• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルアンプかアナログアンプか

いくつか質問があります。 デジタルアンプというのがいまいちわからないのですが SA-XR55などはスピーカーがあればCD、DVDの再生は出来るのでしょうか? DVDよりもCDをメインに聴くのですが価格が同じ場合どちらがいいでしょうか? デジタルアンプ、アナログアンプのそれぞれ良いところ悪いところを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1749
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

> いまのところピュアオーディオ(2ch)を考えているのですがこの場合AVアンプを2chで使うことにメリットはあるでしょうか? 繰り返しになりますが、 同じ値段の場合、セレクター、サウンドプロセッサー、3ch分のアンプ、などにコストが掛かる分、フロント2ch分のコストが減ります。フロント2ch分で考えると、かなり安いものを買ったことになります。加えて、上記の機能の分のスペースと電気代は常に掛かります。 よって、メリットは、将来、AVアンプが欲しくなった時に、買い替えをしなくていいこと。AVアンプは、デジタル入力があるのでCDからでデジタルで転送できますので、安いCDプレーヤーや古いCDプレーヤーを使って、そこそこの音が得られるかも?しれません。 本来、デジタル化のメリットは、普及価格でのパフォーマンスの向上と品質の安定化、(コンパクト化)なのですが、ピュアオーディオのアンプとして数が出ていないので、その恩恵にあまりあずかれないという気がします。 オンキョーのA-973あたりが、どのくらいのパフォーマンスを示すか?という感じですね。 どんな音楽が好みかわかりませんが、 一般に、アコースティックならアナログ、電子系ならデジタルみたいなことがいわれますが、一概に言えるものではありません。 デジタル/アナログにこだわらない方がいいと思います。先に、決めてしまう必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • デジタルアンプ・アナログアンプ

    こんにちは。 今、デジタルンプが主流になりつつあります。 ですが、アナログアンプも負けてはいないのも事実だと私は思っています。 そこで御質問したいのですが、 (1)デジタルアンプとアナログアンプのそれぞれの長所、短所などを教えていただきたいです。 (2)デジタルアンプとアナログアンプに音質的差はありますか? あるとしたらどのように違うのでしょうか。 (3)オーディオアンプを自作するにあたってオススメのICはありますか?(デジタルでもアナログでも) 以上、宜しくお願いします。

  • AVアンプはなぜアナログアンプが多いのでしょうか

    AVアンプの購入を考えていますが、アンプ部にデジタルアンプを使っているものは少ないようで、調べたメーカーの普及価格帯~中級クラス(20~30万円)のものはディスクリート構成を売りにしているアナログアンプが多いようです。 さらっと調べた中でデジタルアンプを使っているものはパナソニックSA-BX500とソニーTA-DA9100ESしかありませんでした。 メーカーのHPを見ても、「ディスクリートアンプ」という表記は多くみられますが、あえて(わざと?)アナログとは書いていないものが多い気がします(普通ディスクリート構成のアンプはアナログアンプですよね)。 製作側がアナログアンプに合わせた音声で映画を製作しているとかいう話も聞きましたが、これも理由としては弱い感じがします。 アンプの数や価格、発熱、消費電力を考えるとデジタルアンプを使うほうが合理的な感じがしますが、なぜアナログアンプを使った製品が多いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>> SA-XR55などはスピーカーがあればCD、DVDの再生は出来るのでしょうか? // もちろん可能です。デジタルアンプというのは、通常、増幅方式が旧来のものと異なるというだけで、接続方法や使い方が変化するわけではありません。 >> DVDよりもCDをメインに聴くのですが価格が同じ場合どちらがいいでしょうか? // SA-XR55はAVアンプという位置づけです。つまり、DVD-Videoなどの試聴を目的としたホームシアターに使われることが想定されています。これに対して、いわゆるプリメインアンプ(ステレオアンプ)は、CDやレコードのように単純なステレオ再生を行うことを想定しています。デジタルかアナログかという違いではなくて、マルチチャンネルかステレオかという違いです。 DVD-Videoなどのマルチチャンネル再生にこだわらなければ、同じコストをかけるなら回路が単純になるステレオアンプの方が音質は良くなりやすく、概してAVアンプよりはお勧めできます。 >> デジタルアンプ、アナログアンプのそれぞれ良いところ悪いところ // 音質的な違いは、まったくありません。音の良いデジタルアンプもあれば、聴くに堪えないアナログアンプも掃いて捨てるほどあります。「デジタルだから何とか」というのは、食わず嫌いか偏見に出でたものと思います(目隠しして聴き比べたら、まず分かりません)。 デジタルアンプのメリットは、効率が極めて良いことです。そのため、電源も含めて小型化でき、コストパフォーマンスが良くなります。デメリットは、回路が比較的複雑であることと、周辺にノイズをまき散らしやすいという点です。 アナログアンプのメリットは、比較的ノイズ源となりにくく、また構造が単純化できることです。また、すでに枯れた技術ですから、安価でもそこそこの音質を得られるだけのノウハウが蓄積されています。デメリットは、効率が悪いために電源から巨大化する必要があり、物量主義に傾倒しがちでコストパフォーマンスが良くないことです。 >> いまのところピュアオーディオ(2ch)を考えているのですがこの場合AVアンプを2chで使うことにメリットはあるでしょうか? // 将来、AVアンプが欲しくなったときに買い替え、買い増しの必要がないこと、くらいでしょうか。 また、SA-XRシリーズはステレオアンプとしての評判も良いようですが、バイアンプ接続が容易に行えます(バイアンプとは、スピーカーの高音と低音を別のアンプに担当させる方法です。スピーカーが高音と低音とで別々の入力端子を持っている必要があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#35108

