• 締切済み

カンジダについて

先日カンジダと診断されました。 まだ2日目と日が浅く、 カンジダについての知識もありません ラミシールクリームは、どのへんに塗ればいいのか。 (もう痒みはありません) 生活面では、どのようなことに気を付ければいいのか。 お風呂には入っても大丈夫なのか。 (昨日せっけんを使うとかゆくなったので、今日はお湯洗いのみですましました) など、不安で仕方がありません 何か気を付けていたことなど ありましたら教えていただきたいです…。

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.2

カンジタは1週間ぐらいで完治します。 クリームは、陰部全体に塗って下さい。量は少なめでいいと言われたことがあります。 今は痒みはなさそうですが、朝と夜だけは塗ってあげて下さい。 それと、清潔にすることは大事なんですが、陰部を石鹸(ボディソープ)などで洗うのは、悪化させると教えてもらったので、本当に軽く洗って下さい。 私の場合は、短い間に何回もカンジタになったことがあったんですが、 特に自覚として原因はわかりませんでした。 カンジタは抵抗力が弱ってる時になるようなので、忙しかったりして疲れがたまった時に、 カンジタになりやすいかと思います。 お大事にして下さいね。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。私は風邪を引いたり疲れが溜まるとカンジダによくなります。ピルのせいもあるみたいですが・・・・。 私がクリニックの先生に言われたことは・・・・ ラミシールクリームではなくアスタットクリームでしたが・・・・陰部の痒い部分に薄く塗ってと言われています。腟の中は腟錠で治療してるので腟の入り口辺りまでは塗ってます。またその周りも塗ります。 痒みがなくてもカンジダ菌はまだ完治してないので塗ることをおすすめします。私は先生がいいよと言うまで塗ります。 生活面では抵抗力を落とさないように規則正しくが基本と言われました。無理ですが・・・・。あとはつねに清潔にすること。せっけんではなく温水で腟の中までは洗わないで周りを優しく洗うことと言われました。 お風呂に入っても良いと私は言われましたよ。 カンジダは繰り返してしまったりするので症状が変だなって思ったらすぐに病院に行って治療します。