• ベストアンサー

ピッコロトランペットについてです

三本ピストンの運指表がのっているサイトをを探してます ご協力おながいします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >ピッコロトランペットについてです >三本ピストンの運指表がのっているサイトをを探してます  どんな理由で探しているのか判りませんけれど、Bbピッコロトランペットなら運指そのものは並トランペット(普通のBbトランペット)と同じですよ(^^;  移調楽器なので楽譜は楽器に合わせて作られているため、ホルンに見られるようにF/Bbで運指が違うということはありません。  マウスパイプがBbとAと2種類付いていても運指は同じです。  出る音はBb(変ロ長調)に対してA(イ長調)は半音低いですけれど。  というわけでヤマハのサイトを参考URLに記録しておきます(^^)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/plus/trumpet/?ln=ja&cn=10504&pg=2