• 締切済み

大学と専門で迷っています。アドバイスお願いします

低ランク私立電気科の高3です 今、大学に行くか専門に行くかとても迷っています 専門の場合、音楽系の専門に行こうと思っています。音楽系と言ってもレコーディングエンジニアと言う裏方系のほうです 大学の場合、Fランク大学の外国語系の学科に行こうと思っています 今とても音楽系の仕事に興味を持っているのですが将来のことを考えると音楽系の仕事をやめた場合、資格など何も残らないなどと少し不安があり心を決めることができません、 なので一応大学に行ったほうがいいのかと思い、大学を卒業する時に音楽の仕事がやりたいと思ったときに学んだことが活かせるし仕事もいろいろとある外国語学科がいいと思い外国語学科を選びました。ですがFランクで就職先があるか心配ですし、中学から高校までろくに英語をやったことがなく中一レベルなので着いていけるか心配です こんな感じで今音楽系に心を決めるか、一応大学に行くか迷っています 皆さんこんな自分にアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.4

どっちでもいいけど、事前準備は大事。 どっちに行くにせよ、今からじゃ遅いよ。 今後の糧にしなさい。 明日デートで今日からダイエットするぐらいのマヌケぶりだ。 そしてどっちにしろ親のカネで300-600万もかかる。 すごい大金だよね!! だからどんな事になっても、毎日学校には行って、 中退とか、留年は絶対にやらないこと。

回答No.3

>Fランクで就職先があるか心配 就職先は多分ないし、大学に入学できるのかも不思議ですが・・・。 今から受験勉強しても遅いので、専門学校で良いでしょう。 介護とか医療事務とか実用的な進路を選ぶべき。 専門学校なら音楽、大学なら語学などとフラフラしてる人は 一生フラフラしてるな。・・・きっと。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

入れるところに入って、センスを磨く。それしかないです。 私の友人にはレコーディングエンジニアは居ませんが、音楽関係者は何人か居ます。その話から推察する程度ですが。 第一に、辞める事を考えて選ぶなら何をやっても無理です。幅を広げる事と、予防線を張ることは全く異なります。 国内レベルでなら大学を選んでもいいでしょう。でも、世界に触れたら、日本の大学出は高卒と同程度の扱いだと思ってください。 世界では「大学院卒」が当たり前の時代。それに英語が出来ても国内で「国語100点取りました」程度です。 世界の多くでは中国や韓国でも母国語と英語が出来るのは当たり前。「外国語が出来ます」というのはそれ以外の国の言葉が出来る人だけです。 文系や一般の会社員になるならともかくも電気や音楽系で立とうとするなら第一にセンスが必要でしょう。まして高校のレベルを気にするとか、それで将来を危惧するなんていうのは全く意味が無いですよ。 レコーディングエンジニアはその音の全てを左右する、デキも売れるかどうかも全てを握る仕事ですから、大学でたからとか高校がどうかとか言うものじゃないです。 まだまだREとミキシングエンジニアの差は明確ではないですから、やはり当分は両方出来て当たり前でしょうね。また近年はDAWも使って当然ですから、コンピュータにも精通している必要があります。 要するにドコ出だから出来る仕事では無いということですよ。 サラリーマン感覚でやろうとするなら最初から触れないことです。 友人の中には高校時代から某GS出身の歌手と知り合い、音楽関係に進み、大卒試験から銀行へという経路の者が居ます。 また、文系で趣味でレコードを自主で出し、やがて一世風靡した歌手も居ます。逆に歌手志望で在学中にレビューし、高卒でプロになったもののそのまま消えてしまった先輩も居ます。未だにジャズ界では名の通っている友人も居ます。 今からセンスを磨けば短時間で目標に達する事は出来ます。ノウハウは後からでも追いつけます。しかし大学を出た頃にはセンスそのものも輝きを失うかもしれないし、それから磨くのでは一歩も二歩も出遅れです。 人の未来なんて粘菌が迷路を探しているようなもの。後で考えれば定まっているかのように見えるけどそこまでの過程で最短ルートなど知るヨシもないし、次の頃考えて動いているわけじゃないです。 やってみて、試してみて、考察してみて、それから初めてどれが効率的かが判るんです。 今の学校がどうだとか、大学はどうだとか言うのは意味ないですね。 ちなみに一般的に、今では大学も専門学校も費用面では似たり寄ったりです。むしろ高い場合も多くなってきました。 4年生の専門学校もありますし、とりあえず就職率の高い専門学校は山ほどあります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

