• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

i-Tunesで音楽CDをコピー

ですが、元の音楽CDに与える影響みたいなものってあるのですか?前に無いって聞いたような記憶があるのですが、もう一回質問させて頂きますw 自作曲なのですが、自分のノートパソコン(DELL)でWAVエンコーダでI-tunesに取り込みます。この段階でpcで聞くと音がノイズというかぽしゃります。とてもきけたもんじゃありません。多分ディスクドライブがいかれてるんだと思います。市販のCDを元にしてコピーしても元のCDに影響は無いのは当たり前ですが、自分の場合自作曲なので、シンセ→デジタルマルチトラックレコーダー→べリンガーのアナログ安wミキサーで低音ブースト→CDレコーダー(アナログ接続)という流れで作っています。で肝心の作った元CD(コピーに使用した)は聞いてみろ!!という突っ込みに対応してwもちろん聞いてみたのですが(ミニコンポ)、音がだめになってるような気もすれば何でもないような気も・・・・微妙です。爆音でヘッドフォンで聞いてみたのですが、微妙ですw コピーの影響について詳しい方もしいらっしゃったら助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数919
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ CDのコピーはディスク丸ごとのコピーが一般的です。 そのため、データ欠損が有れば、その通りにコピーします。 (ディスクコピー、バックアップ、複製など、対応ソフトにより呼び方は様々です。) iTunesに取り込む時、データCDのようにベタデータを取り込む方法と、オーディオ機器の様に読み取りエラーを補正する方法が有ります。 私の場合はMacintoshなので、Windowsとは多少操作が違うかもしれませんが、、、 「iTunes」のタブから、「環境設定」、「一般環境設定」のCDをセットしたとき~ の近くに有る「読み込み設定」。その中の 「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れます。 こうすると、読み込みエラーが出た時に、エラー訂正、それ以上のエラーには補正データ埋め込みで通常のオーディオ機器と同じ再生条件と成ります。 あとは、PCのCDドライブが消耗している可能性もあるので、安いUSB接続の外付けドライブを試すのも悪く無いでしょう。 光学ドライブは消耗品です。 私も結構使うんですが、十数年で7台くらい交換していますよ。 (ここ2年では1台だけです、最近のは丈夫に成ったのかな?) 不思議な物で、CDがダメでもDVDはオッケーとか、DVDがダメでもCDはオッケーと言うケースがほとんど。それぞれ中の機構が違うんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • べリンガーのXENYX1002

    買ったんですが、CDレコに大きな音で録れません。シンセ→べリンガー→エディロールのミキサー(M-10MX。アナログからデジタルに変換するため。CDレコに録るとき0秒から始まったほうがカッコいいのでw)べリンガーのVOLを上げるとノイズになります。 他にも四苦八苦したんですが、だめでした。やはりかませ過ぎが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 打ち込み配線

    自作曲です。br1200cd(MTR)からオプティカルでCDレコーダーに繋ぎ、そこからアナログ(赤白ピンコード)でミニコンポにつないでモニターしてみたのですが、音は何の問題もありません。 もし、デジタル配線に問題があるならば、(音とびなど)途中でアナログをかましても音に現れるはずですよね? よろしくおねがいします。

  • 安ミキサーで・・・

    シンセで組んだ音を間違って全部同じチャンネルでぶちこんでしまいました。壊れたりしていないか心配です。オーバーロードはしました(ミキサー)大丈夫ですよねぇ?そんなことで壊れるようにはできているとは思えませんが・。その先CDレコーダーにつないでいるので影響が心配ですw

