祖父母が購入したマンションに孫が借りて入居

このQ&Aのポイント
  • 大学進学を機に、私の子(孫)が一人暮らしをすることになります。
  • 私の親(祖父母)が購入したマンションに、私の子(孫)が住むことを考えています。
  • マンション購入に要した一切の費用について何らかの形で実質的な返済を行うつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母が購入したマンションに孫が借りて入居

大学進学を機に、私の子(孫)が一人暮らしをすることになります。事情があって私たち夫婦(父母)は住宅を購入できないため、私の親(祖父母)が購入したマンション(予定購入価格は1300万円)に、私の子(孫)が住むことを考えています。 ただし、私たち夫婦(父母)の事情で住宅を購入できないことから、私の親(祖父母)に対しては、マンション購入に要した一切の費用について何らかの形で実質的な返済を行うつもりです。 この実質的な返済方法として、当該マンションに賃貸契約で居住する際の相場相当額(月9万円)で、孫が祖父母と賃貸契約を結ぶ(孫は父母からの仕送りを家賃に充てる)とともに、私からは、私の親(祖父母)へ贈与税控除限度額である年110万円(祖父母2人で年220万円)を一度送金することで、10年程度で実質的な返済を終えようと思いますが、このような方法は、適法かつ合理的な方法と言えるでしょうか? また、より合理的な方法があればご教示いただけたら幸いです。 上記のマンション購入に際し、仮に、私の親(祖父母)に十分な現金の持ち合わせがなかった場合、私と私の親(祖父母)で金銭消費貸借契約書を交わし、私から私の親(祖父母)に適正な利率を設定してマンション購入資金を融資することとします。 この場合、結果的に、私の子(孫)が私の親(祖父母)に支払う家賃は、私の親(祖父母)から私への返済資金の一部に充てられることになりますが、法的な問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

NO1へ補足されたケースですと、贈与税は発生しないと私は考えます。 理由 贈与税は相続税の補完税の性質を持ちます。 祖父A、その子B、Aの孫(Bの子)Cとします。 Bの持つ財産を相続税を免れる意図でCに渡す租税回避は否認されるべきでしょう。 しかしBがAに財産贈与をしたと認定しなくても、Aの相続発生時には相続財産として本件マンションが把握されますので、出口課税としては有効なわけです。 Aは不動産所得としての課税をされる(税額が出るか出ないかは別問題)ので、租税体系上の脱税にはなりません。 CはAから受け取る貸付金利息を雑所得として申告するので、同様に脱税スキームを形成しません。 CからAに支払う賃貸料は、税法上「生計を一にしてる親族への支払い家賃は事業所得の経費にならない」とされてるだけですので、経費性の有無だけの問題です。Cは学生で、事業所得はありませんので、税制上の経費理論に巻き込まれずに、家賃を支払うことは有効です。 Aの租税負担、Bの租税負担が発生しますが、それがかえって租税回避スキームとなってないことになります。 AとB間での金銭消費貸借契約書の作成がなされてること、返済がされてる事実が明白にできることが贈与ではないと対抗できる要素となるでしょう。 なお、貸付金の利息の有無は、贈与になるかならないかの要件ではないでしょう。 高額な貸付額の利息を免除した場合には、免除額が贈与だという理屈がありますが、貸付利息だけで年間110万円を超える額は逆算すると2200万円を超えます(年5%で)。 この場合には、利息額の贈与という認定課税よりも「全額の贈与」という認定を課税当局がしたがると存じます。 ネットでの回答ですので、現実に責任は負いかねますので、専門家(税理士)に相談されることを薦めます。

starfield6695
質問者

お礼

大変論理的なご説明、ありがとうございます。 私は技術屋なので、法律的なことは詳しくはないのですが、解りやすくご教示いただき、とても敬服いたしました。 最終的には税理士先生に相談したうえで判断します。 本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

