• ベストアンサー

JALのFOPの貯め方

harukaze33の回答

回答No.1

私もJGCダイヤですが、どのようにしてダイヤを達成されたのか分かりませんが、マイレージのことは殆どご存じじゃないでしょうか? 最高ステータスなのに、ご質問自体が素人過ぎて不思議な気もします。 それともステータスマッチとかあったのでしょうか? ともあれ、 FOPを貯めるには私の経験では那覇羽田をクラスJで飛ぶのが一番効率がいいかと思います。 海外の場合は、沖縄からだと羽田になってしまうので、那覇から関空あるいは中部→成田に飛べば成田発のJAL便が使えます。細かいことですが、そのチケットだと関空成田あるいは名古屋成田はFOPは100%(これは変更になったかも知れません)です。運賃も成田発と近い金額ですのでお得です。便によりますが777のファーストの席に座れたりします。この場合は、那覇から関空や中部へのフライトは別のチケットになりますがクラスJに乗れば効率がいいかと思います。 あとは、関空か中部発の国際便を沖縄発にして発券すればFOP的には高効率と思います。 私も修行的に、名古屋から那覇に飛んで、那覇発関空発シンガポール往復とかしたことがあります。 あとは、ソウル発券とかありますが、最近は私は使っておりませんのでよく分かりませんが、金額的には安く国際線のチケットを買うことができると思います。 ラウンジですが、JALのダイヤですのでワンワールドのエメラルドの最高ステータスですから、世界の空港のワンワールドのファーストクラスラウンジが利用できますが、(私の経験では)世界中どこもそれほどの魅力はないというのが結論です。JAL成田、CX香港あたりがいいかなという感じでしょうか?タダ酒タダ飯はメタボになるのでミネラルウオーターが私は一番いいという感じです。 3日あれば那覇発でもアジア各地なら大いに楽しめるんじゃないでしょうか?さすがにニューヨーク往復は苦しいでしょうが。

saab_2005
質問者

補足

丁寧がご回答ありがとうございました。 説明不足だったかもしれません。 今年は那覇―羽田をクラスJで40回、その他国内線の搭乗20回ほどでダイヤモンドになりました。 那覇―羽田線でのFOP獲得が一番効率が良いとは思うのですが、ただ単に飛行機に乗ってFOPを獲得するという修行的なことよりも、国際線も含めていろいろと路線も乗ってみたい気がしたもので質問してみました。 関空、中部経由というのは、全く考えていませんでした。 なるほど、こういう方法もあるのですね。 関空、成田経由ソウル、ソウル発券というのは効率よく獲得できるのでしょうか? それとファーストクラスラウンジはそれほど魅力はないとのこと。 ちょっと残念です。