婚外恋愛の彼と旅行、でも楽しくなかった。生きるって

このQ&Aのポイント
  • 40代、既婚で子供がいる専門職の女性が、体調不良で彼との旅行を楽しむことができなかったという悩みを抱えています。
  • 彼とは3年間付き合っており、彼女は複数の病院に通院したり、心療内科にも通院して抗うつ剤や安定剤を服用しています。
  • 一人の時間があるとマイナス思考になり、心が苦しくなること、また旅行先で過呼吸になり、彼から別れを言われたことなども心配の種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚外恋愛の彼と旅行、でも楽しくなかった。生きるって

40代、既婚、子供います。専門職をしています。 よろしくお願いいたします。 お叱りも覚悟の上で質問させて頂きます。 3年御付き合いしている彼がいます。二人で旅行に行ったのですが、体調不良で、楽しむ事が出来ませんでした。日常生活も、薬まみれで、こんな飲んで大丈夫?ってくらい薬を飲んでいます。 一人の時間があると、マイナス志向に考えてしまい、心が苦しくなります。 生きるって、体調が悪いとしんどいですね。疲れました。 文章下手なんで箇条書きで書かせて頂ます。 (1)複数の病院に通院し、心療内科にも通院していて、抗うつ剤 安定剤も飲んでいます。先生からは、パニック障害と言われています。 (2)彼が出来たのは、寂しいからです。主人は会社人間で、私を女性と見ていませんし、思いやりもありません。去年 4度入院・手術しましたが、すべて一人でした。お給料を入れてくれているので、 感謝していますが、家族に興味がありません。 (3)旅行先で 過呼吸になり、彼から”俺が居てもダメなら別れよう”と言われました。 (4)大好きな音楽を聞いても、お笑いのテレビを見ても、感動するって事をしなくなりました。 好きなアーティストさんのライヴに行っても、パニックにならないか心配で、ライヴを楽しめなくなっている自分がいます。 (5)仕事は音楽関係の仕事で 順調です。 (6)いつも、孤独感にさいなまれています。 (7)病院の先生に相談しても、お薬をうまくつかって、ボチボチ行きましょうと言われています。 (8)息子達の前では いつも笑顔で 元気なお母さんを頑張ってるつもりです。 (9)支えてくれる人(彼氏)がいないと、寂しくて、切ないんですが、彼の事で悩むと下痢が止まらなく なります。 こんな私は この先の未来をどう考え、どう生きたらいいでしょうか。 まずは、彼と別れて、治療に専念かとも考えますが、楽しい時間も欲しいです。 彼と肉体関係はありません。 とりとめもない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

「婚外恋愛」って要は「不倫」でしょ? 体調不良がなくたって楽しい訳が無いでしょう。 ・・・・・という一般論はもう棚上げします。 箇条書きなのでそれぞれのNo.に合わせて答えます。私も書きやすいし。 (1)複数の病院にかかっているのがそもそも「薬まみれ」の    原因では?全ての薬の見直しが必要かもしれません。「飲み    合わせ」も関係してきますので。 (2)その「寂しさ」を他に埋め合わせる方法は無かったのかなあ? (3)彼氏さんの言う事は半分当たりだと思います。もう半分は    「手を切りたがってる」のかも。邪推ですけど。 (4)パニック症状が心配でライヴを楽しめないのは解ります。    感動って、「感動しよう」と思うと出来ませんよ。 (5)順調なら問題ないですね。でもそれなら何で愛情が冷めている    (その様に私が感じるだけです)ご主人との離婚とかお考えに    ならないのでしょうか。 (6)うつの代表的な症状です(私にも覚えがあります) (7)間違った意見ではないのですが、症状や薬について、よく話し    合った方が良いかもしれません。(1)の、他の病院の薬の事もです。 (8)頑張りすぎかもしれませんね。少し位なら息子さんたちに甘えても    良いと思いますが。 (9)貴女の中で、本当に彼氏さんが「支え」になっていますか?    下痢は心因性と思われます。 >こんな私は この先の未来をどう考え、どう生きたらいいでしょうか。 息子さんたちは「生きがい」にはなりませんか?私は猫3匹と1人暮らしですが 猫が生きがいになってます。「少なくともこの子達が天寿を全うするまでは、 どんなにカッコ悪くても死ねない!」とか思ってますが(ヘンかな?) >まずは、彼と別れて、治療に専念かとも考えますが、楽しい時間も欲しいです。 治療に専念するべきだと思います。彼氏さんの事で悩んで下痢したり、 一緒にいても過呼吸が出てしまうくらいですから。 良心が悲鳴を上げている様にすら、私には感じられます。 「楽しい時間」は今は恋愛以外の事を探すべきでしょう。 繰り返しになってしまいますが、薬の事を医師に相談するべきです。 飲み合わせが悪いと最悪の場合、命に関わります(知り合いの薬剤師さんの 受け売りですが)。「命」は大袈裟でも、悪化する可能性もありますから。 心療内科なら文字通り、内科の事も相談できますし、「こういう薬を 飲んでます」と提示できれば、考慮してくれます。 まずは貴女ご自身のお体を大切になさって下さい。

sakura-2
質問者

お礼

有難うございます。お薬の飲み合わせにつきましては、お薬手帳で、各病院に見て頂いていますので、 大丈夫かと思います。 良心が悲鳴ですが・・・考えた事もなかったですが、そうかもしれません。 主人と離婚しないのは、私に経済力が無いからです。 もう 一度 書いてくださった事を念頭に 頭の整理をしたいと思いました。 御丁寧に ご意見いただき 有難うございました。 原因は自分の 弱さにあると思っています。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

