• 締切済み

perlの正規表現について

perl初心者です。 早速ですが質問です。 複数のファイルが存在するフォルダ内にて、「~.abc.txt」というテキストファイルのみを 読み込みたい場合はどのように指定すればよいのでしょうか。 #open (F,○○)という表記になるかと思うのですが、 #適当な正規表現が分からず苦労しております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授してくださいませ。 以上です。 宜しくお願いいたします。

• Perl

みんなの回答

• kmee
回答No.3

正規表現を使うなら、 opendir →readdirでファイル名ディレクトリ名取得 →-f でファイルか判定 →正規表現で対象か判定 でしょうか。 バイナリファイルを開くだけならエラーにはなりません。>#2さん テキストとして意味のあるデータ列になっているものを特に「テキストファイル」と呼んでいるだけですから、 結果が期待通りでない、というケースはありますが。

• 4017B
回答No.2

とりあえず、 my @my_file_list = glob "*.abc.txt"; ~こんな感じで「.abc.txt」と言う文字列でファイル名が終わるファイルの一覧が取得可能。後はこれを適当に加工して使います。配列「@my_file_list」に該当するファイル名の一覧が格納されています。 ## ファイル一覧の表示サンプル ## foreach (@my_file_list) { print "$_\n"; } P.S. Perl環境で、対象ファイルが厳密にテキストファイルか否かを確認する事は非常に難しいので。単純に拡張子のみで判断するしか無いと思います。何らかの要因で、バイナリファイルを開いてしまった場合、エラーになります(基本的には回避不能?)。

• notnot
回答No.1

正規表現としては、 /\.abc\.txt$/ です。 ただし、openで一発というのは無理。フォルダのファイル一覧を glob で取得して、そのファイルを一つずつ順番にopenしていくという流れになります。 ちなみに、glob で指定するのは正規表現ではなく、シェルのファイルマッチなので、"*.abc.txt" になります。