• ベストアンサー

ヤマメ・イワナの塩釜について

レシピで検索すると 1.フキの葉でサカナをくるんで 2.卵白で塩を合わせて という記述が目立ちます。 以前私が作ってもらったものは直接塩に閉じ込めて焼いたものでした。卵白は使いません。皮はしょっぱいので剥いで食べました。 フキの葉でくるんだ場合、塩味はサカナに染みそうですが、自宅ではフキの葉はありません。 おいしくヤマメ・イワナの塩釜を作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

茹でて水気を切ったレタスで充分ですよ。 意外と、塩気は入りませんので包む前に塩を振りましょう。 焼き上がりは、串を刺して確認です。しっとり香りがよく焼けます。 しかし、個人的には塩焼きが一番美味いです。

poolplayer
質問者

お礼

レタスがなかったので直接塩に埋め込みました。うまく焼けておいしかったですが、皮が食べられないのは欠点です。次回は何か包むものを研究してやってみます。 ありがとうございました。