まずアンプの種類を決めましょう。 音楽メインだとプリメインアンプ 映像も見たいというとAVアンプ 音質はプリメインとAVアンプでは比べものになりません。 同価格帯ならプリメインの方が音質が良いです。 次に両者にあるデジタルアンプとアナログアンプを選びましょう。 簡単に言うと、内部処理の違いです。 デジタルアンプは01で処理をするのでハイスピード、ハイレスポンスですが、価格が安いものは音質が荒いです。 一方、アナログアンプは内部処理をアナログで処理をするので、劣化がありますが、デジタル的な周波数カットがないので、音質に暖かさなどを見事に増幅してくれます。 まずはピュアオーディオ系にするかホームシアター系にするかをはっきりすることがオーディオの第一歩です。 デジタル、アナログは視聴してみれば、自分の好みが何なのかがわかってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

デジタルアンプか、アナログアンプかとういうよりも、AVアンプかピュアオーディオ(2ch)アンプかという選択ではありませんか。 デジタルアンプのわかりやすい特性は、エネルギー効率がよいこと、故にコンパクトにできること、デジタル-アナログ変換の回数が減ることなど、あり、デジタルのサラウンドプロセッサーを持ち、いくつものアンプを搭載するAVアンプでは積極的に採用されています。 DVDの再生が必要なければ、ピュアオーディオ(2ch)アンプのアンプの方が、集中的に費用が投下されているわけですから有利なはずです。この場合、デジタルアンプの選択肢はあまりありません。デジタルアンプか、アナログアンプっていわれなきゃわからないんじゃないでしょうか。つまり、こだわらずに選択した方がいいということです。 少しでも、DVDの再生をお考えなら、AVアンプの選択ですが「デジタルアンプかアナログアンプか」を気にせず選べば、デジタルアンプじゃありませんか。5.1ch分そろえると、とても「熱い」アンプになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。いまのところピュアオーディオ(2ch)を考えているのですがこの場合AVアンプを2chで使うことにメリットはあるでしょうか?

関連するQ&A

  • フルデジタルアンプのおすすめを教えて下さい。

    フルデジタルアンプに興味があります。タイプがいくつかあるときいたことがあるのですが、スピーカーに出力する直前にアナログ変換するタイプで、そこまではフルデジタルで処理するものを探しています。できればAVアンプではないものが良いです。(ピュアオーディオアンプ)おすすめを教えていただけませんか?価格は3万~20万位です。ない場合はAVアンプでもかまいませんので、同様の条件のおすすめをお願いします。

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • SA-XR55のバイアンプ方法について

    Q、SA-XR55のバイアンプ時の他アンプとの接続方法について教えてください。 使用環境 Airmac Express→SA-XR55(AVアンプ)→バイワイヤ対応スピーカー この環境で、Topping 21 という デジタルアンプ を使いバイアンプ環境でスピーカーを鳴らしてみたいと考えています。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sa/sa_xr55_s_1.pdf 上記のSA-XR55の説明書サイトからバイアンプの設定を理解したのですが、 Topping 21   SA-XR55 スピーカー  上記の3つをどのように接続すればよいのか、わかりません。 スピーカーケーブルのみ使うのでしょうか、それともラインケーブルも使うのでしょうか。