寂しさ、パニック障害、 人が幸せに生きるためには、人間のもつ基本的な欲求がある程度満たされていないと難しいです。 欲求とは「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求です。 あなたのご主人があなたと一緒に過ごす時間を大事にしてくれないなら、他の人に求めても仕方の無いことだと思います。 あなたが自責の念を抱えながらの付き合いでは、病気の原因になりそうに思えます。 肉体関係を持たない様にしているのは自責の念があるからですか。もっと自由に考えて下さい。 パニック障害に対してはロゴセラピーの「逆説志向」を用いれば、比較的楽に改善できると思いますよ。 過呼吸も対処方法を知っていれば苦しまずにすむことです。 この症状を病気としているのでしたら、彼との楽しい時間の方を大切にして、生きる喜びを知るべきだと思います。 どう生きたら良いかはあなたが選択して下さい。肉体関係もあなたの思いを大切にして決めて下さい。 「体を病ましても、心まで病ますな。」を忘れないで下さい。 お子さんの前では笑顔で、元気なお母さんでいられるのですから、彼の前ではラブらぶな恋人同士でいて欲しいですね。彼に甘えて、体調の悪い自分を出して、優しくして貰いたいからでしょうか。 あなた自身が自分自身の気持ちに正直に生きて欲しいと思います。駆け引き無しの間柄の彼なら。

sakura-2
質問者

お礼

有難うごじざいます。逆説志向、初めて聞いた言葉です。一度読んでみます。 彼に100%頼っていて、支えてもらってるか・・・が、自分でもよくわからなくなってきました。 だから、悩んで下痢をしたりしてるんだと思います。 もう一度 よく考えてみます。 御丁寧に有難うございました。

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

薬の副作用だと思います。 今すぐ止めた方がいいです。

関連するQ&A

  • 今通っている精神科

    私は去年から精神科に通っているのですが、ネットで少し遠いけど評判の病院を選びました。 しかし最近、この病院でいいのかなと思い始めました…。 先生は冗談を言ったり面白い人で、世間話をしてくれるのですが、聞いてくれることは毎回寝れているかどうかだけなんです。 睡眠に問題はないのですが、体調のことで相談したいなと思うときもあったのですが、病院が混んでいて(30分間に何人みたいに予約をとっているみたいです)、相談しづらいのです…。 大体1人3~5分で出てきます。 先生はいつも「じゃあまた2週間後」という感じであっさり終わらせてしまいます…。 正直薬をもらいに行ってるだけという感じです…。 私はこの病院が初めてのため、これが普通なのか分かりません…。 パニック障害の叔母に相談したら「私は薬が欲しいから、正直しゃべる先生のほうがめんどくさい」と言っていました。 しゃべる先生のほうがめんどくさいのでしょうか…? それとも悪い先生ではないので続けていて問題ないのでしょうか?

  • パニック障害と診断されました。妊娠希望。

    昨日パニック障害と診断されました。妊娠希望。アドバイス下さい。 今まで診断もあいまいで対応がイマイチな病院へ通っていました。 薬が増えるいっぽうだったので 思い切って病院を変えました。 新しい診療所の先生はとても良い先生で、1時間程のカウンセリング 薬の説明、私の思っていること全て聞いてくださり 結果、パニック障害ということが分かりました。 幸い軽度との事で、お薬も最小限必要なものに変更。 先生に、治るから一緒に頑張りましょうと言われ、 逆に今までの不安が吹っ飛んで安心した反面、 パニック障害と言われたときは正直ショックで帰り道、泣きました。 来年には妊娠を希望していたのですが 先生には治療は2年程かかるのでそれまで妊娠は諦めてくださいと言われた事も かなりショックでした。 気持ちを切り替え、まずは私自身がパニックと向き合い体調を良くして行こうと 考えたのですがやはり2年は長い。。。 年齢(33)もあるけれど、もうそれはどうしようもないことだから 焦っても仕方ない。と半分諦めもある感じです。 2年と言われてもそれが伸びるかもしれないし、短くなるかもしれない 誰も、私にさえも分からない事が正直辛いです。 パニック障害でも妊娠された方は、やはり計画的にまずは自分の事を優先して 時期をみて減薬しながら妊娠されましたか? 将来妊娠したいこともふくめて せっかく良い先生に出会えましたが 大学病院の精神科と産婦人科が連携している所で通院するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害の予期不安が辛いです。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。 朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。 パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。 考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。 以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。 病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。 不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。 でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。 依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。 仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。 また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか? (気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?) 通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか? 同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。 いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

  • 海外旅行保険は、花粉症でもネットで入れませんか?