訂正 誤り「CはAから受け取る貸付金利息を雑所得として申告するので、同様に脱税スキームを形成しません。」 正「BはAから受け取る、、、、、以下同上」 すみません。

starfield6695
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 文脈から理解しておりました。 ご親切にありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>ご説明いただいた内容は、上記の不動産の買入資金に充てるというのは、孫の名義にする… はい。 >確かに、実家に甘えるのが一番ですが、いい大人になって甘えたくはないという… 割り切って考えれば良いんじゃないですか。 大学 4年間だけ住まわしてもらうと。 その代わり、親御さん (祖父母) にははっきりと、 「大学終えたら自活させます、4年間のためだけにわざわざ買ってくれるんですか」 と、念を押しておきましょう。 そのためには、4年後には中古物件として売却できるような物件を探すことが肝要になりますけど、そうなってくると賃貸で良いとも言えます。

starfield6695
質問者

お礼

早速のお返事深く感謝いたします。 確かに、私の親(祖父母)に率直に甘えるのが一番の近道ですね。 これまた事情があり、子ども(孫)が複数いること、子ども(孫)たちは同じ大学に進学する可能性が高いこと、大学院進学を希望していることから、マンションは、4年ではなく10年ほど必要です。 なぜ10年先までわかるのか?と突っ込まないでください。子ども(孫)たちの希望です。 祖父母は、現時点でそれほど貯金があるわけではありませんが、安定した収入があるので10年がかりであれば借金しても、家賃収入を考慮すれば返済能力はあります。 10年後以降は売却するか、不動産会社を通じて誰かに貸与するか、当該マンションに引っ越してもらうかは、私の親(祖父母)自身の判断にゆだねるつもりです。 場合によっては、祖父母の一方が亡くなっている可能性を考慮しなければならず、特に、祖母のみが残った場合、国民年金の収入だけでは心細いので家賃収入があることで少しは生活の足しにできればと思っています。 万が一、私が相続することになった場合は、即売却しますが… いずれにしても、ご親切にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>祖父母)が購入したマンション(予定購入価格は1300万円)に、私の子(孫)が住む… 登記を孫名義にするとかでない限り、直系親族間としての扶養義務の範疇 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm であり、法律上の問題は何もありませんけど、何か都合の悪いことでもあるのですか。 祖父母が亡くなったとき、あなたの兄弟に持ち分が生じることを心配なのですか。 それまでに大学は終えるでしょう。 >孫が祖父母と賃貸契約を結ぶ… 祖父母に不動産所得が発生する恐れがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 祖父母がまだ現役なら給与所得や事業所得などと、年金暮らしなら年金所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm と一緒にして確定申告が必要になります。 ただ、「生計を一」にする親族間であれば収入と見なされませんので、不動産所得にはなりません。 この場合は、実質的金銭負担者である子 (あなた) から親 (祖父母) への贈与であり、親に贈与税の申告と納付が必要になります。 >賃貸契約で居住する際の相場相当額(月9万円… 年間 108万円。 基礎控除の 110万を意識した価格設定かと思いますが、少なくとも 4年間続ける意思であれば、これは一度にまとめて贈与契約があったと解釈されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 まあ、祖父母って祖父と祖母は別々に考えないといけませんけど。 >祖父母)へ贈与税控除限度額である年110万円(祖父母2人で年220万円)を一度送金することで… 贈与税がかかるか否かは、家賃分も合計して判断します。 >仮に、私の親(祖父母)に十分な現金の持ち合わせがなかった場合、私と私の親(祖父母)で金銭消費貸借契約書を交わし… 祖父母とあなたとで、出資割合に応じた共有登記にすれば良いことですけど、あえて親子間で借金する意図は何でしょうか。 >私の親(祖父母)から私への返済資金の一部に充てられることになりますが、法的な問題はありますか… 法的問題以前に、祖父母が孫のためにマンションを買って住む場所を提供してやろうというなら、ありがたく甘えておけば良いだけの話ではありませんか。 その代わり、老後は責任を持ってみてあげることが必用ですけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