音楽系の場合、表は勿論、裏方であろうが就職先があるんでしょうか? ちゃんと就職実績、就職先、を入学者数に対して見てください。 仕事を辞めたら、ってその仕事があるのか無いのか、です。 私はよく知りません。きちんと調べてください。 で、英語が中一レベルなら、当たり前のことですが、余程酷い大学でもない限り、ついて行けるわけがないでしょう。 当然、それでついて行ける大学で、何らかの資格が取れるわけでもないでしょうね。 6年間あってまだ中一レベルの人が、もう4年やったところで、順当に行けば中二レベルにしかならないでしょう。 それは厳しすぎるにしても、普通に考えれば「まともな高卒」レベルがやっとでしょうね。 そんな程度で学んだことが生かせるのかどうか。 高校にはほぼ全中学生が行きますから、もの凄いバカでもどこかに行き先があるわけです。 ところが、大学に行くのは高校生の半数です。 低レベル高校、まともに進学できない高校の場合、この概念が抜けがちです。 何も勉強せずに高校に行けたように、きっとこのまま大学にも行けるんだろう。そう考えている人が少なくないのではないでしょうか。 基本的に、大学は高校生の上位半数が対象でしょうから、余程酷い大学以外は(余程酷い大学であっても)、平気で不合格になるでしょう。 仮に入学できたところで、卒業できる保証はありませんし。 専門にしろ大学にしろ、基本的にはもっと就職を考えて専攻を選ぶべきかと思います。 外語系の就職は、おそらくあなたが考えているほど良くありません。 想像するに、音楽系は更にさっぱりでしょう。ここは間違っていたらごめんなさい。 外語系の就職がダメなのは、おそらく、英語しかできない勘違いクルクルパーが集まりすぎているためです。 英語ができないならなおのことでしょう。 英語が必要なら外国人を雇う方が余程早いと思います。 そもそも、低レベル私大外語系の奴より、おそらく東大工学部卒の方が英語力は上でしょうし。 それでも外語系の場合、「本当にまともな知力と語学力があれば」就職先はあるはずですが、音楽系の場合、就職先自体が殆ど無いような気がします。 メディアでの露出度が高いので多いような気がするだけで。たぶん、ですが。 就職のことを考えて進路を選んだ方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 立命館大学について

    立命館大学についてお伺いしたいのですが 立命館大学に入っても音楽関係の仕事 レコーディングエンジニア、TVの音響さん等の 職業には就けるのでしょうか?

  • 専門学校か大学か。

    こんばんは。今高3の者です。私は、外国語(中国語・英語)に興味があり、通訳等の仕事につきたいと思い、今まで、大学に進学するつもりでやってきたんですが、この頃、大学に行くよりも、専門にいった方がいいのかなと思えてきてしまいました。 大学だと、専門よりも就職率が低いし、専門の方が、一人一人に対して、しっかり教えてくれると思ったからです。 そんなこと言ったって、自分の学ぼうとする意欲さえあれば、大学でも、しっかり教えてもらえるだろう、とも思います。 通訳のようなかなり難しい職業につきたい場合、大学か、専門か、どちらに進むのがいいのでしょうか?? 回答してくださる方いらっしゃったら、よろしくおねがいします。

  • 専門学校から大学編入への道

    来年進学を控えています。  外国語専門学校から大学編入と音楽専門学校の道で迷っていましたが、音楽専門学校からでも音楽大学に限らず大学編入出来るということを知り、来年は音楽専門学校に進学しようとほぼ決意を固めたものの・・・ 大学側としては編入という狭い枠で音楽専門学校から生徒をとってくれるものなのかという不安があります。 外国語専門学校からは国立大学への編入合格の実績を沢山出していても、 音専にはあまり進学実績が無いからなのですが・・・ 勿論、音専在学中に編入の為の勉強はするつもりでいます。 音専からの大学編入の合格への道は自分次第だと良いのですが、 外国語専門学校と比べて音専からだと不利な点とかありましたら、 お教え下さい。。。

  • レコーディングエンジニアにはなれないの?

    僕は19歳です。レコーディングエンジニアの職業につきたいと思っていて、まずはアシスタントエンジニアのバイトをしていろんなことを学んでレコーディングエンジニアになろうと思っています。  しかし僕はレコーディングエンジニアとしての基礎知識がありません。専門学校に行ってるわけではないのでレコーディングエンジニアは機械などを操作して音楽制作に参加する仕事というくらいしかわかっていません。  それでもアシスタントエンジニアとして雇ってもらえるでしょうか?先輩もちゃんと基礎から教えてくれるでしょうか?やっぱりまずは専門学校を卒業して、アシスタントエンジニアとして修行しないとアシスタントエンジニアからレコーディングエンジニアにはなれないのでしょうか?

