• 締切済み

日本人男性とアメリカ人女性の結婚や婚約ビザについて

私は日本人の男性で、現在アメリカ人の女性とアリゾナにて同棲中です。 先日、プロポーズをしたところ、OKされたのですが、問題が一つ浮上しました。 ビザの種類や取り方が分からないのです>< 僕は現在学生ビザで滞在中です。 彼女は日本とアメリカの国籍を持っていますが、どうしてもアメリカに住みたいようです。 グーグルを使い、ブログや過去の質問をしたのですが、見たもの全て日本人女性とアメリカ人男性の結婚についてでした>< 読み進めると、日本人男性の場合面接で、仕事をする為ではないかと疑われやすいとか、、、 皆様の知識と知恵をお借りしたく、初めてこちらのサイトに質問を登校させて頂きました。 学生として滞在出来る時間も刻一刻と迫って来ていますのでご助力の程宜しくお願い致します!

みんなの回答

• Rayjazz
回答No.2

はじめまして、rayと申します。 こちらに書き込むのは少しお門違いかもしれませんか、 今僕もryomaxphdさんと同じような状況で困っています。 僕もアメリカで学生ビザで生活をしており、i-20も有効期限な状態です。 彼女も今学生という状況です。 結婚をする事になり、ビザの申請の事で少し困っています。 向こうの両親とは中はよいのですが、こうゆう事になると私たちの問題じゃないからというように断られてしまいます。 学生の場合はその他に方法は何かないでしょうか? こちらに書き込んでしまい、本当にすみません。 もし宜しければお返事頂けるととてもありがたいです。 ryomaxphdさんがその後問題なく過ごせている事を祈ります。

回答No.1

現在、学生ビザで滞在中という事でしたら、アメリカ人女性と婚姻して、そのまま永住権の申請をすれば良いのではないでしょうか? ビザというのは入国時に必要なものであって、すでにアメリカにいて、そのまま住み続けるのであればビザは必要ないです。それとも一度、日本に戻って、婚約者ビザを取得してアメリカに来たいのでしょうか? ちなみに結婚するアメリカ人女性に質問者様を経済的にサポートできる程度の収入があれば永住権の取得も問題ないと思いますよ。お相手の女性も学生であり収入がないようでしたら、女性のご家族など変わりにサポーターになってくれる人がいれば問題ないと思います。 面接などでは、偽装結婚ではないか、という事を疑ってきますので、お二人の関係(付き合っていた当時や結婚式の写真など、また銀行口座や保険の共同名義の書類)を示せれば良いのではないかと思います。

ryomaxphd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女は仕事はしているのですが、経済的余裕はなく、学生でもあります。 彼女の父親はこちらにいるみたいで(アメリカ人)、家庭内の問題から彼女の母親(日本人)とは縁を切りたいと言っております、、、 gibson_momota様のご助言の通り、彼女の父親がサポーター(書類上のみ)なってくれるか聞いてみようと思います。 その都度アップデートするので、またご助力お願い出来るとありがたいです。 今回の回答、大きな助けになりそうです^^ ありがとうございます。