• ベストアンサー

漢字変換が出来なくなった

会社のパソコンはmacです。いままで、できていた漢字変換がうまくできなくなりました。機種macG3です。 よろしくおねがいします。

  • aaten
  • お礼率55% (37/67)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の ことえり初期設定 日本語解析プラグイン初期設定 をゴミ箱に捨てて再起動してください。 OS Xだったら「ホーム」ーユーザ名のフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の com.apple.JapaneseAnalysis com.apple.Kotoeri.plist をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

その他の回答 (1)

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.1

この文面では、どうできないのか?判りかねます。 詳しい状況を補足願います。 ことえりなのか?ATOKなのか?そのVer.は? 可能性としては、ことえり(ATOK)の初期設定ファイルが壊れている可能性もあります。 システムフォルダーの初期設定フォルダの中の「ATOK(ver)初期設定」or「ことえり初期設定」をゴミ箱に捨ててください。 その後、再起動して、無事、復活すれば、これが原因。だめなら、捨てたのを元の場所にもどせば(新しくできた設定ファイルと入れ替えれば)、元の環境に戻れるはずです。

関連するQ&A

  • 漢字への変換

    友達のパソコンなんですが、ひらがなを漢字に変換しようとしてもカタカナにしか変換できないらしいです。 どうすれば漢字に変換できますか?

  • 漢字変換システム

    某電気店に行ったらネットに繋がっているパソコンはMACしかないと言われ、 safariから検索をしてみたのですが、変換方法が分からずお手上げ・・・ となるところヤフーの方で勝手に候補が出てきて問題は解決しました。 で、カタカナへの変換はどうやるんだとろうとか一通りキーを押してみましたが、 結局分からずに、店員さんの視線もあり、早々に切り上げてきました。 MACのカナ漢字変換システムはWindowsとかなり違うようですが、 どうなっているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字変換について

    OSはXPです。仮名を漢字変換する際、最前に使用した漢字に変換されず、いつも決まった漢字だったり、まちまちだったりしてまことに不都合です。必ず最前の漢字に変換できるようにするには、どこをどうすればよいか教えてください。なお以前使用していたパソコンでは、そのことで特に困ったことはなかったのですが・・。お願いまで。

  • 漢字変換がおかしくなりました。

    vistaだからではないのかもしれませんが、 先月、新しいパソコン(vaio 秋モデル)を購入したのですが、 1週間くらい前から漢字変換が少し変わっていました。 それまでは今までと同じだったのですが、 漢字変換をしようとスペースキーを押すと文字が青く塗りつぶされて漢字が出てきますよね? 問題はその後なのですが、 例えば「漢字」(かんじ)と打とうとして、間違えて「かんし」と打ってスペースキーで変換してしまい「監視」になったとします、 普通ならバックスペースキーを押すといったん変換されていた字がひらがなの「かんし」に戻るので「し」を消して「じ」を打ち込み「かんじ」にすると思います。 しかし、今このパソコンではひらがなに戻らずバックスペースを押しても「監視」の「視」だけが消されてしまい青く塗りつぶされた「監」が残りもう一度バックスペースを押しても「監」という字が消えるだけです。 こういう設定に間違ってなってしまったのでしょうか?やりにくくて仕方がありません、設定方法など知っておりましたらよろしくお願いします。。

  • 漢字への変換て?

    かなり初歩的な質問なんですが、普通にひらがなを打ち込んで漢字へ変換するときって普通同じ言葉を何回も変換すると最初に前に打ち込んだ漢字が出てくるようになりますよね。わたしはMACのibookを使っているのですが何度繰り返し同じ言葉を打ち込んでも最初に出てこないんです・(使用頻度順に出てこないいんです)いいかげんイライラしてきたんですけどどこか設定みたいのが違うふうになっているんですかね?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字変換について

    使用パソコンはVistaでIME2007が入ってます。最近替えました。 教えて頂きたいことは、漢字変換についてです。 ひらがなをタイプし、いざ漢字変換しようとすると平仮名と片仮名にしか変換できません。ワードやメモ帳、デスクトップのショートカットの名前を変えるときなどのとき漢字変換しようとするとこの症状が出ます。ですが何故かIEを開きそこで変換しようとするとできてしまいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢字変換について

     Windows7のパソコンを使用していますが、どうも漢字を入力する時に妙な字に変換されてしまい、使いづらくて仕方ありません。  例えば「ちばけん」と入力すると、「千葉県」ではなく「千葉権」となってしまい、その都度「権」の部分だけ修正することになります。  また「御確認」としたいのに「誤確認」と変換されてしまい、都度修正することになります。他にも当然変換されるであろう漢字が変な字になってしまい、どうすれば狙った漢字に変換するようになるのか分かりません。  何か漢字を登録するような機能はあるのでしょうか。パソコンには詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 思わず笑っちゃった漢字変換

    こんにちは。 パソコンに思わず『ぉぃ!』とツッコミ入れたくなるような 面白い漢字変換の経験談をお聞かせください。 私はパソコンが出来ず携帯なので(恥)あまり極端な漢字変換ってないんです。 なので 是非『ひえ~っ?』という パソコンならではのおもしろ変換 知りたいです。できればツッコミ,一言コメントも添えて頂けると嬉しいです。 例:漢字変換→幹事返還 あまりに気が効かないので 幹事の座を返還か? (くっ…つまらん(--;) 例2:くまんばちの飛行→くまんばちの非行 真面目なくまんばちはまっすぐ飛行。 グレたくまんばちは蛇行飛行・・・ (--;)すみません 宜しくお願いします。

  • 漢字変換で「、」が「,」にすぐなる

    会社のパソコンで漢字変換で最初の変換で「、」が「,」になり戻すのが非常に面倒です。環境はwindous98でIME98です。IMEプロパティ辞書学習で学習結果をユーザー辞書に書き込むにチェックをいれ変換候補の並べ替えをしても依然として「,」が変換候補の1番目にきてます。ワープロ試験を受けるのですが、こんなパソコンにあたったら、落ちてしまうでしょう。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 漢字変換の取り消しができません。

    漢字変換の取り消しができません。 ひらがなを漢字にを変換する際、ひらがな入力時は下に点線 漢字に変換すると青い背景に白文字で変換されます。 以前使っていたパソコンは青背景からBackSpaceでひらがな(下点線)に戻っていたのですが 今のパソコンでBackSpaceを押すと、文字が後ろから消えてしまいます。 以前使っていたパソコンのような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。