起動ボタンを押してないのにON/OFFを繰り返す

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの電源プラグが刺さっているタップの通電スイッチをONにした瞬間、PCが勝手にON/OFFを繰り返し始めました。電源がダメになった可能性もありますか?
  • PCは自作で、2年ほど前に作りました。昨日までは正常に動作していたのですが、電源プラグを挿した瞬間からPCが勝手にON/OFFを繰り返すようになりました。電源の故障の可能性があるのでしょうか?
  • デスクトップPCの電源プラグが刺さっているタップのスイッチをONにした瞬間、PCが勝手にON/OFFを繰り返します。PCは自作で、電源は新しく購入したものです。しかし、昨日までは問題なく動作していたため、電源の故障かどうかを確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動ボタンを押してないのにON/OFFを繰り返す

今日、発生した出来事なのですが デスクトップPCの電源プラグが刺さっているタップの通電スイッチをONにした瞬間、電源ボタンを押してもいないのにPCが凄い勢いでON/OFFを繰り返し始めました(一秒に数回切り替わるぐらいのスピード)。 これって電源がダメになったと考えていいのでしょうか? その他の状況も箇条書きで書いておきます ・PCは自作 ・作ったのは2年ぐらい前 ・電源は付属ではなく新たに購入(但しブロンズとかではない) ・昨日までは正常に何の不具合もなく動作していた ・以前は付けっぱなしにするなど、負担をかけてた時期がある ・タップでなく直刺しでも変化なし ・電源側のON/OFFをいじっても変化なし ・電源ボタンには見た目では異常なし 電源以外が理由で、新しく買う電源が無駄になるというのは出来るだけ避けたいので、もう少し確証が欲しいのでみなさん回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もまったく同じ症状になった事があります。 原因は電源でした。アンテックの電源だったと思います。 これ以上その電源でPCに通電しない方が良いと思います。 私はその電源のせいで幾つかのパーツが破損してしまいました。。 (ビデオカード等) 以上、経験談しか回答出来ませんが 買う事をおすすめさせて頂きます。

nemu19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事後報告になりましたが、やはり電源が原因でした。 同経験によるアドバイスが参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の電源故障経験ではPCが凄い勢いでON/OFFを繰り返し始めました(一秒に数回切り替わるぐらいのスピード)。の経験はなし。 経験からだと 1)電源不良時→突然起動不能電源交換したら問題なくいまでも利用してます。 2)電源ボタン不良→やはり突然起動せず。スウィッチ交換で回復。以後問題なし 質問者の質問内容からでは電源の不良かな?交換してもだめなら他ハードの故障も考えられるけど 自作PCだと自分で判断して対処するしか手段がないです。

• hatiboo
回答No.1

リセットボタンが引っかかっていませんか? 以前、リセットボタンが原因で同じ症状をみたことがあります。