を起こしますが(船はもっと)、視野全てがその画面になると、特に起こるので、なるべく後ろで、又、音による刺激も減少させるために耳栓は必需品です。 映画館によっては換気の悪い処もあるので、注意が必要ですし、よくても、映画に見入ってしまって呼吸が浅くなっている事があります。 緊張時の呼吸トレーニングをしていない人(普通はそうですね)は成りやすいです。 色々な要素がかみ合って起こるので、おのおのの其れへの対策を行えば頻度は減ります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよねー 刺激が強すぎるのかもしれません。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 昔、高校の演芸会で、高校生の下手なバンドの演奏を大音響で聞かされたとき、演芸会が終わってもまだ頭がガンガンしてつらかったです。(あんなもの強制的に聴かせるな~!>学校) その人の許容量を越える刺激に対して、体が拒絶反応を起こしているのではないでしょうか。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段無いことに体がついていかない のかもしれませんね。

  • icq
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

迫力がありすぎて一種の車酔いのような症状が出てるのではないでしょうか? ゲームセンタに普段行かない人がゲームセンタでレースゲームをしてもなるようです.

関連するQ&A

  • 頭痛がひどい

    自分は学生です 最近頭痛がひどいです 学校の授業中(少しうるさいです)とか 体育の終わりとか ベットに横になって、用事のためにたった時とか 今も頭痛がしてます これって病気ですか それともただの頭痛ですか? 教えてください

  • 突然の頭痛!!

    先日学校帰りに歩いていたら、目の異変に気が付きました。 湯気を通して向こう側を見たときのような…。 目薬をしても治らず、しばらくすると目は元にもっどたのですが、味わったことのないようなひどい頭痛に襲われました。 そのちょっとあとには、左手が少ししびれ始めました。 すぐに動かしたりしていたからか治りましたが、頭痛は治まらず、ナロンエースを呑んですぐに寝ました。 しかしあまりの頭の痛さになかなか寝付けませんでした。 次の日、頭痛はあまり激しくなかったので学校にはいきました。 しかしふとしたときに軽い頭痛がきます。 これは何かの兆候なのでしょうか・・・><

  • 映画館・劇場で頭痛と吐き気が…

    映画館で映画を見たり、劇場に舞台公演などを観に行くと 必ずその作品の後半くらいから気分が悪くなり、頭が痛くなります。 帰りの電車に乗っても治まらずあまりの吐き気に途中下車して、駅のベンチで吐き気が治まるのを待つこともしばしば…。 ひどい時には頭痛と吐き気で眠れないこともあります。 舞台や映画を見に行くのが好きなのでかなり辛いです。 これって何か原因があるのでしょうか?また対処方法などありましたら教えてください。

  • おススメの映画

    題名の通り「ワイルドスピード」、「タクシー」のような車が主体のおススメの映画あったら教えていただきたいです! よろしくお願いします^^

  • 偏頭痛について

    小学校5年生の時に初めて発作が起きて以来、もう約10年来の付き合いになります。小学校6年生まで偏頭痛とは知らなくて…当時は近くの小児科で頭痛として扱われていました。小学校6年生のときに中学受験へのプレッシャーもあったのだと思うのですが、偏頭痛を起こし、言葉が発せられない、物や人の名前が分からない…日本脳炎などによく似た症状が出たため救急車で運ばれ、そこで点滴を打ち寝ていたらよくなり記憶も戻ったので、後日精密検査を受けたら異常は無く、私の証言する病状から偏頭痛と診断されました。当時はまだトリプタンが普及しておらず、また私も小学生だったために過剰な薬の摂取は控えるように言われ、バファリンを飲んでいました。(全く効きませんでしたが) さて私の頭痛の症状を説明させていただきます。 目がチカチカし、市松模様などが見え、ものが見えずらくなる (左目・右目どちらも起こりうる) 片方の頭がズキンズキン痛み出す 吐く 頻度はまちまちで二日連続で起こったり、一ヶ月来なかったり… ゾーミック・イミグラミン・レルパックス 全ての薬を試しているのですが効く気配がないんです。 目のチカチカが始まったら飲むようにしています。 痛いし、いつくるか予測できない頭痛への過度の不安から神経症にまでなってしまっていて大変辛いです。 ご飯を和食にするとか、にがりを飲むとか、マグネシウムを摂取するとか、試しているのですが頭痛は必ず来ます。 頭痛が一度始まると暗い部屋で横になって頭をきつく抑えて眠るしか方法が無くひどく痛く、毎回筆舌に変えられない痛さと戦っています。 目のチカチカが始まると死にたくなります。 怖いです。 助けてください。 補足が必要なら書きます。 よろしくお願いします。

  • 3D映画を見た方。

    最近の3D映画を見た方で見た後に目が痛かったり、頭痛や気分が悪かったりした方はいませんか? 見たいのですが健康面が心配です。

  • 頭痛に耐えられない・・・

    ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • 頭痛について

    高校3年生の女子です。 最近、毎日ではないですがよく頭痛がするんです。 頭の両側がズーンって感じがして目の奥が痛くなって目の前がチカチカします。 また、授業中の黒板にびっしり書かれた文字やひどい時は先生の声や服についたタバコの臭いだけで目の前がグラグラして吐き気というかムカムカします。 人の会話してる声(特に騒いでる声)、文字、臭い全部ダメになるんです... その頭痛は、体育とか部活をしている最中や人と話している時は若干良くなります。でも終わるとすぐにズーンっときます。 特に、曇りの日や雨の日などジメジメしてる時の方がなりやすいのですが、晴れてる時(暖かい・暑い日)にもなります。 高3になるまで頭痛とかあっても 部屋にこもって勉強し続けた時とかだけであまりなかったので不思議です... 前に、頭痛がけっのうツラかった日があって部活友達に「今日休もうかな。頭が痛くてさ」と言うと喋れているせいか「えwwまた頭痛いのww」と仮病みたいに扱われるので休めません... 自分でもなんでこんなに頭痛がするのか分かりません(°_°) どうしたらいいでしょうか...? 頭痛がくるとホントに辛いです。 帰りとか自転車に乗ってても頭がグラグラして目の前がチカチカしてしまい困っています。 また、私は太っているので今ダイエットをしています。朝昼はしっかり食べて夜は食べないorスープだけにしていて、平日だと12時にお昼を食べてそこから19時過ぎまで部活などもやって帰宅してスープを1杯飲んで終わりです。 かなりお腹が空きますが、次の日の朝にしっかりご飯を食べるのでそれまで我慢しています。 これも原因になるでしょうか? 読みにくい文章ですが回答お願いします

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 頭痛について

    今頭痛で悩んでいます。 もともと頭痛持ちなのですが、いつもは市販の薬を飲んで寝れば治るのですが、今回はなんかいつもと違った感じで。。 目が重く、薬を飲んでも治らないんです。 もう起きていられないまではいかないのですが、頭が両方重くて痛く、そのせいか気分まで悪くなってます。 病院はすでに脳神経科でMRIをやってもらい、異常なしと言われました。まだ21歳なのに。これからどうしていったらいいか、どのような病院へ行ったらいいかアドバイスがあったら教えてください。