starfield6695
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 とても参考になりました。

starfield6695
質問者

補足

私と私の両親は、「生計を一」にしていないため、不動産所得が発生した場合、確定申告が生じるのは承知しております。 >祖父母とあなたとで、出資割合に応じた共有登記にすれば良いことですけど、あえて親子間で借金する意図は何でしょうか。 事情があって住宅を取得できないので、共有登記すらできないのです。本来であれば、私たち夫婦自身でマンションを購入できれば良かったのですが… 私たち夫婦の事情ですので、実の親とはいえ実家に経済的な負担をかけたくないという思いがあります。 そのため贈与ではなく、融資とすることを考えました。 ただし、融資である以上、私の親(祖父母)から私への返済が必要なので、孫が祖父母名義のマンションに居住する家賃を原資として返済してもらうことにした場合、法的問題の有無があるかを確認したいと思いました。 >法的問題以前に、祖父母が孫のためにマンションを買って住む場所を提供してやろうというなら、ありがたく甘えておけば良いだけの話ではありませんか。 ご教示いただいた国税庁のウェブサイトを拝見しました。そこには次のような記載があります。 「贈与税がかからない財産は、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税がかかることになります。」 ご説明いただいた内容は、上記の不動産の買入資金に充てるというのは、孫の名義にする場合を意味しており、祖父母の名義のまま孫が居住する場合は該当しない、という趣旨だと理解しましたが、この理解は間違っておりませんでしょうか? 確かに、実家に甘えるのが一番ですが、いい大人になって甘えたくはないという気持ちがありました。 >その代わり、老後は責任を持ってみてあげることが必用ですけど。 そうですね。もちろんそのつもりです。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

適法でしょう。 しかし合理的かどうかは、不明ですね。 祖父A 祖母B 父C 母D 子Eとします。 CなりDなりがマンションを購入してEに使用させればよい話ですが、C、D共に不動産を所有することができない状態であるので、AかBに所有者になってもらおうということだと思います。 不動産の賃料を受け取るわけですから、ABには不動産所得が発生します。 確定申告するための収支決算をしたり、申告書の作成・提出も要ります。 所得額によっては各種の公的サービスに影響がでることも考えないといけません。 CDからABに送金するにしても、毎年贈与税の基礎控除額以下の送金でも、同額を毎年送金というのは「連年贈与」の対象になります。これは「全額をいっぺんに支払うという契約だと贈与税が出てしまうので、毎年幾らあげるという話は、一番初年度に全額贈与をしたとする」考えです。 違法かどうかではなく贈与税の問題が発生するわけです。 ABが不動産を所有したことは、税務署には筒抜けですので、お尋ねがきます。 「所有したマンションを買ったお金はどこから出たのですか」というものです。 実はCDが負担してますとなれば、そのまま全額贈与税の対象になりかねません。 贈与税ぐらいは払うから良いというなら「合理的」ですし、税負担をするなどたまらんという方なら「非合理的」です。 合理的かどうかはCDが決めることですね。

starfield6695
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

starfield6695
質問者

補足

下記のようなケースではいかがでしょうか? 祖父Aと祖母Bは、関西で暮らしています。 父Cと母Dは、千葉県の社宅で暮らしています。 孫Eは、神奈川県の大学に進学します。 孫Fは、現在住んでいる社宅から通いやすい千葉県内の中高一貫校に進学します。 Eは、現在住んでいる自宅からの大学進学は、通えないわけではありませんが通学に片道3時間近くもかかってしまうため、大学の近くのマンションに住むことを考えています。 CとDとしては、Eの住居として、賃貸マンションではなく、資産所有的な意味も含め2人暮らし程度の広さのマンションの購入を考えています。(1500万円程度までの物件であれば、諸税や手数料を込みにしてもローンを組まずに購入するだけの預金はあります。) ただし、CとDは、社宅住まいであるため、会社の通勤圏(東京都及びその隣接県)でマンションを購入することができず、かつFの通学の便を考えると現在住んでいる社宅からの引っ越しは考えていません。 また、CとDは、将来的には関西に帰ることを視野に入れているため、関東にファミリーサイズのマンションまたは戸建を購入する意思はありません。 >実はCDが負担してますとなれば、そのまま全額贈与税の対象になりかねません。 そのため贈与ではなく、融資とすることを考えました。 親子間であっても、金銭消費貸借契約書を交わし、適切に利息を設定することで、CからAまたはBへお金を貸すことが可能ではないでしょうか? もちろん、Cは、AまたはBから返済される資金のうち、利息収入分について確定申告を行い、適正額を納税します。 このような手続きを踏んでも、贈与とみなされますでしょうか? また、賃貸契約を結んでEからAまたはBへ家賃を払うことは、贈与に該当するでしょうか? もしお分かりでしたらご教示いただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 祖父母の養子になることは、法的に可能ですか?