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

たぶん、お訊きになりたいことは2つですよね。 ●その1 元の音楽CDに与える影響 (iTunesでパソコンに取り込んだ際、元のCD-Rに悪影響を与えないのか?、ですよね) 気にしなくてよいと思います。 厳密には、再生する際に記録面にあたるレーザーがCD-Rの記録状態をわずかづつ変えていきます。再生劣化といいます。記録にも再生にも同じ波長のレーザーを使うためです。 これは長い間に繰り返し再生される場合のゆるやかな変化なので、今回のようなケースには該当しないと思います。 ●その2 パソコンに取り込んだWAVの音が酷い 質問でははっきりしないのですが、元CDと比べてどうなのですか? 微妙な変化なら、そんなもんだと思います。 HDD上のWAVとCD-Rでは再生方法が異なるので、まったく同じ音に聴こえることはありません。 なんなら、市販の音楽CDで同様なことを試してみて下さい。 それでも元CDと比べて酷いとの判断なら、CD-Rの書き込み品質がよほど酷いことが疑われます。 エラーレートなどの測定をすればわかると思います。 使用したメディア、CDレコーダー、がわかればあるていどの見当がつくかもしれません。古めのCDレコーダーで現在の高速で激安なCD-Rメディアを使ってしまったような場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついしん!「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れたらどうやら大分改善されたみたいです。しばらくこれでやってみます。回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答有難うございます。まず第一に安心しました>もとのCD-Rへの影響 有難うございます。 >●その2 パソコンに取り込んだWAVの音が酷い ノーパソでとりこんだモノはあきらかにおかしいです、ノイズがひどくて音楽としてとてもじゃないが聴けません。家族のデスクトップPCでも取り込みましたが、その場合、ノイズは解消されました、しかしグルーブが不安定でおかしいです。なんていったらいいか分かりませんが、ドラムスが飛んだりしているようです。

  • 回答No.3

iBook-2001さんのおっしゃるようにドライブのヘタリも考えられます。 他にも、セキュリティソフトの干渉とか、 CDヘッドの汚れ、なども解決容易な原因です。 データCDのファイル読み込みでエラーが発生すると、そこで作業は打ち切られますが、音楽CDの読み込みでは作業続行されますよね。ここが違いですね。 CDから取り込む時一時的にセキュリティを停止させておく。 ノートPCのCDドライブはモーターやヘッドも一緒に出てくるものが多いので、極細繊維のめがね拭きなどでヘッドレンズの拭き取り掃除する。 などで改善しなければ、PC内蔵ドライブの使用は諦めましょう。 USB接続のドライブでも、この2点はやってください。 PCでマルチ録音して曲作りする際にも、セキュリティソフトやマイクロソフトの自動アップデートや、やたらJAVAスクリプトを使いまくった高負荷ホームページ(CPU負荷率50%になりっぱなしなんてどんな処理をしてるんだ。フジテレビのネットゲームは。)などが干渉してポシャるケースが多いです。ネット通信するアプリは音楽製作には禁門ですね。 タスクスケジュールにも音楽製作時間にアプリが起動するような設定がされていないかも見ておく必要があります。 おっと、そう言ってる矢先にアプリバージョンチェックソフトが、VLC Media Playerのバージョンアップを告げてきた。こういうソフトも止めておかないと。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、ウイルスバスターまで関係しているとは知りませんでした・・・回答有難うございます。

  • 回答No.2

>I-tunesに取り込みます。この段階でpcで聞くと iTunesに取り込む際に「圧縮される形式で取り込む設定」になっていると、音声は圧縮され、圧縮の設定によっては音質が劣化します。 http://mactips-lib.net/m/itunes/004.html 例えば、ビットレート(サンプリングレート)をCDよりも低くすれば、データは「間引き」されて減るので、音質が落ちます。 CDレコーダーで、どんだけ高音質の音声を録音した所で、CDから読んだデータをiTunesに取り込む際に劣化させてからPCに保存してしまったのでは、何の意味もありません。 ディスクドライブには何の問題も無いので、圧縮設定を「ロスレス」とか「無圧縮WAVE」にして、サンプリングレートを「CD音質以上」に設定して、取り込みをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 音楽CDをコピーするときトラックの変り目でのブランクをなくす方法。

