• ベストアンサー

DVDのプロテクト

こんにちわ。 DVDにプロテクト(なんて言うんでしたっけ)かかってるやつありますよね。複製するとはずれるやつ。 もしレンタル屋で借りたDVDを誰かがコピーしてそれを返却したとします。お店側ははずれてないかちゃんとチェックするんですか? 又、はずれていたらどういった対処をとるんでしょうか? 知り合いがレンタル屋を経営しているので心配です。 お願いします。 *セキュリティに関係しているとは思ったのですが、 インターネットには関係していなさそうなのでここに質問しました。 削除しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プロテクトのかかっているDVDを、はずしても元のDVDは何の影響もありません。外すというのは、中のデータをリッピングする行為をいいます。プロテクトのかかっているDVDをリッピングした時点で違法行為になります。またDVD-Rに焼いて配布したりすると、さらに違法行為が加算されます。  最近はプロテクトのかかっているDVDでも簡単に外せるソフトが出回っており、非常に著作権保護上、憂慮すべき状況になっています。

Akira3
質問者

補足

要するにDVDにかかっているプロテクトというのは、コピー防止であって、コピーされたかどうかを判断するものではない、ということなんでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

>要するにDVDにかかっているプロテクトというのは、コピー防止であって、コピーされたかどうかを判断するものではない、ということなんでしょうか。 そういうことです。コピーされにくいようにしているということですね。でも、簡単にされちゃうようになってしまっているのが現状ですね。いたちごっこですね。

Akira3
質問者

お礼

詳しい御回答どうもありがとうございました。 複製といった行為がこれ以上増加しないよう願っています。

• koreedah
回答No.4

そもそもDVDはプレスして製造されますが、その後、ユーザーが書き込んだり書き換えたりすることは一切できません。 世間で、プロテクトを外す、と称しているのは、DVDからデータを読み出して、そのデータの暗号を解いた上で、書き込み可能なDVD-Rディスクに書き込むことを言います。

Akira3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

Akira3
質問者

補足

>DVDからデータを読み出して、そのデータの暗号を解いた上で、書き込み可能なDVD-Rディスクに書き込むこと これって違法なんですよね?焼く、とも言うんですか?

noname#5545
noname#5545
回答No.3

先ず第一に、市販のDVD-ROMに施されているプロテクトを解除してコピーDVDを作る事は、容易ではありません。 プロテクトの種類も幾つもありますし。 仮にコピーが成功したところで、オリジナルDVDはプロテクトがかかってるので、はずれているか否かの確認の必要は無いですよ。 プロテクトを外すと言うのは、コピーする側のDVDディスクに対してです。

Akira3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• jamitof
回答No.2

えーと物理的なプロテクトではないのでコピーされても DVD側には何の変化も無いです。

Akira3
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。

• stouma
回答No.1

> 複製するとはずれるやつ。 とはいったい何のことでしょうか? 無知で申し訳ない。

Akira3
質問者

補足

複製してもはずれないのかも・・・。 えーっとアルファベット三文字の・・・・ CSSといった気がします。