    祖父母から父母に普通は、財産が渡り、そこで贈与税を支払います。祖父母の養子になり、贈与税を孫の代で、(孫は、祖父母の子になります)支払う事は可能と聞きました。親子3代で贈与税を払うと、財産もなくなってしまうからだそうです。法的に可能ですか?可能であれば、祖父母の養子になる場合のメリット・デメリットは、どんな事がありますか?

  • マンションの購入を考えています

    こんばんは。 初めて質問します。 我が家は夫(34歳)子供(1歳)そして私(26歳)の3人で暮らしています。今年7月に興味本位で立ち寄ったマンションのモデルルームで、マンションを買いたいと思うようになりました。 夫の年収は550万円位 私は専業主婦です。 自己資金は親からの援助を含めて、1200万位(うち200万円は家電購入・引っ越し資金と考えています) 夫の職業は公務員ですが、民間から今年転職したばかりです。(そのため年収は見込です) これまでも、気に入った物件はあったのですが、夫が購入に踏み切れずにいます。先週も4200万円の中古マンション(築3年)を内覧し、二人とも気に入ったのですが、夫はここにきて「(金額面で)無理じゃないか」と及び腰になってきました。 2人とも子供に広々とした環境で育ってもらいたい、その一心には変わりありません。 4200万円のマンション購入は難しいものでしょうか?(月12万台の返済管理費込、ボーナス10万円)難しいようでしたら、いくらくらいの物件が買えるのでしょうか? なお、車は持っていません。現在の家賃は9万円台です。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父母が孫などに教育資金を一括贈与した場合

    「祖父母が孫などに教育資金を一括贈与した場合の贈与税を非課税にする」ということになりそうですが幾つか疑問があります。 1、対象となる孫に年齢制限あるいは学生限定とか条件はあるのでしょうか? 2、もしあるのなら、年齢とか学生であるとかその条件を証明する手続きはどのように行なうのでしょうか? 3、教育資金とありますが、使い途に対してその後、調べたりされるのでしょうか? 4、曾孫ではダメなのでしょうか? これは富裕層に対する相続税対策に感じますが、どうでしょう? 90歳ぐらいの高齢者の孫だったら40代もありえますよね。教育資金だと限定的過ぎる気もします。 いまのままでも、ほとんどの祖父母は直接学費を振り込んだり110万円までの控除の範囲で贈与したりで、充分間に合っていましたよね。 この制度を活用するのはほんの一部の資産家だけではないでしょうか? 富裕層家庭は子沢山の傾向にありますから、当然、孫も多い場合が多いですよね。 仮に孫が10人いるとしたら1500万円×10人で1億5000万円分の相続税対策が打てるということなのかな? なんだか直感的に必要ない制度のような気がしますが、詳しく知らないので教えてください。

  • マンション購入にともなうローンについて

    来年3月にマンション購入を決めましたが 初めてのことなので分からないことだらけのため アドバイスをお願い致します。 まず購入物件は約3000万円で問題は 返済方法です。当方の手持ち資金は約3400万 ありますがキャッシュで買ってしまうと手持ち資金が ショートしてしまいそうで不安です。どれくらいを 頭金として投入すべきでしょうか? 私個人の案としてはとりあえず2500万を頭金等で 使い、最初に支払い残りは6年ぐらいの家賃並みに して毎月7万ぐらい(ボーナスなし)で生活する ことを念頭においております。 とりあえず上記プランで生活をしてみて、 余裕があるようであれば繰上げ返済もして 出来るだけ早く返済するつもりです。 車など借金はありません。 40歳、独身。女性。年収は約500万。 会社員で60歳まで働く予定としております。 つまらない質問かと存じますが、 税金なども良く分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マンション購入、親からの金銭貸借