    音楽CDをコピーしたときトラックの変り目で、元のCDは音がつながっているのに、コピーしたCDは音が切れてしまいます。せっかくの運命がそこでガックときます。なにかつなげるいい方法はありませんか。使用しているソフトはEasy CD Creator 4です。また不可能であれば可能なソフトを紹介してください。

  • MDに録る時とCDに録る時

    ども、経験談で構わないので教えてください!作曲の手順を以下に示します。 シンセ(コルグのトライトンエクストリーム)のシーケンサで組んだ音をそのシンセからティアックのCD-RW880(CDレコーダー)にオプティカル接続し、(この時880はモニターモード、デジタル)そこからオンキョーのFR-N9FX(ミニコンポーネントシステム)にアナログ(赤白ちっちゃいやつ標準ジャックじゃないやつ名前分からないw)接続してMDに録りました。結果普通に録れました。(音は悪い。というかハットが飛び散る。コンポのガタが来てるのかMDの使いすぎかは原因不明)で、こっからなんですが、前段階でRW880にCDーR録音してMDより音質劣る可能性って在るんでしょうか? 前にヒドイ録音(音に迫力もくそも有ったもんじゃない、シンセのリヴァーヴも変だし、音は細いし)をCD-Rにしてしまった事があって。880にシンセからアナログで繋いでCD-Rに録った方がいいんでしょうか?そんなに変わるとは思えませんが・・・ よろしくお願いします!

  • 傷の入った市販音楽CDを、CD-Rでコピー取った場合…

    またしても、CD-Rについての質問で失礼致します。 私の手許に、傷の入ってしまった音楽CDがございます。 これを、CD-Rにてコピー取った場合、矢張り傷の部分も、コピーされて、しまうんでしょうか? ちなみに、傷の度合いは、 ◎新しいCDプレーヤーで再生すると、音が飛びますが、 ◎古いタイプのCDプレーヤーだと、何故か音が飛ばなかったりします。 ↑私はこれを、単に新しいプレーヤーの方が、性能がいいが故に、却って僅かな傷も拾ってしまい、古いタイプの方が逆に多少の傷だと余り影響が無いのだろう、と勝手に解釈してしまっておりますが…。 今、やるべきか否か、躊躇してしまっている所です。 やってみて、矢張り傷の入った影響も一緒にコピーされるのであれば、そのCD-Rでコピー取った奴は無駄になってしまいますし、影響が無ければ、CD-Rで傷を気にする事無く聞ける、という事になります。 もしやった事のある方がいらっしゃったら、お教え頂けないかと思い、質問してみました。 経験豊かな皆様の、ご意見・ご経験など、お聞かせ頂ければ幸いに存じます。

  • アナログとデジタル

    オリジナル楽曲です。デジタルマルトラからCDレコーダーに音を流し込むのですが、デジタルとアナログ、どちらがいいか分かりません。どっちでも出来上がったCDかけてみて、エラー(音とび)するときはエラーしますか?アナログってためしたことないんですが・・・ よろしくお願いします。

  • クラッシュシンバル

    がうねるんですi-Tunesで空CDにコピると。M4Aファイルです。基本パーンなんですが、弱冠ウウォンうウォンて。もちろん自作曲でシンセ→ミキサー→CDレコーダーといういつものw手順ですが、自分なりには音数が増えるかしょだからかなぁとおもっているのですが、CDレコーダーで録った元本は正常です。 ただ気にするなと言われればそういうレベルでありまして、自宅のミニコンポでフツーの音量で聴ければスタジオやクラブ、野外イベント等の大きなスピーカーで大きな音でも気にならないでしょうか?ただそれだけが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レコードからCDレコーダーへ又はPCへ

