• ベストアンサー

ウォークマンをステレオアンプで聴きたいのですが

ウォークマンとステレオアンプをオーディオケーブルにつないで聴きたいのですが、ケーブルをつないでも音が聞えません。 ちなみにウォークマンはNW-X1060、アンプはパナソニックのSA-XR55、ケーブルはエレコムのDH-HWR20です。 アンプにケーブルに繋いでも、入力ソースをどれにセレクトしたらよいのかもわからず。 入力ソースの選択は、CD、ビデオ、ラジオ、テレビ、DVDレコーダー、DVDプレイヤーのみです。 機械音痴で、難しい用語もわかりませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_yan
回答No.6

アンプ前面の端子は「VCR 2」のようですね。 インプットセレクターダイヤルを回して「VCR 2」にすれば鳴ると思います。

savon1
質問者

お礼

昨日、VCR2で試した時は聞えなかったのですが、今朝もう一度やってみたら聞えました~~!! 接触でも悪かったのでしょうか? 何はともあれ、よかったです。 ご回答ありがとうございました

savon1
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほど回答をいただく前に、インプットセレクターダイヤルを「VCR 2」にしてやってみましたが、だめでした。 ケーブルとの相性が悪いのでしょうか?それとも故障?いつものようにDVDを再生した場合は、きちんとスピーカーから音が聞えるのですが・・・・ 途方にくれています。

その他の回答 (7)

• annys2000
回答No.8

テレビ経由ではそのケーブルで音がでていたのですよね? >たまに、映像信号が無いときは音を出さない機器もあるので、試してみるしか無いでしょう。 これに該当するのかもしれません。VCR2ってことは映像付きということなので。 試しに裏側の映像入力なしのCDかTAPEの入力に繋いでみてください。

savon1
質問者

お礼

昨日、VCR2で試した時は聞えなかったのですが、今朝もう一度やってみたら聞えました~~!! 接触でも悪かったのでしょうか? 何はともあれ、よかったです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

再び iBook-2001 です♪ ウォークマン側のボリュームは最大付近まで上げてますか?? それでも鳴らないなら、ケーブルの仕様が違うかと思われます。。 メーカーの変換ケーブルは、逆方向のウォークマンで録音するオプションが有るだけでしたし、、、

savon1
質問者

お礼

昨日、VCR2で試した時は聞えなかったのですが、今朝もう一度やってみたら聞えました~~!! 接触でも悪かったのでしょうか? 何はともあれ、よかったです。 ご回答ありがとうございました

回答No.5

はじめまして♪ アンプは、、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SA-XR55 プレーヤーは、、 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-X1060_BI/ うーん、特殊形状端子の製品で、メーカーのオプション等に標準タイプのヘッドホン用アダプター等が出て来ませんでしたねぇ。。。。 接続ケーブルの「エレコムのDH-HWR20」と言う物が軽くネット検索では見つからず、もしかするとかなり特殊な物で、メーカーは対応しない接続を可能にしてくれる物なのでしょうか?? さて、ケーブルの仕様がワカラナイのですが、専用端子からコンポ等で音が出せると言う機能が有るという前提でアドバイスいたします。 アンプ側の接続部ですが、フロントのビデオカメラ等を接続する為の端子、赤白の音声だけで利用出来るかもしれません。 たまに、映像信号が無いときは音を出さない機器もあるので、試してみるしか無いでしょう。 なお、後ろの端子群、音声入力部で同じように赤白端子は、アンプの取り扱い説明書に ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CD, テープ, TV, DVD, DVD レコーダー, ビデオデッキ 1, VCR 2 DVD 4 Hz ~ 88 kHz, ±3 dB CD, テープ, TV, DVD/DVD 6CH, DVDレコーダー, ビデオデッキ1, VCR 2 200 mV/22 kΩ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書かれていますので、基本的にどの入力部も全く同じ規格と音質を再現出来る前提です。 つまり、前の端子でも、後ろの端子郡の入力部なら、どれでも大丈夫となります。 使っていない、空いている端子を活用してください。

savon1
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 先の回答に細くしたとおり、ケーブルはエレコムのものと書きましたが、品番がDH-MWR20の間違えでした。すみません。。。 インプットセレクターダイヤルを「VCR 2」にしてみましたが、だめでした。 ケーブルとの相性が悪いのでしょうか?それとも故障?いつものようにDVDを再生した場合は、きちんとスピーカーから音が聞えるのですが・・・・ 途方にくれています。

