• ベストアンサー

はじめての食品は1さじ いつまで?

11ヶ月の息子がいる者です。 離乳食の基本として、はじめての食品は1さじから、と言いますが、 これは、1才になっても、ずっと続けていますか? つい先ほど1才頃からのカレー(ベビーフード)をはじめて食べさせたところ、 もぐもぐとよく食べました。 ふと、ほぼ食べ終わってから、入ってる食材は初めてではないけど、 カレーのルーは初めてだし、割と刺激が強そうなのに・・・と、ちょっと心配になってきました。 まぁ、もう食べてしまったので、今回のことは、様子を見るしかないのですが。 今後の参考に、どうされてたか経験談教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>離乳食の基本として、はじめての食品は1さじから アレルギーなどの特定にためには必要でしょうが、11か月で離乳食も長いのならば、余り気にされなくてもいいかと思うのですが。 ただ、香辛料のきついものは、もう少し先の方が確かに良いでしょうね。(1・2回ならばOKかと)

sirococoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、アレルギーは気をつけないといけませんね。 えびやカニ、そばなど1才以降の物は別として、 今の月齢で食べれるものは、だいたい試し終わっているので、まぁ大丈夫か、と甘くなりがちです。 が、香辛料は、まだ早いですね。 気をつけます!

その他の回答 (1)

回答No.2

2、3歳になると生物も食べることもあるでしょうから、そういう意味では1歳を過ぎても初めての食べ物は 食べ物によっては一口で様子を見る、って食材もあるでしょうね。アレルギーが心配される食物なら特に。 香辛料なら気にせず食べさせますね。 お子さんがカレーをよく食べたのは味が新鮮だったのと、普通の離乳食に比べて味が濃いから食が進んだだけだと 思いますよ。

sirococoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。ナマ物のデビューも慎重にいかないと怖いですね。 1才超えても、アレルギーは注意しないといけませんよね。 そうそう、味が濃かったです。 濃いのが好きな私でも美味しく頂けると思いました。 ベビーフードはだいたい味が濃いですね。と言いつつ、わりとよく利用していますが。