• ベストアンサー
  • 困ってます

KRISTALでEZdrummer

  • 質問No.7038574
  • 閲覧数589
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

ドラム音源に、EZdrummerの購入を検討しています。 現在フリーソフトのKRISTAL AUDIO ENGINE
を使用しているのですが、EZdrummerは使用できますか? もし使えるのであれば、設定の仕方など教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
今、少し試してみましたが、KRISTALとReaper(Ver0.999(無料))を組み合わせて、EzDrummerが問題なく使えました(WindowsXPSP3)。

大まかな手順としては、
1.Reaperのトラックに、EzDrummerを立ち上げる。
2.EzDrummerのドラムパターンを試聴しながら、気に入ったものを、Reaperのトラックに、ドラッグアンドドロップで、どんどん並べてつなげていく。
3.完成したら、Reaperのメニューの「レンダリング」を実行すると、Wavファイル(当然EzDrummerの音)を作ることができます。

あとは、KRISTALのトラックに、そのWavファイルを、ドラッグアンドドロップで、OKです。

他にも良い方法がありそうですが、取り敢えずには大丈夫そうです。

ご参考までに。
お礼コメント
takuu00

お礼率 50% (1/2)

わざわざ試しにやって頂いたそうで、ありがとうございます。
これで安心して購入できます。

またわからないことがあったら、相談に乗っていただけると幸いです。
投稿日時:2011/09/28 21:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
KRISTALは、MIDIトラックを扱えないので、別のMIDIを扱えるソフトなどで、Wavで書き出したものを読み込んで使うのが、普通の使い方だと思います。

内部にVSTi(例えばEZdrummer)を読み込める、VST(エフェクト)もあるので、それをKristalのミキサーにインサートすることで、ある程度はできるかもしれませんが、同期はおそらくできないと思うので、難しくなると思います(未確認)。

また、リダイレクトできるサウンドの環境なら、スタンドアローンのEZdrummerを、KRISTALで録音して使う方法もあるかもしれないです。

*************************

フリーなら、Reaperはどうでしょうか。これなら、AudioもMIDIも使えます。
ただ正式な対応は、Ver2以降(有料)みたいですね。

http://siru.gnk.cc/yutan/reaper.html
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html

対応ソフトは、以下の動作環境のところに、記載がありました。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28300

回答でないかもしれません。
ご参考までに。