結婚式のファッションアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 来月上旬には後輩の結婚式が控えています。スーツはチャコールグレーの3ボタンシングルで、ノータックのシングルパンツを合わせます。シャツは白で2重襟の内側が黒のチェック柄です。初めてのアスコットタイで、黒に近いネイビーの柄を選びました。靴は少し四角いつま先の黒の靴を履きます。トートバッグはエルメスで購入しました。式の始まりは午後3時からで、2次会まで参加予定です。
  • 結婚式のファッションについてアドバイスをお願いします。スーツはチャコールグレーの3ボタンシングル、ノータックのシングルパンツ。シャツは白で2重襟の内側に黒のチェック柄があります。初めてのアスコットタイは黒に近いネイビーの柄を選びました。少し四角いつま先の黒の靴、白のポケットチーフ、ブルーのサブマリーナコンビの時計を合わせます。トートバッグはエルメスで購入しました。
  • 後輩の結婚式についてファッションアドバイスをお願いします。スーツはチャコールグレーの3ボタンシングルで、ノータックのシングルパンツを着用します。シャツは白で2重襟の内側に黒のチェック柄があります。アスコットタイは初挑戦で、黒に近いネイビーの柄を選びました。靴は少し四角いつま先の黒を履きます。時計はブルーのサブマリーナコンビで、トートバッグはエルメスを購入しました。式の始まりは午後3時からで、2次会まで行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のファッション

来月10月上旬に会社の後輩の結婚式があります。 そこでのファッションをアドバイスねがいます。 スーツは、チャコールグレーで3ボタンシングル パンツはノータックシングルです シャツは、襟が高いタイプで2重になってます。色は白で二重襟の内側が黒のチェックです ネクタイは、今回初めてアスコットタイに挑戦します。色は、黒に近いネイビーで柄ありです。 靴は黒ですが、つま先が少し四角いタイプで行きます。 ポケットチーフは、白にするつもりです。 時計は、今回はブルーのサブマリーナコンビです。(今回の為に購入しました) 荷物を入れるトートバックをエルメスで購入しました。 式の始まりは午後3時から、2次会までは、行くよていです。 自分は、既婚で体型は、少し太っています。髪型はショートです。 上記の情報からおかしいから止めた方が良い点を教えてください。 自分では、アスコットタイに、初挑戦なんで迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daraj
回答No.1

アパレル関係の者です。 質問者様は、結婚式の2次会とかに参加されるのでしたら、ある程度今、書かれたれた格好で構わないと思います。 しかし結婚式ですと、せっかく揃えられたみたいなので、もったいないのですが、やめた方が良い物が沢山あります。 結婚式以外のパーティーなどでお使いになられると良いと思います。 まずスーツはチャコールグレーの3つボタンは良いと思います。○ 日本人は黒のスーツに白のネクタイをされる方が多く見られますが、海外では、黒のスーツに白のネクタイなどをすると、マフィアなどと勘違いされてしまう事もあります。 基本的にはダークスーツが良いでしょう。(ネイビーやチャコールグレーなど) 次にパンツはノータックも良いと思います。○ パンツの裾はシングルかモーニングカットが好ましいでしょう。 ダブルは、少しカジュアル感がでてしまうので。 シャツは襟が高くて襟が2重になっている。× これは完全にカジュアルシャツです。 襟にボタンが2つ付いてるドゥエボットーニと言うタイプだと思います。 10年位前に流行りましたが既に流行は、過ぎてしまった物です。 一流シャツブランドでは最近は、売っているのを見ません。 襟が高いシャツが着たい場合は、 ルイジ ボレリと言うシャツのブランドがお勧めです。 襟の型はレギュラーカラーが好ましいです。 最近のスーツの型を考えるとセミワイドカラーでも良いと思います。 次にアスコットタイは本来は、結婚式には最もふさわしい、物です。 (モーニングを着る場合) その場合は、シャツもウイングカラーにして、パールのピンで留めるのが正しい方法です。 しかし質問者様のシャツですと、スカーフの様にYシャツの襟の中に入れる事を想定されていると思います。 パーティーでは良いと思いますが、結婚式には、ふさわしくないでしょう。 次にローレックスサブマリーナのコンビ。× サブマリーナは完全にカジュアルウォッチです。 ポロ ラルフローレンのラルフローレンさんなどはタキシードにサブマリーナを外しで付けていますが、洋服の知識がめちゃめちゃ豊富な方は外しで付けるのは良いと思いますが、一般的には、シンプルな革ベルトの物が良いとされています。ブレスタイプの時計は、カジュアル過ぎます。 特にコンビは一流スーツで身を固めた方でも結婚式ではあまりしないと思います。