    今回、海外に旅行するのに保険に入ろうとしたのですが、ネットで入ろうとしたら通院というところでチェック項目があり、ネットでの申し込みはできませんでした。 通院というのは、花粉症で薬をもらってるだけなのですがそれでも通院になりますか?あと、時々胃がいたくなるので薬を貰っておこうかと思ってるのですがそれで病院で薬を貰いにいったらやっぱり通院になるのでしょうか? 花粉症の薬は、1ヶ月分もらってるので前回いったのも3月初めに行ったのが最後です。これで、行かなければ通院してないって事にはならないのでしょうか? あと、保険に入会時は通ってなくても入った後で病院に行く事があったら大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 あと、出来れば何処の保険が安いのか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、30日に出発予定なのであまり日がありません。よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • 二軒の病院について

    重複診療についてお聞きします 重複診療がいけない事なのは分かっています 今はまだ受診していませんが近所に心療内科は ・話は聞くが薬は出ない病院(行ったこと無い) ・話は聞かないが薬は出す病院(以前通院) の二軒があります。 パニックや鬱、不眠があり薬は正直必須ですが、話を聞かない先生は相性悪いです。 二軒掛け持ちは出来ない事は分かっていますがどうにか二軒掛かれませんか?

  • 不安で息苦しい

    不眠症で2週間位前から心療内科に通院しています。原因は仕事です。 辞めるように言いましたが、すぐには辞められず、体調が悪く仕事が苦痛です。まだまだ仕事に行かなければならないと思っていたら苦痛で息苦しくパニックになりそうになりました。夜だし病院にもいけないし辛いです。病院では睡眠薬しか貰ってません。すぐに薬飲んで寝るしかないですかね?

  • 交通事故後の旅行

    昨年末に後ろから追突され、現在週3日整形外科に通院しています。今回海外旅行に行くのですが、相手側からみると何してるのだと思われ、保険会社から慰謝料減額されてしまうのでしょうか?慰謝料の話は一切していません。今回の旅行はもちろん先生は知ってますが、病院関係者にはやはり知られたらまずいですかね?関係者も保険会社と繋がっているということもあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 前に「パニック障害なのに旅行」で質問した者です。

    前に「パニック障害なのに旅行」で質問した者です。その節はたくさんの励ましやアドバイスを頂きありがとうございました。皆さんの励ましやアドバイスを胸に、友人と海外旅行に行って来ました。最初は「海外だから・・・」と不安になっていましたが!?行ってみると日本とは違う景色に圧倒され、パニック障害の事を忘れてしまう時さえありました!(もちろん薬は飲んでいましたが・・・)おかげでパニック発作も起こらず、無事に帰って来る事が出来ました。少し自信がついて心に余裕が出来たのか、薬の量も減ったし、あまりイライラしなくなったし、何よりも家族に「表情が明るくなった」「顔つきが優しくなった」と喜んで言ってくれた事が何よりもの救いです。「思い切って海外旅行に行って良かった」と心から思えます。協力そして理解してくれた家族と、励まし後押しをして下さった方々に感謝の気持ちで一杯です!旅行を克服出来たので、今度はアルバイトに挑戦をしてみようと思うのですが・・・どういった仕事なら自分にも出来るのだろうか?といつも自問自答しています。事務職だと、1つの業務を1人で任されるとパニック発作が起こった時に他の方に迷惑をかけてしまう・・・。接客業だと接客中にパニック発作を起こしたら、従業員の方にもお客さんにも迷惑をかけてしまう・・・。色々と考え込んで、つい求人情報誌を閉じてしまいます。パニック障害をお持ちで、働いている方がいらっしゃったら、どんな所で働いているのか?何を頼りに働いているのか?教えて下さい。

  • うつ病について・・分からなくなりました(長文)

    主人のうつ病について、何度か質問させていただきました。 もうどうしていいのか分からなくなり、再度質問させていただきます。 今日、通院日だったので主人が診察後 先生が時間を取ってくれて話をしたのですが 前回、先生は主人に『イライラするのは、体を動かさないからだ!』とか 『奥さんばかりに働かせず、自分(主人に)も働きなさい』など言われ 翌日彼は体調を崩してしまったので 『彼が凄く体調を崩し、外にいられないほどの恐怖感が襲った』と話をしたら 先生は『いつもそうだよ。何か強いことを言うとすぐ体に反応が出る。だからもう私は何も助言しないことにした。 薬を飲んでいるか、眠気はどうか?などを聞くだけだ。 もしかしたら彼の『鬱』は『嘘』なんじゃないかと思う事がある。 ただ、働きたくないだけなのではないか?』と言われてしまいました。 また今は私の収入だけで暮らしていることを話したら、 主人の実家に相談しに行ってみるのも手ではないか?といわれました。 これは仕方ないかとは思いますが、先生で治せないものが、義父母に話してどうなるのか、逆に主人を苦しめるのではないか・・ 色々考えると、パニックに陥りそうになり、もうどうしていいのか分からなくなりました。 乱文ですが、なにか助言がございましたら、よろしくお願いいたします。