    レコードを1000枚ほど所有しておりましてスペースの都合上処分しなくてはなりません。CDレコーダーを購入してすべてCDに録音しようかと思いましたが二次コピーができないことを人から教わりました。CDレコーダーを購入しアナログレコードから音楽用CD-RにLPを一枚コピーしたとします。次にコピーした音楽用CD-Rを別のCDプレーヤーから出力してCDレコーダーでコピーすることは出来ないのでしょうか?又コピーした音楽用CD-RをPCにて二次コピーすることは出来ますでしょうか? アナログレコードからPCに取り込んでCD-Rにコピーすることは簡単にできるのでしょうか?簡単にできるソフト等あれば教えてください。以上素人にもわかるようなご回答よろしくお願いします。 この度のご質問はすべて個人にて試聴する為のもので営利目的ではありません。

  • イコライザー検討中

    自作曲なんですが、(あっ電子楽器の話です)ゼニックスのミキサーかまして低音ブーストするまではいいんですがどうしてもアナログで繋いでいるCDレコーダーでのレックレベルが下がってしまいます。CDれこのレックレベルいじっても大した効果はなく、EQ(ハイ、ミッド、ローの大雑把なモノで構いません)を買おうか検討中なのですが、すべてデジタル、つまりin,out共にオプティカル接続OKなEQって存在するんでしょうか?もしあればおススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDのノイズが、コピーすると消えてくれたのはなぜ?

    自作の音楽CDが、焼き込みから数カ月後に聞き直してみると 「ザザ、ザザ、」というノイズが入っていることに気づきました。 困ったな、と思いながら当初途方に暮れていましたが、何気なく 新しいCDR盤にコピーをしたら、それまで入っていたザザ!と いうノイズがコピー盤には入っておらず、綺麗な音に戻っていま した。 コピーをすると全く同じ物ができるはずなのに、ノイズが取れて 元のいい音になったのは、どうしてなんでしょうか???

  • 音楽CDをMIDIに???

    お昔に購入したシンセ(ヤマハDX-7)MID端子付きで 適当に演奏を一人で楽しんで作曲などして遊んでいます。 先日そのシンセの普通の出力(OUT PUT)から MDウォークマンの(IN PUT)に直に音としてつないで、適当に即興で曲作りをして録音してました。 良い感じの曲が録音されたので、友達に聴かせたら パソコンでCD-Rにやいてくれました。 せっかく気に入ったので逆に譜面にしたいと思った ら・・・友達がパソコンを使って譜面にしてきてくれたのです。 耳でコピーして譜面書きソフトのようなもので きれいに書けるようにわざわざ綺麗な譜面を作ってくれた・・・ と、思っていたら、そのCDをそのままMIDI 関係の何かにして、勝手にその譜面が書かれた・・。 と言ってました。 でも、やいてくれたCD-R自体は自分の演奏した データが入っているのではなく、ただ、録音された音楽(一昔で言えば、カセットテープに音楽を録音した状態と同じ) だと思うので、どうしてそんなことができるのかが 不思議でたまりません!! 誰か詳しくわかる方いますか? 是非、教えてください。

  • Windows Media Player でCDのコピーについて

    Windows Media Player(バージョン11.05) で音楽CDのコピーや、ライブラリからチョイスしてマイ音楽CDなどを作成してCDコンポなどで再生すると、音が元のCDに比べると悪く聞こえます。書き込み速度は低速にしています。取り込みも高品質160kにしてます。又、CDコンポにコピーCDを入れた一番初めのとき、コンポがCDを認識するのにじかんがかかります。同じ元のCDを別の機械(音楽制作するMTRという機械)こちらでコピーを取るといい音でコンポで再生します。又、CDの認識も元CDと同じ速さでします。なにかPCの設定をさわるとこがあるんでしょうか。CDメディアも音楽用とか、倍速の1~30とか2~50倍とか、いろいろ試しましたがいい音で作成できません。アドバイスよろしくお願いします。 PCは、富士通FMVディスクトップでXPホームエディションです。