• ベストアンサー

PDFファイルを開けない

こんいちは。 当方、は現在、mac OS10.5.4のノートパソコンを使っています。 先日、音楽ファイルのつめ過ぎのせいか、「メモリがいっぱいです」と言うような警告が出まして、その時にいろんなファイルを消してしまったのです。 それが原因かは分かりませんが、PDFファイルの表示が出来なくなってしまいました。 就職活動で起業のホームページに行ってダウンロードしなければならない応募書類などを表示出来なくて困っています。 ダウンロードページをクリックすると、白いページしか出て来ないのです。 何をしたら改善されるのか、全く分からないので教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucky555
回答No.4

白いページしか出てこない、ってことは、 ダウンロードはできているが、その事がブラウザで表示されないだけでは? それとも、ダウンロードできていない? 落とした書類が「ダウンロードフォルダ」に入ってないですか? Safariだったら、 メニューバー>ウインドウ>ダウンロード で、 Firefoxだったら、メニューバー>ツール>ダウンロードで、落とした書類が確認できます。 ちなみに筑波大の資料ダウンロードページから、データをダウンロードすると、  白いページが表示されるだけですが、「ダウンロードフォルダ」内に、 書類(ここのデータは、ワードデータ)が入りました。 (MacOS10.5.8/Safari5.0.6使用) 該当書類をクリックすることで、PDFデータなら、プレビューもしくはアクロバットリーダーで 閲覧可能なはずです。 今までは、ブラウザで表示される設定だったのでしょうか? 私は表示された経験はないですね。白いページが出るか、ダウンロード始めましたという表示だけか。 もう一度「ダウンロードしたデータ」を確認してみて、就活頑張ってくださいね。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chika3ta
回答No.5

データーのバックアップをとって、素直に再インストールもしくは10.6以上にアップグレードしましょう。(10.7では、動作しなくなるソフトが多くなるので注意が必要です。) 今何が重要なのか考えて、復旧方法に優先順位をつける必要があるのでは?

ryou-2011
質問者

お礼

• chieffish
回答No.3

QuickTime関係の何かを削除してしまったのでは? いろいろ弊害が出そう。システムの再インストールでしょうね。 試しにこれを入れてみたら? http://www.schubert-it.com/pluginpdf/ Safariで開くためのものですが。 無理かも知れないけど。

ryou-2011
質問者

お礼

• larrymiz
回答No.2

Macは、なんですか?Macのノートパソコンと言ってもMacBook, MacBook Pro... とありますが。。。 また、ハードディスクの空き容量は、どのぐらいですか。(本来のハードディスク容量も) それに、10.5.4になっているよですが、最終版の10.5.8には出来ないのでしょうか?Snow Leopard / Lionには出来ないですか? プレビューのファイル・メニュー、Adobe Readerのファイル・メニューからは、pdf形式のファイルは開けられませんか? ダウンロード・フォルダから、Finderの時に、ファイル・アイコンをクリックしてもダメなら、ファイル・システムが壊れている可能性もあります。Classic Mac OSの方法は、使えないし、購入時に付いてくるインストール・ディスクで、属性を残して再インストールかな。バックアップが取れるなら、ハードディスクのフォーマット・初期化という最終手段もあるけど、ともかくサルベージ作業をしておかないと不調のうちに全滅のリスクもあります。バックアップ!Time Machineは、使ってないよね?

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございました。 無事にダウンロード出来る様になりました。

• larrymiz
回答No.1

アップルのプレビューというソフトウェアを消したのではないでしょうか。 やむを得ないので、アドビのウェブサイトに行ってAdobe Reader をダウンロードして、PDF文書を読み出したり、印刷したりしてください。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 プレビューは、写真を読み込めなくなると思って消していません。 質問する前にAdobe Readerをダウンロードしにいったのですが、それでもPDFは開ける様になりませんでした…。