回答No.4

ANo.1補足します。 >アンプには、ビデオカメラやゲーム機と繋げられるように音声出力端子(L・R・映像出力)があり、その音声端子に接続したいのです。 「ウオークマンで再生する音」を「SA-XR55ステレオアンプ」に入力して、そのアンプに接続されているスピーカー(又はヘッドホン)から音を出したいんですよね? この場合、ウオークマンに接続したケーブルの反対側(赤白のRCAコネクタ)を繋ぐのは、SA-XR55の「音声入力」端子です。 背面にある「音声入力」の端子のCDかテレビのどちらかに赤白ケーブルを繋いでください。 その状態で入力ソースの選択をCDかテレビのどちらか、接続した方を選択すればそれで音が出ます。 ウオークマンを繋ぐのは、アンプの「音声入力」端子」です。「音声出力」端子ではありません。 以上、ご参考まで。

savon1
質問者

補足

ありがとうございます。 >ウオークマンを繋ぐのは、アンプの「音声入力」端子」です。「音声出力」端子ではありません。 表側にある端子のことです。 アンプの説明書には、『ビデオカメラやゲーム機など、一時的に接続したい場合に便利です』と書いてありました。 最初の説明に、ケーブルはエレコムのものと書きましたが、品番がDH-MWR20の間違えでした。 ちなみに、ゲームやビデオカメラを繋ぐ時のように、テレビ本体の端子(フロントの)に繋いだ場合はきちんとテレビのスピーカーからは音声が出ますが、その場合テレビの電源も入れておかなくてはならないので、アンプの方に繋ぎたいわけです。

• annys2000
回答No.3

>アンプには、ビデオカメラやゲーム機と繋げられるように音声出力端子(L・R・映像出力)があり、その音声端子に接続したいのです。 出力端子に繋いでも当然ながら音声入力ができません(アンプから見て入力) 入力ソースに対応した入力端子が裏にありますので空いているところに接続してください。また表側にもVCR2として入力端子があります。もしかしてこれのことを言っていますか? 入力の切替はリモコンでなくて、アンプ本体で切替るのが確実だと思います

savon1
質問者

補足

ありがとうございます。 >入力ソースに対応した入力端子が裏にありますので空いているところに接続してください。また表側にもVCR2として入力端子があります。もしかしてこれのことを言っていますか? そうです。表側にある端子です。 アンプの説明書には、『ビデオカメラやゲーム機など、一時的に接続したい場合に便利です』と書いてありました。 最初の説明に、ケーブルはエレコムのものと書きましたが、品番がDH-MWR20の間違えでした。 ちなみに、ゲームやビデオカメラを繋ぐ時のように、テレビ本体の端子(フロントの)に繋いだ場合はきちんとテレビのスピーカーからは音声が出ますが、その場合テレビの電源も入れておかなくてはならないので、アンプの方に繋ぎたいわけです。

• yosifuji20
回答No.2

一番簡単なのは、赤白のRCAコードで片方がステレオミニプラグ(ヘッドフォンと同じもの)反対側がRCA標準プラグになっているもので接続することです。 ウォークマンのイヤフォンジャックにミニプラグを挿入し、反対側をアンプのAUX端子に接続します。 アンプのセレクターはもちろんAUXです。 これでウォークマンのプレイスイッチを押せばスピーカーから音が出ます。 AUXがない場合は、CD、ビデオ、ラジオ、テレビのどれか使っていない端子でよいはずです。

savon1
質問者

補足

>一番簡単なのは、赤白のRCAコードで片方がステレオミニプラグ(ヘッドフォンと同じもの)反対側がRCA標準プラグになっているもので接続することです。 [コネクタ形状1]ステレオミニプラグ [コネクタ形状2]RCAピン(x2) のものを使っているので、yosifuji20様の回答のものと同様のケーブルだと思います。 >ウォークマンのイヤフォンジャックにミニプラグを挿入し、反対側をアンプのAUX端子に接続します。 アンプのセレクターはもちろんAUXです。 アンプのセレクターはAUXとありますが、初めの説明で記載したとおりCD,ビデオ、ラジオ、テレビ、DVDレコーダー、DVDプレイヤーだけなのです。 それで悩んでしまっているのです。 とんちんかんな事をいっていたらすみません。。。

回答No.1

エレ込むのDH-HWR20というケーブルがエレコムのWeb上で参照できないので、どのようなケーブルをお使いなのかは判断できません。 接続としては、以下のようにすれば音は出るでしょう。 (1)下記ケーブル(もしくは同等品)を購入する エレコム オーディオケーブル AV-SWRシリーズ http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-swr/index.asp (2)上記ケーブルのステレオミニプラグの方をWalkmanのヘッドホン端子へ接続する (3)RCAプラグ(赤白の方)をSA-XR55背面にある下記のアナログ入力端子のいずれかに接続する。 「CD、TV、DVDレコーダー、ビデオデッキ1」 →以下、仮に「TV」に繋いだとします。 (4)入力ソース選択を、(3)でケーブルを接続した「TV」に合わせる これで音が出るはずです。 以上、ご参考まで。

savon1
質問者

補足

説明が悪くてすみません。アンプにダイレクトに繋いだ場合を知りたいのです。 アンプには、ビデオカメラやゲーム機と繋げられるように音声出力端子(L・R・映像出力)があり、その音声端子に接続したいのです。 その場合、入力ソースをどう選択したらよいのかがわかりません。一応すべて試してみたのですが、音が聞えません。ボリュームも色々変えてみたのですが。。。。 無知で、とんちんかんなことを言っているかもしれませんがよろしくお願いします。