maa-san
質問者

補足

時計は、ブレスレットが多いのですが、パネライの革ベルトか、ジャガールクルソのレベルソをしていきます。 靴はどうでしょうか?またシャツがいまいちだったとは、驚きです タイの色も気になってます。 ちなみに自分は、40歳です。

その他の回答 (4)

• daraj
回答No.5

男性のバーキンは私は品があるようには思えません。 ネクタイで有名なマリネッラから折り畳み式のクラッチバックが発売されていて、アパレル関係者の結婚パーティーで持っている方がいらっしゃいましたが、非常に使いやすく品がある感じでした。 基本的に手荷物は少なくするのがベストだと思いますよ。

• daraj
回答No.4

質問者様は金銭的には余裕がありそうなので、 靴は エドワードグリーンや ジョンロブ チャーチ などのストレートチップを一足所有していると冠婚葬祭に使えるので非常に良いと思います。 その他のイタリア靴ブランドなど沢山ございますが、靴は英国物がお勧めです!

• daraj
回答No.3

ジャガールクルトのレベルソをお持ちとは流石ですね! パネライはデカスギです! ジャガールクルトレベルソをしていればスーツに詳しい方でも一目おかれると思いますよ。 ダントツでレベルソが良いと思います。

• daraj
回答No.2

書ききれないので補足致します。 次に靴ですが、先が、四角いタイプとの事ですが、イタリア靴に多く見られるスクエアトゥと言うものです。 こちらは、ややモード色が強い物です。 通常のラウンドトゥと言うつま先が丸い物が一般的です。 結婚式のルールとしては、つま先に一本ラインの入っている内羽のストレートチップと言う飾りのない物がフォーマルと言われております。 革靴の内羽、外羽などはネットの画像で見られると直ぐにわかると思います。 最後にエルメスのトートバッグ こちらもふさわしいないでしょう。 エルメスが悪いわけではなく、本来トートバッグとは氷を運ぶ為のバックが発祥です。 エルメスのバックで氷を運ぶ用と言う訳ではないですが。(笑) なので、カジュアルバックですので、結婚式には向きません。 質問者様は、ブランド物などお好きな方だと思います。 私自信色々なブランドを扱うお仕事なので、ブランド物など大好きですが、 TPOを考えながらお洒落をすると今以上にファッションを楽しめると思います。 一般の方に多い間違えは、値段が高い物程フォーマルと思われる方が多いのですが、100万円位するクロコダイルで作ったオーダーシューズでクロコダイルの靴の時点でカジュアルです。フォーマルな場所では履けません。 逆に3万円位の黒のストレートチップだとしてもフォーマルな場で履けます。 そもそも結婚式は自分が目立つ場ではないので、新郎新婦の親族などに失礼のない着こなしをした方がよろしいと思います。 親族にファッションに詳しい方がいた場所、着こなしのルールをわかってて格好いいと思われるのでしたら良いのですが、服を知らないので、ブランド物を目立つ様に着てると思われては格好もつきません。 サイズの合ったダークスーツに、白のシャツ、シングルカフにシンプルなカフリンクス、ポケットチーフ、黒のストレートチップのつま先を顔が映る位まで光らせて行けば十分格好いいと思います。 その後の2次回などでネクタイを外してアスコットタイなどにすればそのギャップで、より格好良く見えると思います。

maa-san
質問者

補足

バッグは本当に悩みます。今時セカンドバッグは、あり得ないし 。ポケットには、物を入れたくないので。バッグは、クロークに預けますが 何が良いのでしょう?嫁さんのバーキンとかは、へんですか? 以前芸能人の男性がバーキンを使っているのを見まして 男性もありかな?と思いました。カラーは、トゴです。来週日曜日 が式なので焦ります。