• 締切済み
  • すぐに回答を!

工業高等専門学校

高専の電子制御工学科と制御情報工学科とはどう違うのでしょうか? コンピュター関連(特にプログラムとかのソフトウエア関係)により力を入れているのはどちらでしょうか。 どちらも、メカトロニニクス系だと思うのですが。 ちなみに、 電子制御工学科はもとは電気工学科 制御情報工学科はもとは機械工学科 だったそうです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231223
noname#231223

学科の名前と来歴だけで判断すると、電子制御工学科ですね。 あとは学校案内を見るとか、シラバスを確認するとか、そのくらいしないと何ともいえませんね。 学校によっても違うので、聞いてみるのが一番早いですよ。

質問者からのお礼

子供(中二)が三年になったら学校見学に行かせましょう。

質問者からの補足

子供が行きたがってる高専のシラバスをみてみると、どちらも情報処理科目はあるようですが電子制御工学科の方が単位数が多いようで電子中心のようです。制御情報工学科は機械関係(重工業的)の単位が多いですね。