• ベストアンサー

Hi8のテ-プを今後どういった形で残したら良いですか?

SonyのCCD-TRV101で、 かれこれ7~8年撮りだめたHi8のテ-プが10本ほど有ります。 子供たちの成長の記録が、撮ってあるので、 ずっと残しておきたいのですが、 そろそろ、ビデオカメラ本体の寿命が来そうで、 何か違う形で、記録をしたいんです。 そこで、教えていただきたいのですが、 今後、どの様な形で残したら良いか? また、そのメリット、デメリット等。 コストパフォ-マンスなども、 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finemalt
回答No.2

この問題については、明確な答えを出すのは難しいと思われます。 一般的には「デジタル化し何らかの媒体(DVDなど)に保存する」という答えに なると思いますが、DVD-R、DVD-RAMなどがいったい何年持つのかというのは、 実際に開発されてから日が経っておらず、実検証されておりませんので、机上研究での、 各素材の物理的な経年耐久度しか把握できていないはずです。 それにデジタルデータは欠損個所があるとすべてがだめになってしまいます。 もしかすると、開発され数十年経っても見ることのできるビデオテープの方が 長持ちする可能性もあります。が、ハードがメディアより耐久性に乏しいという こともあります。 結局はいったんデジタル化してDVD-Rなどに保存し、定期的にコピーしなおして 保存するしかないのではないでしょうか。 テープはハードと共に残しておいたほうがよいと思います。 そのうち、もっと別の画期的記録媒体が開発されるかもしれませんので。

ramenmann
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 そうですか、DVDも完璧では、ないんですね。 >デジタルデータは欠損個所があるとすべてがだめになってしまいます。 HDDに入れて管理するのも、同じですか?あんまり意味がない?でしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

DVD-Rが10年もつ(?)という検証も保障もまったくありませんので、2の方が言われているように原本はソフトハードともに残し定期的にコピーしなおすしかないと。

• shoubaku
回答No.6

DVDレコーダを購入しそれに残した方が良いです。 テープより数段長く保存出来ます。 パソコンでするかDVDレコーダを購入するかどっちかです。 DVD-Rが良いと思います。

• koreedah
回答No.5

私も実際そうしましたが、DVD-R/RAMにコピーすることをオススメします。 保存性に関しては、それほどご心配なさらなくても大丈夫ですが、できればカートリッジつきで、規格的にも記録媒体の安定性が高くて、欠陥管理もしっかりしているRAMをオススメします。Rでも、国産メディアを使い、暗所にケースに入れて保存するなら10年ぐらいは持ちますし、気になるなら、5年に一度、別のディスクに複製すれば、間違いなく永久保存できます。 少なくとも、テープでそのまま保持するより、安心です。 (DVも持っていますが、一本絡まってダメにしてしまった) なお、画質的に見ると、カメラの映像はブレやノイズが多く、それがけDVDレコーダーでは、MPEGの圧縮に影響を与えるので、できるだ最高画質のモードで記録することをオススメします。

noname#53337
noname#53337
回答No.4

お金があればDVD-RAMとVHSに残す方法。 DVD-RAMならパソコンにドライブが出回っており、このパソコンかDVD-RAMのレコーダーでまずダビングします。 これをDVD-RAMドライブから「データ」としてHDDに保管します。 HDDはいつかはベアリングがヘタって壊れるので、普段はRAMディスクを確認しつつ、万一HDDが壊れたらまたRAMから新HDDに保管。 RAMのデータが壊れたら、パソコンで新しいRAMに複製。 一旦デジタルデータにしてしまえば、入れ物はどんな形でも良いのです。 もう一つはVHS。 15年前のテープでも一応見られるので、これからもカビなどに気をつければ15年は持つのではないかと。

• rickys
回答No.3

今後もビデオカメラをお持ちになるんでしたら、DVカメラを購入されて、そちらにダビングをされたらいかがでしょうか。DVであれば劣化が少なく、テープの単価も比較的落ち着いていますし、また今後も使えるという意味でオススメできます。デメリットとしてはカビやホコリなどのダメージですね。巻き込みトラブルの懸念もあります。 今後ビデオカメラを使う予定がなければ、DVD-Rにもダビングをするのもいいでしょう。ただしDVD-Rといえど、直射日光に当たると数日ももたない…なんて話もありますから万全ではありません。 プロもまだテープがベースですから、万全を期すならDVとDVD-R両方に記録しておくのがいいですね。いずれにせよメディアは移り変わりがありますから、定期的に置き換えが必要になりますね。

回答No.1

今、現在、最適な方法としては、DVDに記録する方法かと思われます。 Hi8テ-プは、劣化しやすいアナログですので、劣化のしにくいDVDにデジタル化させて、保存させるのが、最適ではないか、思われます。

ramenmann
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やっぱりDVDが良いですか。 参考にさせていただきます。