  • デジタルアンプ最強説。

    私は真空管アンプが好きで使用しておりましたが、 このたび、我が家のメインの座にデジタルアンプが座ってしまいました。 またすぐ真空管アンプに戻ると思いますが・・・。 趣味のオーディオとなれば、好みの音を追求するのも楽しいと思います。 でも、もしかしたらかなりの確率で「デジタルアンプの音がいい」 なんて結果がでるのはないかと思いました。 なぜなら、私が持っているどのアンプよりもキメ細かい音を出します。 そしてパワフルですし、個性が少ない。 なによりも、こんなに聴きやすくなっているとは思いませんでした。 デジタルに対抗するとしたら、方向性がまるっきり違う ビンテージアンプか真空管アンプのような気がします。 小型、パワフル、省エネ、低価格・・・。 これで「音が良い」なら、もう太刀打ちできるメーカーはないと思います。 事実、デジタルアンプをメインにしたら、スピーカーをぬかせば、 ボリューム、USB-DDC、DAC、チャンデバ、デジタルアンプ×2台 これで3万2千円で揃いました。 デジタルアンプは総合的にみれば最強ではないでしょうか。

  • デジタルアンプとアナログアンプ

    私はアンプに山水907NRA(定価30万) を使用していますが、最近ではデジタルアンプが 主流だとおもいますが、SHARPのCDプレーヤー を含める一体型のデジタルアンプ(1ビット・定価1 2万位)の製品の方が解像度が高いんでしょうか? 解像度以外にも透明感などもSHARPの方が上で しょうか?

  • デジタルとアナログサウンドの違いは耳で聞き分けられますか?

    家にあるレコードをMDに録音しようと計画しています。私のプランが正しいか教えていただきたいのと アンプの選択を助けていただきたいのです。 私のプラン  アンプにレコードプレーヤー、MDレコーダー、スピーカーを接続すれば録音し、聞くこともできると思っているのですが正解でしょうか? アンプの選択  レコードはアナログ接続、アナログ録音、 ただ、後でCDプレーヤーを接続しMDに録音する時に アンプにデジタルの入力と出力の両方の端子で接続していないとデジタル録音にならないと理解しているのですが正しいでしょうか? アンプの仕様を読むと デジタルの入力と出力の端子が付いているのはお値段が高くなっているのです。 アナログ接続で録音された音とデジタルで録音された音の違いが顕著に分からないなら 予算が多くなくても大丈夫かな?と思い始めています。 また、昔、 聞いた話ですが スピーカーが良いとかなり満足で聞いたのですが 本当でしょうか? 今、広告でアンプを見ているのですが、決めかねています。もし、 自分ならアンプの購入をデジタル接続ありにする、または無しにすると考えている方がおりましら どうしてそう考えているのか教えていただけますでしょうか? デジタルサウンドは良いと聞いているのですが自分の耳に自信がないのです。ご意見をお聞かせ いただければありがたいのです。 宜しくお願い致します。

  • DVDのアナログとデジタルについて・・・

    デジタル対応のDVDをアナログの機種で録画できるのでしょうか? もし録画できるとしたら、逆に、アナログで撮ったDVDをデジタルの機種で再生できるのでしょうか?

  • アナログアンプにあるインピーダンス設定

    デジタルアンプは出力にローパスフィルターがあって、負荷抵抗によってF特が変わると理解しています。 だからスピーカーのインピーダンスに合わせて、アンプ側にインピーダンスの設定があるのは理にかなっています。 しかし、アナログアンプにも、接続するスピーカーのインピーダンスに合わせて設定値を変えるものがあります。(僕の知る限り、ヤマハのアンプやオンキョウのアンプにあります) アナログアンプの場合は何を調整しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルアンプでいいのか

    デジタルアンプ搭載のプリメインアンプも増えてきています。 しかし実売がほぼ同じ2万円前後だったA-S301・A-9050(どちらもデジタル)とA-30(アナログ)のS/N比と高調波歪率の公称スペックを比べると、 ・99dB以上、0.019%以下(A-S301) ・110dB、0.08%(A-9050) ・118 dB、0.01%(A-30) と、「デジタルアンプはアナログアンプより音質が悪い」という俗説?にあてはまっているような感じもそうでない感じもあってよく分かりません。 デジタルアンプは買わないほうがいいのでしょうか?

  • 10万以下のアンプを探しています。デジタルってどうですか?

    はじめまして。現在10万以下(できれば5万程度で)AVアンプを探しています。 スピーカーはALR JORDAN、CDプレイヤーはマランツの3万円程度のものを使っています。メインは音楽鑑賞です。将来的にホームシアターも視野に入れているため、プリメインではなくAVアンプを考えています。 デジタルAVアンプは値段のわりに性能がいいと聞いたので迷っています。(その割にデジタルの種類が少ないのも不思議です)初心者のため、メーカー、製品名まで詳しく教えていただけると助かります。 下手な文章ですいません。