    来年の2008年3月に3200万円のマンションを購入予定です。 自己資金200万円、手数料は自分の貯金より支払う予定で、 残りは嫁の親から、3000万円借りて、銀行のローンを組まずに済ませたら・・・と思っています。 この場合、金銭の貸し借りの契約書などをちゃんと作成しなくてはなりませんよね? やはり、利息はつけたほうがいいでしょうか?その場合、何パーセントくらいでしょうか? 1.もし嫁の親が、返済途中で亡くなってしまった場合はどうなるのでしょうか? 2. この返済の中、嫁の親が嫁宛に毎年、110万円の贈与をしてくれても問題はないのでしょうか? 説明が足りないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祖父母が孫などに教育資金を一括贈与した場合

    「祖父母が孫などに教育資金を一括贈与した場合の贈与税を非課税にする」ということになりそうですが幾つか疑問があります。 1、年齢(30歳未満)という条件を証明する手続きはどのように行なうのでしょうか? 2、教育資金とありますが、使い途に対してその後、調べたりされるのでしょうか? 3、曾孫ではダメなのでしょうか? 4、使い途については学校等以外に支払われる金額については500万円を限度とするとありますが、後で調べられるのでしょうか?その他の用途で使った場合は追徴課税みたいのを取られるのでしょうか?使い切らなかった場合は最後どうすればよいのでしょうか? これは富裕層に対する自民党の配慮、相続税対策のように感じますが、どうでしょう? (基礎控除を下げる分の補完的措置?) 90歳ぐらいの高齢者の孫だったら40代もありえますよね。教育資金だと限定的過ぎる気もします。 いまのままでも、ほとんどの祖父母は直接学費を振り込んだり110万円までの控除の範囲で贈与したりで、充分間に合っていましたよね。 この制度を活用するのはほんの一部の資産家だけではないでしょうか? 富裕層家庭は子沢山の傾向にありますから、当然、孫も多い場合が多いですよね。 仮に曾孫も良いとなれば、孫と合わせて10人、つまり1500万円×10人で1億5000万円分の相続税対策が打てるということなのかも?と思えますが・・・ なんだか直感的に必要ない制度のような気がしますが、詳しく知らないので教えてください。

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入について

    ただいま、新築マンションの購入を検討しています。 家賃をずっと払い続けるのがもったいないし、 子供も生まれ、今の家が狭くなってきたので。。 家賃を払い続けるのは損、家を購入した方が良いよ、と、 まわりからも言われます。 物件を見に行った際、ローン返済の試算をしていただいたのですが、 果たしてこの先、わが家の家計でやっていけるのかどうか、 よくわからなくなってきました・・・。 マンション価格2900万円  試算によると、頭金300万円(諸費用込み)、 35年返済で月々およそ9万円(管理費など全て込み) 夫30歳 (月収手取24万円・ボーナス40万円×年2回) 妻30歳 (専業主婦) 子6か月 貯金は約800万円 現在の家計は、 家賃    8万円 光熱費   1万5千円(インターネット込み) 携帯代   1万5千円(夫・妻・義母の3台) 食費    3万円 夫の小遣い 3万円 雑費    1万円(生活雑貨・医療費・おむつ代など) 保険    1万円 貯金    5万円 車は所有していません。    頭金は少ないでしょうか? 引越し費用や家具家電を購入する費用が必要なので、 これぐらいの余裕をみているのですが、 頭金をもう少し出した方がいいのでしょうか? 子供がもう少し大きくなったら、わたし(妻)も働く予定です。 家計診断も含め、マンション購入においてのアドバイスお願いいたします。

  • 祖父母から孫へ教育資金贈与非課税について教えて

    「祖父母が孫などに教育資金を一括贈与した場合の贈与税を非課税にする」というニュースを観ました。 この場合、孫の年齢制限はありますか? 教育資金とありますが、使い途に対してその後、調べたりされるのですか? これは富裕層に対する相続税対策に感じますが、90歳ぐらいの高齢者の孫だったら40代もありえますよね。恩恵を受けるのは一部の富裕層だけですよね。本当に効果があるのでしょうか? (富裕層家庭は子沢山の傾向にありますもんね。当然、孫も多いという事になりますよね) 例えば年齢制限がないとしたら、孫の配偶者は孫扱いできるのでしょうか? 相続にありがちな配偶者を養子扱いにすれば・・・とか、そういうのも含めてできえるのでしょうか? ※なんだか直感的に必要ない制度のような気がしますが、詳しく知らないので教えてください。