  • 大学と専門学校

    私は今高3で、英語と人とコミュニケーションをとる事が好きなのでそれを生かした仕事がしたいと考えています。 今、大学進学について、志望校として考えているのは上智大学と青山学院大学なのですが、 模試での偏差値は英国社の3教科平均が58付近で、正直クセの強いといわれる青学や、偏差値の達していない上智に受かれるかどうかはとても不安です。 しかしこの二校以外には行きたい大学が心当たらず、他の大学に妥協して行くよりは、専門学校で外国語を学びたいと考えています。 ただ、就職のことが心配です。 やはり専門学校卒と4大卒では、たとえ大学のレベルが中の下だとしても扱いは違うものでしょうか? ちなみに国立大出で今は外資系企業に勤めている私の父は、『専門学校卒なんて高卒と同じような物』と言ってます。 私はそうは思わないのですが、やはり世間では違うものなのでしょうか。 個人的な意見でもいいので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 海外の音楽大学・国内の音楽専門学校

    音楽を専門的に学べる場所を探しています。 希望はレコーディングエンジニアか映画音楽を学べるところです。音大、専門問いません。 海外の音楽大学、例えばバークリーのような録音技術や音楽ビジネス、ポピュラーミュージックなど、総合的な音楽を学べる学校は海外にあるのでしょうか? 実技などの審査なしで、入れるところを探しています。場所の希望は今のところは特にありません。 また、国内の専門学校はたくさんありすぎて、どこの学校がいいのかわかりません。 東京で探す予定ですが、度々学校見学に行ける場所に今住んでるわけではないので、ある程度入学意志を固めて見学に行きたいです。 なにかご存知でしたら、噂でもいいので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 社会人→レコーディングエンジニア

    こんにちは。 私は大学を出て就職し、現在社会人一年目(女)です。 「仕事をして生活する」ということがどんなことなのか、 実際に社会に出てやっと分かった気がします。 自分の適正についての見極めが甘かったので、転職を決意しました。 そこで今、昔からの夢であった「音楽関係の仕事に就きたい」という思いに確信を持ち、 レコーディングエンジニアを目指して専門に入り直そうと考えています。 私はお金で割り切って仕事ができるタイプではないと実感しましたし、 大袈裟ですが音楽になら人生を捧げられるつもりです。 ただ、 ●年齢的なこと(私は23歳・女です) ●将来性(女性のレコーディングエンジニアはどの程度食べていけるのか) が気になっています。 中途半端な思いつきではないので覚悟はありますが、 今更ゼロからレコーディングエンジニアを目指すのは無謀でしょうか。 ちなみに私は自分が自分の足でしっかり立たない限り、結婚は考えられません。 レコーディングエンジニアという仕事の実情を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 音響系の大学

    将来レコーディング関係の仕事につきたいと考えている高2です。 専門学校ではなく、大学に行きたいと思っています。 「レコーディングエンジニアになりたい!」という気持ちはもちろん大きいのですが、最近「作曲もやってみたい!」と思うようになってきました。 音響技術と作曲の両方を勉強できる大学はあるのでしょうか? (できれば関西圏が良いのですが、そういう大学は大体関東圏ですよね。) ちなみに、楽典・聴音は勉強しています。 実技は管楽器で受けようと考えています。 もし視唱などがある大学でしたら、教えていただきたいです。

  • 30歳で音楽知識も無くてレコーディングエンジニア。

    こんにちは。 僕は現在30歳で、コンピュータ専門学校に通ってます。 最近、レコーディングエンジニアの仕事に興味があります。 大阪にもレコーディング科のある専門学校はあるのでしょうか?。 30代で音楽知識も無くてレコーディング科の専門学校に入学して、レコーディングエンジニア職に就けるのでしょうか?。 インターネットで検索したら、かなり厳しい世界みたいですが実情はどうなのでしょうか?。 学費を貯める貯めに数年間は働かないといけないです。 30代で目指すには遅すぎるでしょうか?。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 進路について

    レコーディングエンジニアになりたいと思っている高校一年生です。 大学をどうするか考えています。 レコーディングエンジニアになるためには、やはり専門学校に入ったほうが良いのですか? 教えてください。 また、レコーディングエンジニアを目指して、今から出来ることはありますか?