• ベストアンサー

打ち込み音楽で

シンセのシーケンサーで打ち込んでCDレコーダーに録っています。途中ミキサーも通していますが、一度CDに落としてしまえばデータはデータなので、ミニコンポで再生した際、例えばハットだけ走ったりだとかそういう現象ってありえないですよね? と自分では解釈しているのですが、、、 よろしくおねがいします。

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 CDに落とすというのがCD/DA(CDオーディオ)として記録するという ことならその通りです。他のパートと完全に同じタイミングで再生さ れます(イコライザのように周波数帯域でボリュームを変えることは 出来るでしょうけど、タイミングは一定です)。 状況がわかりませんが、音量がかわっていて走ってるように聞こえ る事でもなければ、ハットだけ走るというのはほぼシーケンサの問 題じゃないかと思います。

kyg4
質問者

お礼

合点です。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

「例えばハットだけ走ったりだとかそういう現象ってありえないですよね?」  あり得ないし、テンポが変わることもありません。  ただし、シーケンサで演奏させる際に、負荷が高すぎてドラムだけ優先されて、他の楽器が遅れたり、発音タイミングのずれにより特定楽器だけが遅れて聞こえる場合はあります。それを録音時に気づかず、ミニコンポで改めて聴いたときに、気付いたという可能性はあります。

kyg4
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!